※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
子育て・グッズ

2人目の出産で上の子を保育所に預けるか迷っています。日中は自分で見るしかない状況で、月33,000円の費用も悩みです。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

2人目の出産に関して質問です。5月に2人目を出産予定で上の子を保育所にあずけるか迷っています。上の子は出産予定では1歳半になっています。出産前後3ヶ月は仕事していなくても預ける事が可能なのですが、体力的に2人同時に見るのは不安があります。日中は旦那も仕事で、里帰りしても両親も仕事をしているので結局、日中は自分でみるしかありません。かと言って、月33,000円払うのも正直痛い出費…。同じような状況の方の経験談を聞かせていただきたいです。11月いっぱいまでは保育所に通っていますが、退職の関係で保育所も退所になりしばらく間が開きます。よろしくお願いします。

コメント

H♡mamA

私も同じ状態です󾭜
私は仕事も出来ないし出費が痛いので気合いで2人見る予定です!
旦那は週6朝5時半〜22時まで仕事で家にいないので辛いのは辛いですが(><)
2人目産まれて落ち着いたら保育所探して入れる予定ですがやはり途中入園だと入りにくいみたいなので入れればラッキーぐらいで考えてます󾭜

• 優菜

優菜

やっぱり、大変ですよね(=_=)お互い頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月22日
カイマム✩

私も来年5月2人目出産予定です♪
私は4月から上の子を預ける予定です。仕事もしていなく、保育料を出すのも痛いのですが、、。体力的に2人見るのは大変だと思いまして(´-ω-`)保育料、月33,000円というのは収入に応じての料金ですか?

• 優菜

優菜

33,000円は今の保育料で収入に応じてです。もしかしたら私の収入がなくなるので少しは安くなるかもしれませんが3万切ることは有り得ません…。やっぱり、体力的にきついですよね。もっと検討してみます。お互い頑張りましょう♪

• 10月22日
カイマム✩

収入に応じてなんですね!確かに毎月33,000は厳しいですよね。お互い頑張りましょう!