※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

息子が「○○したら?○○じゃなかったら?」というフレーズをよく使うことについて、発達段階の通り道なのか疑問を持っています。この行動は一般的な成長過程なのでしょうか?

○○したら?○○じゃなかったら?
というフレーズを必ず返してくる息子なのですが、これって発達段階の通り道?なのでしょうか?
例えば、「本読んだら本棚に片付けてね」→「読んでなかったら??」 とか、「靴下はいたから今度は靴はこうね!」→「くつ下はいてなかったら?」
という感じで、必ず返してきます。
ちょっとめんどくさいなと思う事が多くなってきたのですが、これって誰もが通る道なんですか?
「これなあに?」「なんで○○なの?」というような、誰でも聞いてくるような 世の中に興味を持ち出したとか そういう証なのでしょうか??

コメント

ゆっきー

うちの子上二人は無かったです。
あまのじゃくなのか、頭良すぎるのか、なんでしょうかね😵

• mamama

mamama

あまのじゃく(笑)ですよね😅
    全ての話にそうやって返してくるのでたまにイラッとして強く返してしまうのですが、どう対応して良いのかわかりません💦とことん付き合うべきなのでしょうか?

• 4月23日
ミニママ

これ、うちの娘も聞いて来ます! 5歳なのに..返事になってなくてスミマセン🙏

• mamama

mamama

そうなんですか!!
    どうやって返してますか?😵
    ありもしない内容で毎回その返しだとイラッとしたりしませんか?😅

• 4月23日
  • ミニママ

ミニママ

イラっとしますよ笑
    なんで◯◯なの? は全て付き合ってます💦 『なんで、雨降っちゃったの?』→『お日さまが風邪引いてお家で寝てるんだって! 昨日はお日さまが頑張ったから、今日は雨が頑張るんだって』と答え、『なんで、お店おしまいの時間になっちゃったの?』→『お仕事してた人たちがおうちに帰るからだよ! うちもパパがお仕事終わったら帰ってくるでしょ?』とか、適当に答えてます😂
    ◯◯しなかったら?とか◯◯ぢゃなかったら? は、『◯◯ぢゃなかったら、どーしよっか?』って一緒に考えて、それでも『えー教えてー』って言われるので、その時は適当に考えて答えます😓

• 4月24日
のんびりのんたん

うちもそうでした😅
例えと同じような内容だと「本を読んだら片付けてね」→「まだ読んでないよ?これから読むの」などです。
なので「本を出したら片付けてね~?」→「なんで片付けるの?」→「ご飯だから。本を出しっぱなしじゃご飯食べれないよ」などに変えました😅
「靴下を履いたから外に行こう。外に行くには?どうする?他になにを履けばいいかな?」→「靴?」→「はい、正解!」
逆に聞き返す作戦です🤣
なんで?どうして?には どうしてだと思う?なんでかな?で聞き返してました。私は発達の通り道だと思ってやってました😃

• mamama

mamama

やっぱり通り道ですよね!!
    なんで?とかはまだ聞かず、まだしてないから〜 とかは言わないのですが、とにかく反対の事を返してくるんです💦
    でも全部向き合って返答しなきゃいけないですよね。きっと何かを探っているんだろうなとも感じるし。
    面倒だなと思うけど、私ものんたんさんのように工夫してきちんとお話したいと思います!ありがとうございます😊

• 4月23日
2*girl__mama.

うちは反抗期に突入したので
〜やったら片付けてね。と言っても
〜まだしてないから片付けない。
とか言われます(;∀︎;)(;∀︎;)!!

• mamama

mamama

反抗期って3歳で入るものなんですか?😵
    めっちゃ怖いですー💦

• 4月23日
  • 2*girl__mama.

2*girl__mama.

もう凄いですよ!!笑
    でもちゃんとお姉ちゃんになってるから2歳児の時より聞き分けは良いです♡
    口答えが半端ないですねww

• 4月23日
  • mamama

mamama

女の子は特に口が達者と聞きましたが、うちの子もけっこうしゃべるので心配です。イヤイヤ期もまだ終わってないですが、イヤイヤが去れば次は反抗期ですね😭覚悟して臨みます!ら

• 4月23日