※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

旦那さんがゲームに夢中で育児に協力してくれず、産後うつか悩んでいます。息子のために心配しています。

生後1ヶ月になったばかりの息子を持つ新米ママです。
旦那さんのゲームについてです。妊娠中に赤ちゃんが産まれたらやめると言っていたのに、産まれてから数週間で再開しました。
というのも、私が悪いんです。旦那さんは看護師をやっていていろいろとストレスが多い仕事なので私がやりたそうにしている旦那さんを見て、やっていいよと言ってしまいました。
それからは最初は日中の数時間だったのが、徐々に増えて休みの日は食事、トイレ、何か買い物があるとき以外はするようになってしまいました。もちろん頼んだ時は掃除などしてくれるんですが…
旦那さんがやっているゲームが、ヘッドホンをつけて同じゲームをやっている人と話しながらやるやつで、一度始まると夢中になり最近では私一人で息子の沐浴をしています。本当は手伝ってほしいと思う日もあるんですが、こちらの声も筒抜けになるのでとても言いづらく、一度始まると終わるまで待っている状態です。
頭では普段人の命を預かる大変なお仕事をしているので、ゆっくり遊んでほしいと思うのですが、心が付いて行きません。これって産後うつでしょうか?
今日なんか、一人で沐浴の準備をしないといけないのに息子が泣いていて、ちょっとの間旦那の隣に置いておいたんですが、隣でギャン泣きする息子を見てもゲームに夢中でした。それを見て涙が出てしまいすぐにだっこしたかったのですが、授乳後1時間後がいいと言うのでもう夕方だったし泣きながら準備をしました。幸い息子に気づいてくれた旦那さんがだっこしてくれたんですが、やはりゲームはやめず、それを見てしまった私はなんだか息子を産んでよかったのかな、ゲームがそんなに大事なのかなと思ってしまいました。
こんなことを思う私はおかしいのでしょうか?今も隣のお部屋でゲームをしている旦那さんの声を聞くと涙が止まらなくなってしまいます。部屋は違うとはいえこんな遅くまでゲームをやっている。人を殺す?戦争みたいなゲームなので普段の旦那さんより言葉づかいも悪くなってて息子にいい影響を与えないんじゃないのかなとかいろいろ考えてしんどいです。
長文失礼しました。

コメント

ららら

いわゆる今流行りの荒野行動のようなやつですよね。人殺すやつ。あのゲームにハマる理由が私には全く理解できません。うちの旦那がそうです。まじで、ゲームのように殺してやろうかと思ってしまいます。(多分拳銃があれば打ってるかと笑)
ましてやイヤホンをする意味が分かりません。しないはしないで音が影響しそうですが。
子供が泣いてる横でゲームですよ。
ほんとに意味がわからない。よく出来るなって感じです。1度死ね。あっ、つい心の声が出てしまいました。

• あき

あき

らららさんの旦那さんも同じようなゲームをされるのですね。
    私もゲームないとはいえ、人を殺すようなゲームは理解できません。まして、普段は虫も逃がしてあげるような優しい旦那なので、初めてやってるのを見た時はとまどいました。
    私自体ゲームしないので詳しくありませんが、イヤホンをするのはそのゲーム音が大事?らしくて敵の足音をイヤホンしないとどっちの方向から来ているかわからないそうです。
    あとは話しながらするので、マイクとスピーカーがついているそうです。
    ゲームが盛り上がると、言葉使いも汚くなりますし、日中ならいいですが声のボリュームも大きくなり、うとうとしている息子がビクッと反応することがあり困ってしまいます。
    せめてあまり遅くまでは控えてほしいとお願いしたことがありましたが、それでも0時ごろまでで守られたのは数回でした。
    らららさんは旦那さんがゲーム中子供が泣いたりした時はどう乗り切っていますか?

• 4月24日
はな

要するに、旦那さんのストレス発散も優先してあげたい。でもあまりにもゲームばっかりだと、あきさんもしんどい。ってことですよね?😢

あきさんの今の気持ちをあくまで冷静に旦那さんに伝えて、2人共が納得できるゲームの時間を決めることは難しそうですか?
質問文からも旦那さんのことを思いやる気持ちが伝わってくるので、なんならこの文をそのまま旦那さんに見せてもいいくらいじゃないかと、、笑

「ゲームを完全にやめてほしい!育児手伝え!」って事じゃないのを先に前置きして、その後に、ゲームする時間(もしくは沐浴はパパの係、とか役割)を決めない?と話を持ちかけてみてはどうですか☺️

• あき

あき

はなさんアドバイスありがとうございました。
    結婚して3年になるんですが、結婚後に旦那さんがゲームをする人だと知り、何度か喧嘩みたいになりました。
    と言うのも、言うと黙りになることが多く話しが進まないのであまり触れないようにしています。
    それでも我慢できない時があり一度だけひどい喧嘩になり、離婚も考えてた時期もありました。
    なので、言うのが怖い。ゲーム以外はとても協力的な旦那さんにいつも感謝しているし、せめてここで愚痴らせてもらいました。
    はなさんお返事ありがとうございます。聞いていただいて、少し気持ちが楽になりました。

• 4月24日