※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイミルウー☆
子育て・グッズ

地域の健診は一歳半と三歳で紙が来るけど、その間は定期健診している人いますか?自費でしょうか?

歯科健診について教えて下さい。

私の住んでいる地域では
一歳半と三歳で区から健診の紙が来るとは聞いたのですが、一歳半〜三歳の間ではみなさん定期健診は行っていますか?自費でしょうか?

コメント

✩sea✩

歯科医院で働いています。
私が働いている歯科医院は、市の検診以外でも、定期的にフッ素塗布と検診を行っています。
その際は市内に住んでいて、乳幼児受給者証があって保険診療内であれば、無料です。

ですが、フッ素などの予防は保険診療がきかず、自費となる歯科医院もあると聞きます。

行きたいと思っている歯科医院に問い合せて聞いてみるといいと思いますよ^^*

☆ハルママ☆

うちの市は1歳8ヶ月検診の時に歯科検診がありました。次は3歳6ヶ月検診です。
4ヶ月に1度、歯科にフッ素を塗ってもらいに行っているので、その時に検診もしてもらってます。自費で1回500円です。
虫歯になると治療が可哀想なので、できる限り防いであげたいなぁと思ってます^^

どーなつ。

うちのところは、保険センターで1歳児健診、3歳児健診があります。その前に手紙が届きます。
その手紙には問診などが入っていて、歯科検診も身体測定と医師の診察、希望により歯に虫歯予防のフッ素をぬってくれますよ!
あとは相談とかにのってくれる感じです。
全て無料です。