※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が活発で落ち着きがなく、外では歩きたがり、スーパーではカートを嫌がります。落ち着くのはいつごろでしょうか?

こんばんは☆
1歳4ヶ月の息子がいます(^^)
とても活発で落ち着きないです💧
外では、どこまでも歩いて行っちゃうし、
手も繋いでくれません。
スーパーでは後半になると
カートを嫌がり騒ぎ出します!!
とにかく、歩きたいって感じです。
テーブルの上の物もにも手を出して
大変です(><)

性格もあると思うので活発なのは
変わらないかと思いますが...
何歳くらいで落ち着き出しますか??

例えば、テーブルの上の食事に
イタズラしなくなるとか...。

コメント

COCORO

我が子も同じ感じですよ!
それよりレベル上かもです💦
大人の食堂の椅子に登って、テーブルのものさわったり、テーブルに登ったりとしてます😅ベッドもよじ登ります!なんならタンス開けてその淵に足乗せてバランス取りながら手を伸ばしてテレビの📺画面触ったりとか?

走り回って追いかけるのさえ難しいです💦あんまりにも激しかったので専門の人に相談したら😅運動面が2歳児超えてるからと言われました🤣それなら!納得って思って耐えてます💦

毎日お疲れ様です!
2、3歳頃には落ち着くけど…個人差はあるって保健師さんは言ってましたよ。

集団生活をさせるのも良いとは言われてましたので…それも兼ねてプレ幼稚園に入せましたよ!!

• りんご

りんご

同じ感じですね😆
    確かに運動神経良さそうですね😊
    うちの息子も引き出しやゴミ箱も
    イタズラします!!
    テーブルの上も登っちゃいます💦
    外食は場所を選ぶし...
    30分が限界です😭

きっと大きくなっても
    落ち着きはなさそうなので
    諦めてますが(><)
    せめて、普通に食事ができたり
    イタズラが減る日が来るのか...
    不安です笑

プレ幼稚園ではどんな様子ですか!?
    私も検討中なのですが
    チョロチョロが半端ないので
    集団行動できるのか不安です。

• 4月23日
  • COCORO

COCORO

テーブルの上に椅子乗せてるので…食事作ってもテーブルに乗せれないんですよ!わが家では💦結構毎日ご飯食べさせる前が大変なんです♡

外食大変なので…動かなさそうな椅子があるところしかいかないです!あと多少うるさくても問題なさそうな所にしてますよ♡

プレは今週入園式でゴールデンウィーク明けからスタートなんですけど…先月子どもと旦那と見学で参加させてもらいましたけど…

そのお子さんは今月から2歳児クラスになるんですけど…先生の方に椅子向けて話聞いてましたし、名前呼ばれたら大きな声で手を上げてました!

ハサミで工作も✂️つくったり、歌を歌ってたり、フォーク使ってお弁当も🍱食べてましたよ♡

なので…集団生活で落ち着きない子も居ましたけど一年でこんな風になりますよーって先生に言われました♡トイトレ 終わってる子もいました!

我が家もチョロチョロしてますよ!
    でも見学後から豆椅子に座ってみたりとか多少興味が出てきて…真似っこもしてみたりするようになりましたよ♡

同じくらいの年齢のお子さんと同じ時間を過ごすことで😊色々真似て刺激を受けると幼稚園の先生も言われてましたよ♡

• 4月23日
  • りんご

りんご

食事は1番大変ですよね😭
    作ってる時から大変です。笑

プレ幼稚園はこれからなんですね!!
    やはり集団生活が始まると
    色々周りの刺激受けそうですね♪
    息子は落ち着きはないですが
    私の真似して掃除機やコロコロ
    窓拭きやドライヤーなど上手に
    やるんです。笑
    もしかしたら幼稚園行ったら
    変わるかもですかね💦
    参考になりました(^^)
    ありがとうございます😆

• 4月23日
ジャムおっ

ウチも女ですがものすごいアクティブです。
なので我が家には普段はテーブルの上には物が一切ないです笑
ご飯の時は娘はベビービョルンの絶対立ち上がれないハイチェアでご飯。私たちはテーブルです。
背が高いのでドアも開けられますし本当に目が離せません笑

ただもう話が大人の小話でもしっかり理解できてきているので、どこかへ行こうとしたりイタズラしようとしてもあえて連れ戻したり止めたりせずに言葉で説明しています。「そっちはダメだよ。戻ってきて。こっちにおいで」と超笑顔で言えば9割戻ってきてくれるようになりました😭💕戻ってきたら家族総出で褒めて仕込みました。
触ってはいけないものは置かないですね😂物とかは「それちょうだい」で返してくれるようになりました。

言葉がわからない時は「ダメ!」と犬のしつけのようにピシャリと叱って止めさせてましたが、言葉がわかるようになってからは悪いことする前に本人も葛藤している様子だったので(例えばテレビ触ったらダメと言ってあるのでテレビに手を伸ばしかけてやめて私をじっと見てどうするか考えて待っている)、「あ、ダメだって知ってるんだね😃✨えらいねー。触らないでね😊」と伝えてやめたら「わーすごいねー!えらいねー!」とひたすら褒めたりとか説得や説明に切り替えました。
説明や説得してみるのはどうですかね?

• りんご

りんご

うちもコタツテーブルには
    物が置けないので(><)
    ダイニングテーブル買いました💦
    立ち上がれないハイチェア
    あるんですね。知らなかったです!!

最近はイタズラすると
    ダメーッと言って怒ってます😵
    怒ってばっかも良くないですね!!
    注意の仕方変えてみます😊
    息子も言葉の理解は結構できるので
    言葉で教えて行きたいと思います♪

• 4月23日