※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

今思い出してもモヤモヤすることがあるので皆様はどう思われるかお聞き…

今思い出してもモヤモヤすることがあるので皆様はどう思われるかお聞きしたいです。
1歳4ヶ月の男の子を育てています。
当時初めての出産で安産ではあったのですが、出血多量気味ですぐに病室に戻れず陣痛室に戻り、4時間ほど点滴をしました。ちなみに深夜1時の出産でした。子宮を元に戻しやすくする薬を飲まされたので後陣痛が辛く眠れませんでした。
点滴が終わりやっと部屋に戻れた頃には院長回診、朝食、部屋の清掃と色々始まり、立ち会い後の旦那が家に帰った頃にはお昼頃になっていました。やっと落ち着いて寝れる〜と思ったら、義母と義祖母がいきなりアポなしでお見舞いに来ました。ノックもせず。その時は産後ハイで何とも思わなかったのですが、正気に戻った時にものすごくイライラしました。少なからず義母も義祖母も子供を産んだ身。産後がどのくらいしんどいか分からないのかとイライラしました。旦那にも連絡は入れなったみたいです。義母は嫁いだ訳ではなく婿取りです。嫁を経験してないから自分の気の向くままで行動してしまうのかとも思いました。現在第二子を授かり、出産時またこの様なことが起こるのはちょっと嫌だなって思います。もちろん控えるように希望は伝えるつもりです。実母に相談したところ「心配してたんだよ。私もそうしちゃうかも」って言っていました。もう私の心が狭いんでしょうか??酷い嫁ですか??皆様ならどう思われますか??

コメント

🌷

私も、出血多量で産後のトイレで気を失い、夜7時に産んで次の日の朝8時くらいまで、分娩室の隣の回復室で点滴してました。
私は、実母に朝来てもらいましたが、それが義母でノックもなしならイライラします!

こっちは疲れてるし、ゆっくり病室でなんて寝てないのに!って思います

• mii

mii

気失われたんですか‪‪💦‬
    それは大変でしたね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    病室以外だとしっかり休めないですよね。。。
    実母さんでほんと良かったですね(^^)
    ノックなしイライラしますよね!
    サラッと入ってきたので看護師さんかと思いましたもん。

• 4月24日
moon

うちもそんな感じで、義母、義祖母来ました。
ほんとイライラしますよね。
しかも長居するし。
更には次の日まできましたよ。
お昼時に。
なんで一緒にごはんを食べなきゃいけないか。謎!笑
次、出産することがあれば、面会は出産日は控えてほしいことを旦那から言ってもらいます。

• mii

mii

長居はキツいですね😵
    次の日まで何しにいらしたんですかね??
    ご飯くらいゆっくり食べたいですよね!!

うちは母子同室になった日の〇〇時に来るからね~と予約していきましたよ(笑)
    母乳指導とかあるのに勝手に指定。

次はほんと釘さすつもりです。

• 4月24日
  • moon

moon

朝方出産して、9時ごろ病室に戻ったらすでにいるし、13時くらいまでいて休めなかったです😭
    実母もいましたが、実母と義母は別物ですよね??
    次の日から母子同室になるので、抱っこしに来ました。お昼に。
    スヤスヤ寝てる息子にカメラのフラッシュの嵐。
    いや、この部屋めっちゃ日当たりいいからフラッシュいらねーよ!
    って言いたかったですが、
    ツーショットを撮るみたいだったので、カメラ預かって、
    「明るいですし、赤ちゃんもびっくりしちゃうのでフラッシュは消しても大丈夫だと思いますよ😄?」
    って言って勝手に設定変えてやりました😂笑

勝手に指定も嫌ですね💢
    一回見たら退院するまでガマンしろ!って言いたくなりますね😂

• 4月24日
  • mii

mii

えええ!!既に居ちゃったんですか!!!
    4時間近くも😳
    実母とは別物です!
    実母だけなら気遣わずに寝れるのに😅
    来る時間帯考えて欲しいですね‪‪💦‬
    寝てるのにお構い無しなんですね😅
    起こしてしまいそうな勢いですね!

