※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

初めての出産で幸せな気持ちと涙もろさに悩んでいます。産後のホルモンの影響で涙が止まらず、育児に不安を感じています。励ましを求めています。

どなたか励ましていただけると嬉しいです。
批判や中傷はご遠慮ください。

この度初めて出産し、可愛い我が子を無事に抱くことができました。
旦那にも支えてもらいながら、陣痛が想像以上に痛くて痛くて、叫ばないで産みたいと思っていたのに結果かなり叫びながら15時間かかってようやく産んだ可愛い我が子です。

元々旦那の子が欲しいと私が願って出来た子で、生まれた我が子は想像以上に旦那にそっくりで旦那もメロメロになっています。

とても幸せなはずなのに、
ホルモンの影響なのか涙もろくなってしまって小さいことでも涙がでてしまいます。
今日我が子は黄疸にちょっと引っ掛かり光治療をされているのですが、アイマスクをして裸ん坊になって青い光を浴びている姿を見ただけで、一緒にいてあげられなくてごめんねと涙がでてしまいます。(ただ治療してるだけなのに)

なにが悲しくて泣いてるんじゃないんです。大の大人なのに恥ずかしながら小さいことでも涙がぼろぼろでてしまって、
そのうちに、
ちゃんとこの子を育てられるかとか、我が子が可愛いすぎて我が子を思っただけで涙ぼろぼろなんです。

旦那にも大丈夫だよと優しく励ましてもらうのですが、それでも涙が止まらず毎日同じことを思っては泣いてしまいます。

産後のホルモンの影響なのですかね😢
元々涙もろいですが、産後特にひどくて…困っています。
励ましていただけると嬉しいです。

コメント

ゆゆゆー

大丈夫ですよ😌お子さんを誰よりも愛してる証拠ですね😊そんな素敵なママのところに生まれてきたお子さんはもうとっても幸せですね✨
みんな少なからずあります!だんだん落ち着いてきますよ😌

deleted user

分かります😭
私も元々涙もろいほうで、母になってからは更に涙もろくなりました。

しろくまおじさんさんは心が優しく、お子さんを愛しているというのが文から伝わってきます😭いいことですね❗️そして旦那さんも優しい❗️

  • さくら

    さくら

    ははほら

    • 4月23日
ベビーラブ

私も産後2ヶ月くらいかな?は、何もないのに抱っこしてたら急に涙が出てきたりってことはよくありましたよ

ホルモンの影響だと思います!
大丈夫ですよ👍

Alice

私も産後二日目から泣きわめく息子を見て、どうしていいか分からず泣いてました。
退院してからも、ちょっとしたことでポッロポロ涙出てきたり、母が来てくれて息子みてもらってる間に買い物行くことが多かったんですけど、スーパーへ向かう車の中で運転しながらボロボロ泣いてたりとかしょっちゅうありました!

3ヶ月あたりからだんだんそうゆうのはなくなりましたね!
涙もろいとゆうよりイライラの方が今はよくするかも!

大丈夫ですよぉー皆んな同じ思い感じたことあるし、悲しい気持ちになってると子供さんに伝わっちゃいますからねっ
これからどんどん可愛くなって行く子供さんの子育て楽しみながら頑張ってください✨

リオ

出産お疲れ様でした❤️

分かりますわかります!
特に産んだ直後って、なんでもないのに涙出てきちゃいますよね(*^^*)
私も病院でどれだけ泣いたことか(^o^;
黄疸の治療も見てるのが辛いですよね💦
どうしても赤ちゃんは黄疸が出やすいから、心配になりますよね(>_<)
でも赤ちゃんも頑張ってます✨
ママの元に戻ってきた時にたくさん抱っこして甘えさせてあげましょ♡
今は出産してお疲れでしょうから、病院にいる間は休める時に休めるだけゆっくりしてくださいね😊

nnn

私も同じですよ☺️
赤ちゃんの寝顔見て
可愛いだけで泣けます👶🏻💗
みんな同じなんじゃないですかね?♫
悪いことではないですし
赤ちゃんもママにそんなに愛されて嬉しいと思います!!

