※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

育児休暇明けに保育園に入れる予定です。保育園選びで悩んでいます。保育園を選ぶ際に重視したポイントや理由を教えてください。

育児休暇が終わったら保育園に入れる予定です😊
入れてみないとわかりませんが、どんなところがいいのか、どこにしようか迷っています😥
保育園に預けている方、その保育園を選んだ理由はなんでしたか?どんなことを重視したか教えてください(﹡ˆᴗˆ﹡)

コメント

ふうら

選べるほど保育園ありませんでした
時間が遅くまで預かってくれるところにしました〜

• みっちょん

みっちょん

家から通える範囲のところが何個かあって何がいいのかわからなくて😥
    ありがとうございます!

• 4月24日
tama

4つ保育園見学に行きましたが、一番重要視したのは、先生たちと仲良くして、挨拶してるかどうかですね☆
4つ行った内の2つの園は案内してくれた園長先生はあまり子供たちと関わらないらしく、すれ違っても挨拶なし、子供たちも話しかけてすら来なかったですね!息子が今行ってる保育園は見学中でしたが、どの子も気さくに話しかけてきて挨拶してました!
もう1つの園は園庭で遊ばせてる時に先生が走っちゃダメ!って怒ってて…いや〜って思い辞めました☆

• みっちょん

みっちょん

ここで聞かなかったらそこは気にして見ていなかったと思います!
    とってもいいこと聞きました😇💕
    参考にさせていただきます!

• 4月24日
  • tama

tama

グッドアンサーありがとうございます☆
    私も最初はそこを重要視してた訳じゃなかったんですが、初めて行った保育園の見学の時間を間違えて30分早く着いてしまい、園の中で待ってたんですが、その間にこれから外に遊びに行くであろう3歳ぐらいの子達がクラスから出てきて、そこをすれ違う1人の先生。その先生から子供達に挨拶もなく、子供達もいないかの様に話しかける事もなくムシ。
    知らない人でも子供だったら挨拶するよな…って思ってたら見学の説明に来た人が、その人で『この園の園長』って言っててないわ〜って思い、しかも、子供達には挨拶をきちんと教えてますとか言ってて、自分が子供達に挨拶しろよ!って思っちゃったんですよね(笑)
    保育園選び悩みますよね☆mさんのお子さんが楽しく過ごせる保育園が見つかると良いですね(^^)

• 4月24日
加奈子

13園見学して唯一入れた認証だったのでそこにしました😂😂

第1希望の保育園は、認可でオムツの持ち帰りが無く家から近い新設園でした‼️
色々聞いたり見たりしましたが、結局は近くて先生の雰囲気が良いところにしました‼️(入れませんでしたが(笑)

• みっちょん

みっちょん

13園ですか😳すごいです👏🏻
    やっぱり見学していいと思っても入れないことありますもんね😥

• 4月24日
ゆーもあ

家から近いことと、仕事が終わってから迎えが間に合うところがほかにありませんでした😅特別何かを重視したわけではありません🙌参考にならないと思いますスミマセン💦

• みっちょん

みっちょん

やっぱり家から近いのは大事ですね!
    毎日のことだし( ´・ᴗ・` )

• 4月24日
リバティ

保育園には入れず企業主導型保育園に預けています。小規模で先生も多いためゆっくり関わっている感じです。
重視した点は散歩などに行ってもらえることと、給食があることでした。
あまり色々買うものが少ないことも良かったです。

• みっちょん

みっちょん

ゆっくり関わってくれるのは魅力的ですね🤔ありがとうございます!

• 4月24日
ポン子ちゃん

家からの距離、アレルギー対応可能かどうか、帰宅時間が遅めなので19時まで預かってくれるところ、面倒くさがりなのでお昼寝布団のレンタルや布オムツではないところ、いきいき育てるだけではなくお勉強やリトミックなどもある所など希望していました。
本当は園庭もある所がよかったのですが、通っているところは園庭はないですがよく近くの公園に行ってくださってるのでありがたいです😉

• みっちょん

みっちょん

わたしもめんどくさがりなのでその辺も気にして見てみます😊
    園庭がなくても公園で遊んだりできるのはいいですね💓

• 4月24日
めろん

まずは、雰囲気もそうですが園長先生、クラスの先生を見ました!伺った時間がちょう園で離乳食の時間で、お子さんよりも隣にいる先生がどんな対応か話し方か口調か見ました。園長先生次第では、若くてイケイケな先生もいるし、そこで雰囲気がやはり違いますよね。決めたところは、おおらかなら先生で安心しています。過ごし方などはほとんどの保育園と変わりないかなと思うので気にしていませんでした

• みっちょん

みっちょん

先生達の雰囲気も大切ですね( ´・ᴗ・` )
    ありがとうございます💕

• 4月24日
あゆ

家から近いのと、運動場があり、伸び伸びと生活出来るかなと思ったからです。

• みっちょん

みっちょん

やっぱり家から近いのがいいですよね🤔💭ありがとうございます😊

• 4月24日