友達が会いに来てくれる日だったのに友達が気遣って帰ってしまいました😩
    少し考えて欲しかったかなとは思いました。

• 4月24日
まり

うちは陣痛中にもきて、産んだ日の朝にも来ましたよー!
産んだ直後や産んでる最中に待たれてたらたまったもんじゃない、と思ってたので、そうじゃなくてよかったーぐらいにしか思わなかったです🤔
楽しみにしてたんですよね。
気になるなら、私だったらすぐには会えないからいつにして、とか旦那に前もって言ってもらいます。
里帰り中の実家にも週一で来たので、今週はやめてって旦那に伝えてもらったりしてましたよー!

• mii

mii

うちも陣痛中来ました。と言うか居ました。さすがに帰ってくれたので良かったですが😓
    楽しみにしてた気持ちはほんとよくわかります!
    初産で何が何だかわからなく、旦那に前もって言えてなかったのが悪かったのかなとも思います。
    次は伝えてもらうつもりです。

• 4月24日
みこ

けっこう嫌な方多いですよね!
心が狭いなんて思いませんよ!
産むのは主さんなんで希望通していいと思います!
でも私は全くいやじゃないんですよね!義母のことが好きだからってのもあると思います♪

• mii

mii

基本的に義母も義祖母もすごくいい人で嫌いではないです😊
    でも産後と言う疲れてたときの出来事だったので気が立ってしまったんだと思います😢
    次はちゃんと伝えます!

• 4月24日
あず

出産後は体も大変ですし嫌な事は伝えといた方が今後の付き合いのためにも良いですよね😊
私も陣痛中から部屋のすぐ外に義理の父がいて出産後すぐ陣痛室に入ってきて凄く嫌な気持ちになりました😅
なので次の子を妊娠したら伝えるつもりです👍

• mii

mii

しっかり伝えようと思います😊

義父さんではちょっと嫌ですね‪‪💦‬
    産後は見られたくないですよね(^^;

• 4月24日
  • あず

あず

汗びっしょりで髪もボサボサで着替える前だったのでブラもしてないしで最悪でした😅💔

• 4月24日
  • mii

mii

みんなそんな感じになりますよね😫
    そんな姿血の繋がらない男の人に見られるとか嫌ですね😵

• 4月24日
ママリ

全然心が狭いとは思いません!
義母たちが非常識ですよ😵
私なんて里帰りして実母が側にいてくれてるのにもかかわらず、陣痛中に何度も義母から電話がありました。本当にイライラして旦那にキレました。笑

• mii

mii

そう言っていただいて
    救われます😭

電話イライラしますね!
    痛いのに!それはキレますね😒
    うちは実母が一瞬帰った時に張り切って
    世話に回ってました!
    痛いし、目障りでした😓
    助産師さんが気を利かせて帰ってもらいました。

• 4月24日
ぽん

私も同じような状況で
帝王切開で傷が痛むのもありましたが
早く誰か来ないかなーって感じでした。

出産経験したからって
しんどかったのかは分からないし
しんどくても私のように来て欲しい人もいるし、
察してって無理だと思うので
嫌なら伝えるしかないかなと( ˘ω˘ )

心が狭いとは思いません(・∀・)
そういう人もいるんだな、
って思うだけですъ( ゚ー^)

• mii

mii

ぽんさんのように考える方もいますよね( .. )
    出産は十人十色で人それぞれ思ってること違いますよね😓
    気分害されたらすいません‪‪💦‬
    やっぱり伝えるの大事ですね(´・ ・`)
    旦那にも協力してもらって
    伝えるようにします!