nico

まずはご出産おめでとうございます❤︎
産後は涙もろくなりますよ!!
だから全然大丈夫です、気にすることないですよ(^_^)
私も1人目のとき、横断治療の姿みて泣きました。退院する直前に退院できず息子だけ1日長引いてしまい辛かったです。でも助産師さんにお母さんになったからこその涙だねって言われました❤︎
2人目のときは産んですぐ保育器に少し入ってしまい泣きました。
その後も上の子が面会で来てくれたとき、なぜか涙止まらず、、
辛い思いさせてないかなとかママいないのにパパと2人で過ごしてくれてるんだと思ったら泣けて来て。。
わたしは里帰りできる環境になく年子なのもあり不安だらけで、退院する前日助産師さんと話してたら号泣してしまいました。。
でも助産師さんも話し聞いてくれて母も涙もろくなるからねって感じでしたが退院してからは落ち着き大丈夫でしたよ❤︎いまだけです(^_^)

あかちゃんまん

心の優しい方ですね。
産後はホルモンの影響だと思いますがとっても涙もろくなります。私も、なぜだか妊娠中の事を考えるだけでボロボロ泣いていました。
極度の不安や涙もろさはそのうち落ち着きますよ!
それにしろくまおじさんさんならきっと素敵なママになれると思います♡

海

赤ちゃんが退院して一緒の生活が始まれば治まりますよ😌
私もそんな感じでした😅

ホルモンの影響です‼️
大丈夫👍

yu-me

産後のホルモンの影響だと思います☺️生理前の何十倍もバランスが乱れるから仕方ないよと助産師さんに言われました。私も一ヶ月すぎる辺りまで毎日涙が勝手に溢れて夫に励まされては更に涙が出て兎に角涙脆くなりました。段々落ち着きますし それだけ赤ちゃんが大切で愛おしい存在でママの責任感が強いんだとおもいます☺️☺️

ちびまま

産後はホルモンの影響で涙もろくなりますよね😣
私もよく泣いていました😭
でも大丈夫です!
子供の成長と共に自分も成長して、気付けば涙なんて流さず子供と楽しく過ごせますよ👶
私は産後3ヶ月ほどしょっちゅう泣いてましたが今では全くです(*^^*)

今はホルモンの影響などで悩むこと多いと思いますが、誰かに相談しながら頑張って下さいね😌

deleted user

みんな同じですよ〜!でもきっと退院して家での生活になると眠気となれない育児で疲れも出て来るしそれどころじゃなくなります!笑
まだまだ始まったばかりです!これからもっともっと精神的にも体力的にも大変な事乗り越えなきゃ行けないですが母は強しです😊 周りのママもみんな同じですから🌀

(*^^*)

わたしもありましたよー!産後はホルモンバランスが悪くなるので涙もろくなります☺️
私はなかなか泣き止まない我が子に、わたしが母親失格だからこんなに泣くんだ、わたしが母親なのが嫌なんだ、ちゃんとできないから泣きやまないんだと旦那に泣きついたりしました。
産後の助産師訪問でも産後鬱一歩手前でした。
二人目も産まれ、今になって思うのは赤ちゃんは小さい体だけど親の想像よりもたくましく元気なこと。
肌が荒れて、親のわたしがこんなに荒れて可哀想だと切ながっても本人はニコニコと明るいこと。
なんでしょうね、いい意味で親の心子知らずというか。
わたしたち親が思うより子供ってほんとに凄いです。
時が過ぎれば感じることなので難しいですが、今となっては小さいことで泣いてた自分に笑えます😅
しろくまさんも、旦那さんに話を聞いてもらいつつ肩の力をたまには抜いた育児をすればオッケーです☺️

