※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

周りに麻疹が流行していることに気づかず、抗体の有無で不安を感じている妊婦。旅行を控える人もいれば、普通に旅行する人もいる現状に疑問を持っている。結婚式の参加も悩んでいるが、病院では人混みを避けることが重要と言われた。

カテ違いでしたらすみません💦長くなります。

意外と周りが麻疹流行ってること知らなくて、それはそれで恐怖です。

姉には生後半年の赤ちゃんがいるんですが、私が『麻疹の抗体ないかもしれない。』
と相談するまで知りませんでしたし、もう一人の姉も全く知らず、旦那さんが(仕事でなので仕方ないですが)沖縄にいって麻疹のこと話しても『まぁ大丈夫でしょ〜』程度の返答です。
旦那さんも姉もワクチン1回接種世代です。
また1歳未満の赤ちゃんをもつ友達も、知らなかったようです。

そんなもんなんですかね😢
私は自分が抗体あるかわからない中で妊娠中の身なので不安で仕方ないです。
GWで全国的に広がりそうだし・・。

ママリは関心高い方が多くて、旅行やめようかなとか悩まれてる方多いですが、世間はやっぱ知らない人多いから普通に旅行される方も多いし、いくら私たちが気をつけてても拡大は避けられないですよね。。
すごく自己中ですが、みんなGWどこも行かずにいてほしい!もっと麻疹のこと知ってほしい!国も対策してほしい!って思っちゃいます💦
ワクチンだって不足気味ですし。。

『6月に関東で結婚式があって飛行機か新幹線でいくつもりなんですけど終息してなければやめた方がいいですか?』
って病院で聞いてみたら、
『でもどこにいてももう変わらない気もしますよ。
人混みは避けた方がいいですけどね』
って言われたんですが、飛行機も新幹線も人混みですよね?🤔

コメント

まー

もちろん飛行機も新幹線もそうです。
特に日本人だけとは限らないので尚のこと私なら怖いなと思ってしまいます😣
私も妊娠初期の血液検査で抗体が少ないことがわかったので引きこもりです。。空気感染もするようなので空気感染も防ぐと書いてあった鳥インフルエンザ用のマスク買いました 笑
自分が高熱やなんやらで苦しむ分には構いませんが赤ちゃんになにが起こるかわからないのでどこまで予防できるかわかりませんが必要時以外は家から出ないようにと思ってます😭

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

そうですよね💦今回台湾人の方からの輸入麻疹ときいて、同じように台湾や外国から日本に来てる方の中で麻疹感染者もいると思います😓

立体的なマスクですよね?😊
    私も買いました!N95規格のやつです💡

まーさんの仰る通り、自分が苦しむ分には構わないから赤ちゃんは無事でいてほしい😢元気に生まれてほしい!って思います😭💗
    本当は誰とも接しないで、ずっと引きこもってたいくらいですが流石に無理ですもんね😣😣

• 4月24日

ニュース見ないのでママリやってなかったら麻疹のこと知らなかったです(笑)
知ってる今でもあまりギャーギャー騒ぐほどではないかなって思ってます。
どうしようどうしよう言ってるなら外出しなきゃいいだけですし😅
沖縄に住んでたらどうしようってなりますが、私住んでるの東京だし…😅

飛行機も新幹線も人混みですね😓
麻疹は空気感染なので麻疹患者とすれ違っただけでも感染しますよ。
そこら辺に売ってるマスクじゃ意味無いです。
絶対にかかりたくないなら家から一歩も出ないことですね。
終息しても話題に上がらないだけで、麻疹患者はいると思いますよ。
ほかの感染する病気持ってる人もいると思います。

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

私も実際ママリやってなかったり妊娠してなかったから気にしなかったかもしれません笑

ただやっぱGWで、人の流れが激しくなる時期で空気感染すること、感染力が非常に強いとのことで沖縄に住んでなくても怖いなと思ってしまいました💦自分自身のことも不安ですし、周りの人たちも接種1回だったり、まだ接種できない子供であることも心配です。

自分でも色々調べてなるべく外出は控えて、検診など、どうしても外出N95というマスクを買ってつけてます😅

でも仰るとおり、話題にならないだけで麻疹の方や他のウィルスを持った方もきっといらっしゃいますよね、、。

• 4月24日