• 4月24日
ゆう

全然心が狭いなんて思いません❕私も義母、義父が出産当日に来たいって連絡があったのですが、旦那に断ってもらっちゃいました😅

結局次の日に来たのですがそれでもちょっとしんどかったのに連絡なし、ノックもなしなんてイライラしますよ😂

• mii

mii

出産当日はやっぱり辛いですよね😅
    私も連絡あれば断ってもらったのですが。。。

結局連絡なしノック無しで来ちゃったんですか😳
    それはイライラしちゃいますね(^^;

• 4月24日
ゆんまま

うちの義両親も出産時朝からアポなしで来ました。その日は夜も来ました。
長男の時はそれから何かと毎日来てて母子同室で正直全然寝れなかったのにヘラヘラしながら居座ってたので、
次男出産時は、帰り際にまた明日来るねと言われ、
来なくていいですよ。うちの母が子供連れて来るので。何かあったら頼むので大丈夫です。って強めに言いました。
迷惑そうな雰囲気出さないと図々しく出入りしますよね。
お前の部屋じゃないからね。携帯持ってない人間じゃないんだから、連絡してから来いよ。そんな意味も込めました。
ほんと、年寄りだからなのか、うちの義両親だからなのかほんと気が知れません。
次男妊娠中、出産後毎日来るのかと思うと気が狂いそうでしたが、他の誰かに来ないよう言ってもらおうと思った事もありましたが、
頼んだところで柔らかーく当たり障りのない感じで言われてしまうのが目に見えていたので、自分で言いました。
退院して初めて会う時に、先日は病院に来てくれてありがとうございました。とお礼を言って終わりです。

正直、嫌な言い方ですが、出血多量だろうが点滴打ってようが死にかけようが関係ないんだろうと思います。
私を内孫産む製造機くらいに思ってるだろうなーと思いました。
こちらの状況こそ把握せず、生まれたら見に行かなきゃ!って感じで押しかけて来たので吐き気しました。

• mii

mii

朝も夜もしかも毎日とかブチ切れるレベルですね😫
    何も考えてないですね‪‪💦‬
    強く言うことも大事ですね!
    うちの義母たちも迷惑そうな雰囲気察しないので。
    跡継ぎ製造機!
    私も臨月の時色々あってそう思ったことあります!
    実際のところ私を心配してではなく
    生まれた孫だけが目当てでついでに寄っただけな気がします。

• 4月24日
か(・∀︎・)な

出産後はそれほどデリケートだし
疲れてるし心が狭いなんて思いません!私なんて義母は来なかったのでいいものの実父でも毎日来られめちゃくちゃイライラしたのを思い出します!笑
毎日のように友達など来客があったので休めず本当にイライラして涙が出て辛かったので2人目は入院中はなるべくお見舞いなどは最小限にしようと誓いました。😂😂

• mii

mii

実の身内でも毎日はしんどいですよね😓
    そうでなくても友達とかも来るのに‪‪💦‬
    私も2人目の時は体調と相談して対応しようかなって思います!

• 4月24日
紅茶好きなカフェオレ

質問者さまの感覚はごく普通で、一般的ですよ!産後はそうでなくても気持ちが不安定になります。今どきアポなしで来るなんて考えられません…。
けれど、義母さん義祖母さん本人はどうかわかりませんが、義母さん義祖母より上の世代って、地域によっては下手したら自宅(嫁ぎ先)で産婆さんとかに来てもらって産んでた世代になってきますよね笑 なので主様の気持ちが分からなかったりして…。
しっかりと、お見舞いの気持ちは嬉しいが、産後は感情が不安定になるので、しばらくは訪問しないで欲しいと希望を伝えると良いと思います。

• 紅茶好きなカフェオレ

紅茶好きなカフェオレ

(補足)ちなみに、私の出産時も義母さんは当日に電車で3時間以上かけて、お見舞いに来てくれましたよ( ̄∇ ̄)笑 うちの場合は、行っても良いか聞いてくれましたけど、聞かれて断れるわけもなく…少しもやっとしましたが、居ても立っても居られずみたいな雰囲気だったので、一生に何十回もある事じゃないし、ありがたいことかなーと思い、来てもらいました笑

• 4月24日
  • mii

mii

実祖母が産婆さんに来てもらって出産してるので、義祖母もそうかもしれません。
    ただ義母は病院なので少しは分かって欲しかったかなって思います😓
    3時間もかけて来てくださったんですね(^^)
    相当会いたかったのかと(^^)
    うちは車で30分もかからない所なので
    今日じゃなくてもな…って思いましたが、
    いても立っても居られなかったんでしょうね。
    ただ連絡1本欲しかったんです😖

• 4月24日