ぱにころ

まず、ご出産おめでとうございます!
大丈夫です😊
うちの子も黄疸引っかかって治療してる時は新生児室に会いに行くたびに泣いてましたし、入院中ミルクが飲めずずっと点滴だったんですけど、それも私のせいだってずっと泣いてました!
でも今となってはなんであんな事で泣いてたんだろうって旦那と笑いあってます😊
産後はホルモンバランスの影響でめちゃくちゃ不安定になるのでそれが普通です😊

deleted user

私も似たような感じでしたよ☆

数日間、娘が保育器に入って酸素使ってました。
それだけで、死んでしまったらどうしようと(実際には生死に関わる状態じゃないです、全然)不安で不安で産後もずっと眠れず、毎日ナーバスになって泣いてました。

誰にでもあると思いますよ〜!だから大丈夫です(ू•‧̫•ू⑅)

ホルモンのせいにして、今は流れに身を任せるしかないですよー。

休める時に睡眠だけは出来るだけ取ってくださいね。

ひなた

こんばんは🌙*.。
私、生まれてすぐ黄疸になって光のお部屋に入っていたそうです。
私の母も私を心配して毎日そんな感じだったみたいです(;_;)
主様はとても愛情深い素敵な方だと思います!赤ちゃんも主様の為にもこれからの未来のためにも頑張ってると思います😭💦
涙が出てしまうのは自然なことだと思うので堪えなくてもいいと思います。。その後ちゃんと笑って元気になった赤ちゃんと過ごせたら全然いいと思います!!
妊娠から出産まで凄い道乗り越えてきたはずです、、今の辛い時期もきっと乗り越えられると思います😭
たくさん頑張ってきたのですから今くらいは我慢せず自分の気持ち全然出しちゃっていいと思います🙌🏻🙌🏻

なんだか偉そうにごめんなさい(;_;)

ママリ

私の娘も黄疸になり光線治療やりました!
その姿見た時は私もごめんねと毎回思い涙流してました。
母親ならやっぱり心配になりますよね😔
自分の子が可愛いって思うのは当然ですし😊
黄疸は治りますよ!
いまは色白で、元気いっぱいすぎて逆に大変です😅
子育ては大変ですが、楽しいことの方が沢山です!
日に日に成長していって色んなことができるようになるととても、嬉しいですし!
お互い子育て頑張りましょ!

maaaaa

私も入院中は泣いてました😭
この子にもしものことがあったら、、
とか
ほんとに私がママで幸せなんだろうか、、幸せにしてあげられるんだろうか、、
とか
いろいろ考えちゃって
それに加えて扶養の手続きがあったり
なんやかんやが重なって
心の中大変なことになってました😩
でも、大丈夫です!
しばらくしたらそんな気持ちどっか行っちゃいました!笑
優しい旦那さんもいらっしゃることだし
泣きたい時は思いっきり泣いて話聞いてもらってください😊
思い詰めず、自分のペースで子育て頑張ってください!

deleted user

わたしもです!予防注射とか始まりますが、まぁ泣けてきます。
酷い病気にかからない。為にやっているのに。
うちの子はやっと半年になり、自分もだいぶ落ち着きました!子供が大きくなったら一緒に行きたいとことか考えたりすると、落ち着いたりなんかしちゃって??
頑張れ!ママ!

まめ

励ましになるか分かりませんが…
娘を出産し母子同室中にテレビをつけたら初めてのおつかいが放映中でした。
普段この番組を見ても少しウルっとするか可愛いなぁ☺️って感じでした。
でも産後のホルモンのせいでしょうね、個室が幸いして寝ている娘の横で大号泣してました(笑)
この2歳くらいの女の子も娘と同じ赤ちゃんだったときがあるんだよな、2年経ったらこんなに喋ってこんなこともできちゃうのかぁ…すごいなぁ頑張ってるなぁ…私も娘をこんな良い子に育てられるかなぁ…😭😭😭
って感じで鼻水垂らしながらボロボロ泣いてました😂

