※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊活

麻疹の予防接種について質問です。28日に1回目を受ける予定ですが、2回目は必要でしょうか?また、注射の間隔はどれくらいですか?風疹と水痘の予防接種は済んでいます。

麻疹について質問です。。
妊活しようと思ってた矢先に麻疹が流行りだし💧

わたしは昭和63年生まれで小さいときに麻疹の予防接種受けてないみたいなので確実に抗体がありませんw🙂

28日土曜に主人とふたりで予防接種受けにいくのですが、受けたあと、また2回目の注射にいかなくちゃいけないのか?あと、受けるとしたら期間はどれくらい間を空けないといけないのかおしえてください(>人<;)

※ちなみに、風疹と水痘の予防接種済みです!

よろしくお願いします!

コメント

ken

風疹は単体ですか??

• まー

まー

そぉなんです(>人<;)
    風疹は単体でした⤵︎(T . T)

• 4月23日
ちー

2回目は、流行国に渡航予定がある場合や、身近に感染した人がいる、周りで流行っているなどの場合は2回の方がよいかもしれません。医師とご相談ください。

接種後の避妊期間は2ヶ月です。

ちなみに、風疹の予防接種は風疹単独ワクチンでしたか?今は、風疹予防の目的でもMRワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)を接種することが多いと思います。
もし風疹単独ワクチンしか接種しておらず、麻疹予防を新たにしたい場合でも、麻疹単独ではなくMRワクチンも打てるので、MRワクチンを接種されるかもしれませんね。

• まー

まー

そぉなんです!
    風疹は単独ワクチンでした!
    数ヶ月前に打った風疹のワクチンが混合じゃなかったか念の為に確認してみます^^ありがとうございます!

• 4月23日
幸¨*)

確か麻疹の予防接種打ったら2ヶ月は避妊期間なはずです!

• まー

まー

生ワクチンだからそうですよね^^避妊期間をあけるのは構わないのですが、麻疹の抗体が二回打たないと免疫がつかないみたいなので今月打ったあとにもう2回目の麻疹を受ける際どれくらい間隔をあけたらいいのかなと思って質問しました(^ ^)

• 4月23日
はっぱ

一回も売ってないんですか??
その学年だと一回は売ってる年だと思うのですが💦
私は過去に2回うってても抗体が低いため産後に産院で打ちました💦
期間は分からないですが1カ月?は妊娠出来ないからね!と言われました💦

• はっぱ

はっぱ

すいません2カ月でした。

• 4月23日
  • まー

まー

住んでる場所にもよるのかわかりませんが、わたしは打ってないみたいです^^💧抗体がつきにくい方もいますもんね!すみません、わたしの質問の仕方がおかしかったです。

• 4月23日
チコちゃんに叱られたい

同じく昭和63年生まれですが、一回打ってるはずですよ!
今の26歳〜39歳は1回しか打ってないとテレビで言ってました!
私は母が母子手帳保管していたので確認してもらいました。

• まー

まー

わたしも母子手帳で確認してもらったんですが打ってないので、今回予防接種するにあたってここで質問させてもらってます(^ ^)

質問の仕方がわかりずらくすみません。

• 4月23日