※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

血糖値が高くて糖尿病の心配。ストレスでイライラして子供にも影響。甘いものが欲しいのはストレスかも。自分を静める方法を知りたい。

なんども質問させてもらってるのですが、血液検査の結果、血糖値が100で、先生からはちょーっと高いから次糖尿の検査しよっかーと言われてけっこうショックと恐怖です💦今日から低カロリーのお肉類に野菜中心で間食はナッツや無糖水切りヨーグルトにメープル軽く入れたものに変えました!!それで気づいたんですが、甘いもの欲してた原因はたぶんストレスだったのかなと💧すんごいイライラしてしまって、子供のやること成すことイライラしてしまいます💦髪の毛噛んだりお茶のなかにおもちゃ入れたり病院で寝そべったり…1日中怒ってしまって喉が痛いくらいです…子供にも申し訳なく思いつつイライラが…とくにお腹が減ってるわけでもなく、考えたら今まで甘いものでバランス取ってたのかなーと💦それとたぶん妊娠糖尿病だったらどうしようという不安もあるのかなーといま寝転びながら自分を分析してます😢
でも血糖値100ってやっぱり高いですよね💦あと子供にいらいらしてしまわないような自分を静めるおまじないみたいなものありますか😫怒りたくないのに怒ってしまう自分も嫌です…

コメント

deleted user

こんばんは!血糖値って、食後?食前のですか?

基準としては空腹時血糖値で110以下だと正常ですよ!

妊娠中は血糖値が上がりやすいので少し、妊娠前より高くても150とか200を超えなければ糖尿病と診断はされないはずです(ू•‧̫•ू⑅)

  • らんらん

    らんらん

    そうなんですね✨検診の日の朝に血液検査して、その日はいつも体重測定もあるので食べないようにしてたはずなので空腹の状態だったと思います😫病院でもちょーっと高いから検査しておこうみたいな感じで食生活注意されたりはなかったんですが、なんかすっごい気になってしまって💧今になって甘いもの食べてストレス発散してたんだなーと💦かといって暴食はしてないつもりだったんですが、普通の人からしたら多めだったみたいです😅

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    看護師なのでそれなりに糖尿の方を見てきましたが、
    そこまで気をつけていたら大丈夫だと思いますよ!
    私なんて妊娠中甘いものが我慢出来なくて、毎日チョコレート一枚と大福とケーキとか、めちゃくちゃでした😅

    最後の最後に検診で尿糖プラスで出ましだが、そう簡単に糖尿にはなるものではないので、ミルクティさんの感じだと心配ないかと思います!

    ストレスは大敵ですよね😭
    妊娠後期は体重管理のために我慢できないときは干し芋とか昆布とか、カロリーがあまり無いけど噛みごたえのあるおやつを食べてました。

    • 4月23日
  • らんらん

    らんらん

    看護師されてた方のお話きけると少し安心しました😫節制も今日からなので当分はこれで様子をみてみようかなーと思います💦噛みごたえのあるもの!探してみます😄食べれないストレス辛いですが、自分の不摂生が招いたことで子供に当たるのも違うなーと反省もしないとです😢
    ありがとうございます🌟

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず100はギリギリでもなく、正常なので大丈夫です!
    私が通ってた産婦人科では前日から甘いものや果物を控えて来てくださいって言われました。
    参考までに😊

    ストレスもあっての事なら、ガムとか良さそうですね(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼
    ミントは抗ストレス作用がありますよ!

    • 4月23日
ななじろう

私は妊娠前より糖尿病の糖尿病合併妊娠で娘を産みました☆

妊娠中の血糖値の目安は、空腹時血糖がら80〜100、食後2時間血糖が80〜120です。

食事の順番を変えるだけでも、血糖値を抑えられるので、野菜→汁物→メイン→ご飯で食べることを日頃から心がけると良いです☆
でも上のお子さんがいると色々大変ですよね(>人<;)

あまり無理せず、食べる順番を変えることから始めてみてください^^;もうされていたらすみません…!

  • らんらん

    らんらん

    順番だけでも変わってくるんですね✨
    ありがとうございます‼血糖値100だとギリギリのラインだったんですかね??😫
    一人目もそんなことなかったのですごく怖くなってしまって…糖尿病もうまく付き合えば大丈夫と頭にあるものの、やっぱり不安で…ありがとうございます💓

    • 4月23日
  • ななじろう

    ななじろう

    空腹時で100ならばギリギリのラインってことで、再検査と言われたのかもですね!!

    食べる順番は管理入院してるときに食事指導で教えてもらったんですが、大事です!
    あと私は分割食といって、朝昼夕の食事量を減らして、その分を10時、15時、21時におやつというかたちで食べる食べ方をしてました!トータル1600カロリーを食べることには変わりない食べ方です。

    今から気をつければ、再検査で大丈夫かもしれませんし、妊娠糖尿病になっても、うまく付き合える方法はあるので、それほどストレスに考えず、過ごされてくださいね☆

    • 4月23日
  • らんらん

    らんらん

    経験も交えて温かいお言葉ありがとうございます😢💓
    小まめに食事を取ることもストレスためないためにも良さそうですね!!!
    いまちょうどお腹も大きくなってきて一気にたくさん食べれなくてこまめにお腹もすいてくるのでその方法ぜひチャレンジしてみます🎵ありがとうございます‼

    • 4月23日
ちぃマミー

前回の健診で血糖値の検査をしました。

空腹時での検査で朝ごはん抜きで水のみ大丈夫でした。

医師から空腹時だと80から100がクリアだと言われましたよ😊

  • らんらん

    らんらん

    ギリギリラインですよね💦病院によって基準がちがうのでしょうかね😫
    先生もそんな深刻な感じでもなくいつもどおりだったんですがほんと不安です😢

    • 4月23日
  • ちぃマミー

    ちぃマミー

    はい!前の日の食事で全く血糖値は空腹で検査しても変わるものです!
    検査の週、なるべく我慢するだけでまた全然良くなりますよ!(^ ^)

    • 4月23日
  • らんらん

    らんらん

    検査の週意識するだけでも変わるんですね✨なんだかすっごい深刻になりすぎて落ち込んでましたが少し楽になれた気がします!あまりストレスためないように適度にがんばります💓ありがとうございます!

    • 4月23日
おっさん

私今日200越えてました😭
激甘コーヒーと御飯食べたあとだったからかな
こわいよー

  • らんらん

    らんらん

    なにも指摘されませんでしたか💦
    200だと心配ですよね💦でも朝ごはんはかなり影響あるみたいなので、朝ごはんのせいかもしれないですね😃

    • 4月23日
  • おっさん

    おっさん

    再検査してみらんとって言われました(-_-;)
    でももう里帰りするので地元で病院行きます💦
    ちょっと調子にのって甘いものたくさん食べちゃいました(-_-;)

    • 4月23日
  • らんらん

    らんらん

    むしょーーーに甘いもの食べたいときってありますし、食べると幸せですよね💓毎日おいしいケーキ食べたいが口癖だったのでわかります😅なにもないといいですね✨

    • 4月23日
  • おっさん

    おっさん

    ありがとうございます!
    解決案ではありませんでしたが
    上には上がいるよと教えたかったのでコメしちゃいました😂

    • 4月23日