大丈夫、きっと今はホルモンのせいですよ!
そんな私も母になって1年3ヶ月経ちました😊

僕、たぶんドラえもん

大丈夫!
私は妊娠中から旦那になる予定だった人が急に音信不通になって、1人で育てていけるか不安いっぱいで、産まれたら尚更可愛くて可愛くて。
可愛いからこそ、大事だからこそ、不安が生まれるけど、けど、逆に可愛いからこそ、大事だからこそ、強くなれるんです🤣
不安いっぱいですよね、
でも、赤ちゃんも頑張って成長します。
そして、ママもママ、成長します🤣
大丈夫🤣
絶対強くなれますから🤣
信じて🤣

yuyu(’-’*)

私も、今月の13日に出産しました✨

産後のホルモンバランスが崩れているからだと思います。

しろくまおじさんと同じ事を考えてます。
私も、泣きました。
ちゃんと育てていけるのかと思うと
不安だし、やっていけるのかわからなくなり、里帰りする予定はなかったのですが
旦那と相談し、GW前まで里帰りすることにしました。

泣いてもいいと思います。
あまり無理せず、自分を追い込まず
ゆっくり育児やっていきましょう🎵

アヒル

めっちゃ分かります😭😭
私も涙もろくなりました。ホルモンのせいにしましょ!!

何だかんだ今も大変で落ち着かず…。おかあさんといっしょ のファミリーコンサートのオープニングでボロ泣きしてますから😭😭自分でも分からないですが多分ホルモンのせいです。笑
お子さんは精一杯頑張ってますし、誰も責めませんよ☺️のんびり育児頑張りましょー!

りん

出産おめでとうございます☺️💕

私も子どもに黄疸が出てしまったときのことを思い出しました。夜病院のベットで寝ている娘に〝ごめんね〟ばかり言って泣いていました。

安心してください💕
そう思ってくれるママがいて、お子さんは本当に幸せだと思います😊💕
涙が出るのは産後のホルモンの影響だと思うので仕方のないことなんです😢
〝ごめんね〟を〝ありがとう〟に変えていきましょう♩

てあら

おめでとうございます!元気な赤ちゃんが産まれて本当によかったですね。私もありました。産後から無償に涙もろくなりこんなことで涙流すものでもないのに我慢しても子供を見ているだけで色々考えて涙がでたり…子供が可愛すぎて異常に神経質になったり義理の親や自分の親にまで抱かせたくなくなったりもしてました。
でもいつのまにか少しずつそんな思いも緩やかになってきましたよ。やっぱりホルモンの関係なのかな?今そんな風にお子さんのことを一生懸命考えたりすることもきっとお母さんになるためのステップだと思います!
子育て楽しんでください(*^-^)

ありうめ

しろくまおじさん☺️
以前コメントさせて頂いた者です❣️
ご出産おめでとうございます㊗️🎉😊
辛い中、本当に頑張りましたね!!
しろくまおじさんも、旦那さんもお優しい方。
今回の質問も愛に溢れております。

元々涙もろかった私、産後もっと涙もろくなりました!!
ちょっとしたことを想像しただけでも涙が出てきます。
(嬉しいこと、悲しいこと、何の感情も無いのに涙が出ることも)
産後3年経ちましたが、まだ続いております!笑笑
特に、子供関係はすぐに涙が出ます。

涙が出るのは恥ずかしいことではありません。
涙には癒しの力があります。
どんどん流しましょう❣️

ぴーちまーま

わたしも産後入院中
ホルモンバランスが崩れたのか
全然眠れず涙もろくなり
旦那といるときに急に号泣したり
ぽけーっとしたり。。

赤ちゃんのお世話に自信がなくなったり
母乳はのめているのか?
なんで泣いてるのか全然わからず
不安だらけで
母親になるのが早かったんじゃないか?とかいろいろおもいつめたりもしました!
我が子はかわいい!けどくよくよ、、
退院してからおうちに帰ったら
掃除、洗濯、赤ちゃんのお世話と
段々元気になって
子育てにも自信がついて
悩むこともあまりなくなりました!
マタニティーブルーって実は
産後にくると言われているので
そんなもんだとおもいますよ✌️
いまはしっかり体を休めて
ごはんを食べておっぱいをあげて
沢山泣いたらいいと思います(^o^)
はやく落ち着くといいですね!

