※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまま
子育て・グッズ

息子に怒りや片付けの問題で悩んでいます。他のお母さんの経験やアドバイスを求めています。

今日1日、息子に怒ったり冷たく当たってばかりいました。
生理前で特にイライラしていたのもあるかもしれないんですが、そうでない日でも、最近怒ってばかりで、どうしたらいいものかと悩んでいます。

怒ることで一番多いのが、絵本やおもちゃを投げたり落としたり、叩きつけたりした時です。
投げたら痛いから、優しく置いてあげてね、とか、壊れたら遊べなくなっちゃうよ、とか何ヵ月か毎日のように言っていますが何も変わらず、、、
たまに投げた手を叩いたりもしてしまいます、、、
ダメと言われて分かっていても楽しさが上回ってやってるんでしょうけど。
いつか分かってくれると信じて声掛けだけはしてないとダメですよね。

あとは片付けをしない時。
出掛ける前、ご飯の前、お風呂の前などにかたづけをするようにしていますが、最初は割としてくれていたのが、最近になってしなくなり、
お出掛けが出来ないよ、帰ってきたとき綺麗な方が気持ちいいよ、ご飯が食べられないよ、綺麗なお部屋で食べる方がおいしいよ、お風呂に入れないよ、ねんね出来ないよ、明日起きたらおもちゃが迷子になっていなくなってるかもしれないよ、など、あらゆることを言いますが動き出さず、私がしびれを切らして片付け始めると後から少しだけやってくれたり、時には、
片付けないならお母さん一人でご飯食べようかな、とか言って食べようとすると泣きながら片付けたり、泣くだけでしなかったり。
出来たときに褒めるようにしてても、なかなか彼の重たい尻が上がりません。

現在うちも!というお母さん、そうだったけど急に変わった!こんな声掛けが効き目あった!(声掛けは万人受けはしないですけど参考に!)というお母さん、コメントいただけたら嬉しいです。

うまく切り替えて、明日は、今日寂しい思いをさせた分、ニコニコ過ごせるようにしたいです。

コメント

めんまま

わかります。
何回言っても右から左にスルーですよね。。

うちも似たようなものなので参考になるかわかりませんが、じゃあどっちがたくさん片付けられるか競争ね!とか言って歌(運動会で流すような曲)を歌いながら始めると、乗り気になってやってくれることがあります。
着替えも自分からしようとしないのですが、競争ね!というとやる気になります。

それもやり過ぎるとやってくれなくなったりするので、その時によって使い分けがいいかもですね😅
性格によっては、できたときにシールをカレンダーに貼るのもいいと思います☺

• やーまま

やーまま

そう、あんまり言い過ぎるとシカトされるんですよね。
    シール!なんで思い付かなかったんだろう、、、やってみます。
    競争形式も参考になります😊ありがとうございます

• 4月23日
pata

毎日お疲れ様です😞
息子さんそろそろイヤイヤ期ですかね??
うちの上の子も2歳の頃は本当に言うこと聞きませんでした。
何を言ってもとりあえず否定、拒否の嵐で本当にストレス溜まってイライラしまくりでした👹

片付けもしなく、毎回ブチ切れ本当におもちゃを捨てたこともあります。その時は泣いても、結局あんまり理解してないんですよね。『怒られた!』っていうことだけ残って、何がだめなのかあんまりわかってないのかな?って感じでした。

今はあの時のことが嘘みたいに、お片づけもしてくれるようになりました。言い続けることは大事だと思いますが、時期的なこともあるのかなって思います😄
イライラしてしまって辛いお気持ちよくわかりますが、きっと嘘みたいに理解してくれる日がくるはずです‼︎✨

具体的なアドバイスじゃなくてすみません😭

• やーまま

やーまま

ありがとうございます🙇
    このトンネルに出口があるという希望が見えました(笑)
    少しでも出来たら褒めて、出来なくても今だけ今だけと言い聞かせてキレないようにしたいと思います😊

• 4月23日
みぃ

わかります!
ウチもそうです!!
私も怒りすぎはいけないだろうと思いつつ、ついつい怒ってしまい反省の日々です…
ウチは2歳の息子の上にお兄ちゃんがいるので、「よーいどん!」がとても効き目ありです♡
お風呂入る時、誰が1番に服を脱げるかよーいどん!
おもちゃ片付ける時、誰が1番に片付けられるかよーいどん!
出先で歩くの嫌になった時、先に歩いていって振り返って、ここまでおいで♡よーいどん!

絵本やおもちゃはウチの子投げないのでなんとアドバイスしていいやら…
でも、説明してあげることは大事ですよね(^^)

私以外のママからもっといいアドバイスありますように☆

• やーまま

やーまま

ありがとうございます🙇
    ほかのママさんも競争が効き目あるみたいなので、うちの子はまだ競争がわかってないのでそこからですが(笑)
    闘争心が芽生えたらやってみたいですね!

• 4月23日
なぁ〜お

同じくダメと言われてもしてしまうことありますが、その都度ダメなことはダメで伝えてます。
玩具が少なかったら「ご飯できたよ」と声かけるだけで割と自分から片付けることがあります。出し過ぎているとなかなか片付かないので、あまり出し過ぎないよう、「これ片付けてからこれしようね」と遊ぶ途中途中に片付けさせてます。どうしても最後の片付け(お出かけ前や食事前、就寝前)ができない時は一緒にして「アンパンマン持ってきて」と声をかけたり「アンパンマンないないしてきて」など手渡ししたりして何かしらは息子も片付けしたことにしてます。

• やーまま

やーまま

たしかにうちも、出てるおもちゃが少ないとぽいぽい入れますね、、、
    たくさん出てるから何から手をつけていいのか分からないんですかね。そんな時はうまく指示お願いしながらやってみます😊
    次の遊びの前にチョイチョイ片付けるのもやっていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月23日