※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクが足りているか不安です。泣く理由がわからず困っています。

完ミの方に質問です。

現在、2ヶ月と2週間ちょっとの赤ちゃんです。
昨日から完ミに移行し、140を4時間前後の間隔であげています。
ほ乳瓶をはずしてすぐに泣くのはミルクが足りていないからなのでしょうか?
抱っこしてあやすと泣きやむので、足りていないのか他に泣いてしまう理由があるのかどちらかわからなくて...(´・ω・`)

教えていただきたいです( >_<)

コメント

Kanaママ

うちは1ヶ月から完ミで育ててますが、4時間前後の感覚であげ始めたのは、離乳食が始まるぐらいからでした💦

2ヶ月のときは2時間に1回ぐらいの間隔で100~120ぐらいあげてました💦

• のこ

のこ

まだ4時間間隔ははやいのですね( >_<)
    一度にあげるミルクの量を少なくしてあげる間隔を短くしてみようと思います。

コメントありがとうございます(*・ω・)*_ _)

• 4月24日
  • Kanaママ

Kanaママ

試してみてください😊

• 4月24日
  • のこ

のこ

間隔も量も色々と試してみます(*・ω・)*_ _)♡
    ありがとうございました!

• 4月24日

完ミではありませんが....
哺乳瓶外して泣くのは
まだ吸ってたかったー!!!かなと思ってます!( 笑 )

• のこ

のこ

まだ吸ってたかったー!というのもあるのですね!
    使ってないおしゃぶりがあるので、おしゃぶりを使ってみようと思います♪

• 4月24日

退会ユーザー

私はそうと勝手に思ってました( 笑 )
    おしゃぶり嫌でなければ試して見るのもいいかもですね♥

ちなみに混合なので、
    ミルクに置き換えた時は
    4時間以上飽きますよ!

• 4月24日
  • のこ

のこ

嫌がらなかったら使ってみて色々と試してみます!
    混合だとそれくらいの間隔なのですね♪ 
    色々と参考になりました、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)♡

• 4月24日
あおい

3時間間隔にしてみたらどうでしょうか??
4時間間隔になってくるのは6ヶ月過ぎ頃かな?と思います。

ミルク飲んだ後に泣くのは、げっぷがしたいとかミルクなくなっちゃったぁーとかそんな感じだと思います。
本当に足りなかったらずっとグズグズいってるか指をずっとしゃぶったりしてると思います☀️

• のこ

のこ

4時間間隔はまだはやいのですね(´・ω・`)
    げっぷはさせているのですが、出きってなかったりするのかもしれないですね...
    指しゃぶりする時もあるので、その時は少しミルク足してみようと思います。

• 4月24日
ハルママ

ミルクは3時間あければオッケーと病院で聞きました。

おっぱいにしても哺乳瓶にしても口に何か咥えてると落ち着くらしいですね☆うちは混合で1日2回くらいはミルクで120あげてますが、飲み終わり寝てたくせに外したとたんに目をつぶったまま泣きます。笑
多分、まだ咥えてたかったのかなぁと。抱っこして泣き止むなら大丈夫だと思いますが(^^)おしっこやうんちの回数で足りてるか足りてないか見るといいかもです♪♪

• ハルママ

ハルママ

混合なのに出しゃばりすみません💦

• 4月23日
  • のこ

のこ

口に加えていると落ち着くのですね♪
    おしっことうんちで確認はしていなかったので、明日から確認してみようと思います(*´▽`*)

• 4月24日
はっちゃん

うちも完ミ、同じ月齢ですが、120㍉を2~3時間おきに7~8回飲みます!
それでもぐずるときは追加で40㍉~60㍉あげてます!
うちは哺乳瓶をはずして、口元を拭くのを嫌がって泣きます😅笑

• のこ

のこ

2~3時間間隔なのですね!
    次からは、ぐすったら少しミルク足してみようと思います(*'▽'*)
    口元拭くの嫌がるの同じです(´・ω・`)笑

• 4月24日
かおり

2ヶ月だったら3時間おきにあげて大丈夫ですよー\( ˆoˆ )/

ミルクの缶の蓋に1回量と回数が書いてあると思いますので、それであげてみてはどうでしょうか?
2ヶ月くらいから1回量がグッと増えてたような気がします…最初は沢山飲めないかもしれませんが、1、2回あげるごとに20mlずつ増やせば、缶に書いてある1回量を飲めるようになります^ ^

お腹いっぱいで苦しかったりすると、うちの娘は泣きます!本人が楽なような姿勢にしてあげたり、ゲップを出させてあげるとご機嫌になります😊

• のこ

のこ

3ヶ月おきなのですね!

ミルク缶に書いてある量をあげたら一度凄い量を吐いてしまったので不安になってました( >_<)
    ためしに少しずつ量を増やしていってみようと思います!
    楽なような姿勢も試してみます!

• 4月24日