hisa

ご出産おめでとうございます。
わかりますよ、私も出産後3日目ぐらいにこどもが黄疸の数値にひっかかりアイマスクして治療してるのを見てみんな大丈夫って励ましてくれましたが不安で不安で病室で泣いてしまいました..。
それからも新生児の間は何かオルゴール聞いただけで泣いてしまったり。
本当に涙腺崩壊でした。
きっとホルモンバランスや母親になったという責任感やいろんな事が影響しているのかなと思います。
でも大丈夫です!
ちゃんと我が子は成長してくれますし、母親として成長させてくれます。
心配しなくて大丈夫です♡♡♡
しろくまおじさん様が楽しく子育てできますように🤗

みかん

大丈夫です‼
可愛いと思えているなら。
黄疸はかなりの確率で出るので、気にすることはないです。
あんまり思い詰めるとこの先の精神面が崩れて産後鬱になりやすくなるので、どこかで切り替えられるように、赤ちゃんと楽しみにしてることとかを考えてください🎵

ぱおん

めっちゃわかります!!
産後1ヶ月は自分に自信がなく、
ほんまにちょっとしたことでもこんなママでごめんね。とか、この子を育てられるのかという不安で毎日泣いていました。
娘が笑うようになれば、わたしをニコッとするたびに愛おしく涙してました。
熱のない風邪をひき鼻水がつまってしんどそうなのをみて泣き、本人は元気だから笑っているのを見て泣き。
おとといも何かが引っかかったのが大量に吐いてそのあとはいつも通り元気だったので安心して、また泣いて。
(笑)
どうです?しろくまおじさんに負けず劣らずでしょ?笑
励ませたかどうかはわかりませんが、
同じような人間はここにもいます😊
そのうちこんなママを見て子どもが
またママ泣いてるーってゆうんやろうなとわたしはおもっています(笑)

ママリン

皆さん本当に本当にありがとうございます😭
皆さんのコメント読んで一つ一つでも涙ぼろぼろでした😢
皆おんなじなんですね😭ホルモンがガタガタなのでこんなに泣いちゃうのは仕方ないですよね😭
今日仕事終わりに来てくれた旦那にもまた泣いてるの?と言われちゃいましたが「ホルモンの影響だから泣くのは許して?」と言いながらぼろぼろ泣きました。
皆我が子は可愛いですもんね。
私も初めて知りました。こんなに可愛くて愛しいんですね。
今ぼろぼろ泣いてたら先生が巡回診察に来て、部屋真っ暗にしていたので顔はそんなに見られなかったと思いますが泣いていたのはばれてしまったかと思います😢お恥ずかしい…
けれど皆さん一緒ですものね。恥ずかしいことなんてないですものね。
泣きたい時は泣いて、泣きながらでも我が子をたくさん可愛いがってあげたいと思います😌
まとめてのお返事になってしまいすみません。
初日から母子同室でわからないことだらけで夜の授乳も頑張っていたので疲れも合間っていたかもしれません…看護士さんにも赤ちゃんが泣いたら連れて行くからそれまでママはお部屋でゆっくりしてて!と言われたので、今日はゆっくり休みたいと思います😢
でも我が子がベッドにいないといないで寂しくて泣いちゃったりするんですけどね😭
とにもかくにも皆さんも私と同じように涙もろくなってしまったという経験を聞いて安心しました😢
皆ママになったら我が子が可愛いくて心配になってしまうのは当たり前ですもんね😌
うまくホルモンと付き合って頑張っていきたいと思います😌
これからも子育てで不安なこと悩むこと沢山ある中で相談させていただくこともあると思います。その時はまた皆さんにアドバイスをいただければと思います😌
お一人お一人にお返事出来ずすみませんが、皆さん本当にありがとうございました😌🌼