※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみん
その他の疑問

沖縄で麻疹が流行っていることについて。私は今1歳になる子を産んでから…

沖縄で麻疹が流行っていることについて。
私は今1歳になる子を産んでから予防接種をしました。
既往歴がなく、予防接種もしていない状態で子供を産んだので、抗体はやっぱり子供にもないのでしょうか。

子供もまだ麻疹の予防接種を受けられる期間ではないので受けていません。

GW明け、旅行者の影響で本島にも麻疹の流行が来てしまう可能性があるというネットでの情報を目にしました。
あくまでも可能性の話ではありますが、乳幼児でも感染すると重症化する恐れがある麻疹なので、
母体が抗体を持っていない状態での出産、かつ、子供自身もまだ予防接種を受けていないとなると、子供が感染してしまう可能性が高いのではないかと心配になってしまいました。

ネットで調べてみたものの、自分に当てはまるこの場合はどうなのか混乱してしてしまい、よくわからなくなってしまいました。。
正しい情報が知りたいです(>_<)

詳しく知っている方おりましたら、ぜひ教えていただきたいと思い、ここに質問させていただきました。

コメント

ぽんた234

一歳になってるということですが
MRワクチンはまだ打ってないのでしょうか?
一歳から公費の対象ですので
もう接種できるはずです

• まさみん

まさみん

説明不足ですみません(>_<)
    今月頭に、ヒブと肺炎球菌の追加分を接種したので麻疹風疹の予防接種は間を空けなければならないと言われたので、今すぐには受けられない状態なのです(>_<)
    前回の予防接種後の摂取できない期間が終わったらすぐに麻疹の予防接種をしようとは思っています。

• 4月23日
あいりーん

1歳であれば、予防接種受けられると思います。
息子は明日で1歳なので明日予防接種してきます。

母親が抗体を持っていての出産でも、その子どもに抗体があるのは長くて6ヶ月から1歳までらしいです…。
出産後の予防接種なので抗体は子どもには引き継がれません。

予防接種できるまでは感染してしまう可能性はあると思います(;_;)

• まさみん

まさみん

コメントありがとうございます!
    そうなのですね(>_<)母親からの抗体があってもなくても1歳過ぎて受ける予防接種は必須なのはその理由なのですね!

私の場合は子供に抗体は引き継がれてないことになるので、なるべく早く予防接種受けさせるしかなさそうですよね(´;ω;`)
    ありがとうございます(>_<)!

• 4月23日
こてにゃんこ

産んでからの予防接種だと、お子さんは抗体を持っていないです。そして生後1歳だとどっちにしろお母さんからの抗体はほぼ無くなっています。
心配ですね💦
今回の麻疹の件で、注意喚起を促してくれている女医さんのブログを貼っておきますね!色々と正しい情報を提供してくれているので参考になれば!

http://halproject.blogspot.jp/?m=1

• まさみん

まさみん

やはり今の月齢だとどっちにしろ抗体持ってないんですね(>_<)
    ブログの情報も教えていただきありがとうございます(´;ω;`)
    予防接種はもちろん受けようと思いますが、それだけでは防ぎきれない部分があると思うので親である自分がなるべく予防できるところはしてあげたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月24日
ぽんた234

ヒブと肺炎球菌なら最低1週間空いていれば、次の予防接種は可能です!
なので、今月の頭であれば、もう可能だと思います!
接種した病院に相談してるみると
いいと思います(*^ω^*)

• まさみん

まさみん

1週間あげれば受けれるのですね!そしたら早速予約を取って早めに予防接種させてあげようと思います(>_<)
    他にも感染を予防できそうなことはできる限りしてあげようと思います(>_<)
    情報ありがとうございました!

• 4月24日