※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななねこ
子育て・グッズ

一歳になったら、大人と同じものを食べさせても大丈夫ですか?ウィンナーソーセージやお菓子、デザート系の食べ物はどうでしょうか?

一歳になったら、食事の制限ってもうほぼ無いんですかね??
味付けとか形状とかは気にすれば、大人と一緒のものを食べさせても大丈夫でしょうか?🤔💦例えばウィンナーソーセージやお菓子デザート系のゼリー、生クリーム、アイスなど…

コメント

かおり

その子によってですかね?
一歳になったらから、身体完璧ーってわけじゃないので。
少しづつ試してみたほうが

• ななねこ

ななねこ

回答ありがとうございます!
    確かにまだ大人と同じってわけじゃないですもんね(´⊙ω⊙`)
    子供に合わせながら色々やってみます!

• 4月23日
おかゆ丸

親次第だと思いますよ。
いつかは食べるものだしって気にしない方は気にしないし、気にする方は3歳4歳になっても制限してるとかも聞きますし!

• ななねこ

ななねこ

なるほどー(´・ω・)やっぱり自分次第ですよね😫あんまり甘い物に慣れて欲しく無いなーとは思ってるので程々にしたいと思います🙏回答ありがとうございます!

• 4月23日

親の考え次第かと思います!
うちは甘いもの(ケーキやアイスなど)はまだまだ与えるつもりはありませんし、
取り分けしたとしても、かなりの薄味にしています(>_<)

• ななねこ

ななねこ

そうなんですね!私の友達がよく一歳になった子供に市販のアイスやソフトクリームをあげているのをみて、え!あげていいの!?とそれで初めて知りました…
    色々考えてから与えたいと思います🙏✨回答ありがとうございました!

• 4月23日
ゆりゆり

上の時は、神経質になりすぎて離乳食の本にあるみたいに一歳半くらいまで大人の味付けする前に別で取って薄味にしたりしてました‼︎
下は、やっぱり兄ちゃんと同じ物を欲しがるので一歳すぎてから同じ物を食べてました💦笑
一応、初めて食べる物は様子をみながらあげてください😊

ゆりぽよ

家庭にもよると思いますが、
うちはソーセージやハムなど
加工肉はまだあげてません!
ゼリーは、普通のゼリーより
寒天ゼリーの方が優しいので
うちは寒天ゼリーたまにあげます🍀
生クリームやアイスもまだあげてません💦
甘い物早いうちからあげるのが
ちょっと抵抗があって😅
歯磨きもまだしっかりさせてくれないので
できるだけ甘い物あげないようにしてます!

雨

個人差あるとおもいますが
味付けは薄めの方がよかったり(こい味付けは味蕾が鈍くなる)、脂っこすぎるのもだめだったり(おなかゆるくなる)。
そのほかうちでは、誤嚥しそうな餅や固めのゼリー、ナッツなどは1歳過ぎても避けてました。
生物はまだ与えてません。

ショコラ

1歳の壁を越えると、それぞれ考え方が分かれますよね!
普通にコンビニのお弁当とか食べさせる人も居ますし、まだ心配で離乳食を続けてる人も居ますし。

それぞれの家庭環境や考え方で良いんじゃないですか?

ちなみに、うちは最近やっと取り分けメニューにする物も増えてはきました!

大根のそぼろ煮、ミネストローネ、ポトフとか!

ウィンナーは皮なしウインナーを小さく切ったのはポトフに入れたのですが、食べてました!

ゼリー、生クリームはまだ食べさせてないです!

この前、牧場に行ってその時ソフトクリームをちょびっとだけ食べさせました!でも、不思議な顔をして食べて、その後は欲しがらなかったから、それっきりです!小さじ1/3くらいの量でした。

ただ、甥っ子、姪っ子が良く遊びに来るので、その子たちのおやつを知らぬ間にちょっと食べてたりはあります💦💦💦
おせんべいとかですが、焦ります💦💦💦

∞こつぶ∞

本当に親次第ですね⭐️
私はまだまだ制限しておくつもりですが、周りは結構食べさせている人も多いです😊✨
1歳になったからといって身体が急成長するわけではないですし、いずれ添加物だらけのものや甘いものを食べるようにはなりますが、それならなるべく蓄積を少なくしてあげたいなという考えです😁
自己満足ですけどね😂💦💦
あげている方は1歳になる前からあげていたりもしますし、どこまで気にするかだと思います😆👍🏻

みは

何事も適度にがモットーです!
毎食ウインナー、おやつにアイス1ことかはさすがにしないです。
が、たまにウインナーあげますし、大人が食べてるソフトクリーム3口くらいならすでにあげましたよ🙆
味付けも1品は大人と全く同じ、あとは味付けなしとか、全体で塩分のバランス取れればいいことにしてます。
娘は味付け無しも濃いものもどっちも食べます笑

ゆん

うちは一応薄味で噛みきれないものは小さく切ってあげてます。まだ、喉に詰まるのが怖いので💦
ウインナーは皮つきは食べにくいので、皮なしのものを切ってからあげるといいと思います☺️
あと、甘い物は消化器官に負担もかかるので少量からあげるといいと思います✨

Chiiママ

親によりますよね!

デザート系?や、アイスや生クリーム、
チョコ、飴、ジュースなどは
無くても生きていけるし
お薬飲むときに少し使ったりしますが
おやつとしてあげるのは
3歳過ぎてからでいいかなって思ってます。

おやつあげるなら“一歳からの”で
薄味の煎餅やビスケットで
甘いものあげてもバームクーヘンや
プレーン味のもののみですね!

ソーセージやウインナー、
かまぼこ、ちくわ、はんぺん、は
うちの子はあまり肉や魚を
食べてくれないので
重宝しています(^^)

どこまでいいか、何はあげすぎか。
親の判断によることだと思います!

親の考え次第じゃないですか?
うちはウィンナーやソーセージは添加物塩分気になるしほとんどあげません💦たまーに無添加のウィンナー食べさせます。ゼリーやバニラのアイスはお出かけした時すこーしだけ分けてあげたりします👌生クリームはあげませんね〜。

ななねこ

皆さん、沢山の参考になる回答、本当にありがとうございます!!!
周りが色々食べさせているのをみて、どうしたらいいのかなー?と考え始めましたが、親の判断によって変わりますよね(´・ω・)子供にとってなにがいいかとか、よく考えて食事を楽しんでもらおうと思います!

ありがとうございました!!