※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
子育て・グッズ

お風呂で泣く4ヶ月の赤ちゃん。顔を洗うと泣くようになり、保湿も泣き止まず。1ヶ月慣れず悩んでいる。改善策は?

生後4ヶ月、お風呂で毎回泣かれて参っています…

3,4ヶ月検診を受けた際、顔も泡で洗顔するように言われました。それまでは出産した病院で教わった通り、ガーゼで顔を拭くだけでしたので、やり方がわからず聞いたところ「目瞑ってくれるからじゃーっとお湯かけちゃって大丈夫よ!」と。

早速挑戦してみたら案の定ギャン泣き。それ以来体を洗うときに泣くようになってしまいました(;_;)

顔を洗われるのが嫌なんだと思い、最後に洗うようにしていますが、そろそろだと察するのか途中で泣きはじめます。流し終えて大丈夫だよ〜と抱きしめてあげているのですが、それでも泣き止まず、湯船に浸かる際も泣いていることが多いです。

また、やはり顔を触られるのが嫌なのかお風呂上がりの保湿も顔、首に保湿剤を塗るとき泣きスイッチが入ります。

そのうち慣れるだろうと思い、根気よく続けること1ヶ月…一向に慣れる様子がなく…お風呂の時間や、洗う順番を変えてみてもダメでした。
もともとお風呂では少し緊張するのか真顔で入っていましたがw泣くことはなく、お湯に浸かっているとき気持ちよさそうに寝ちゃうこともありました。
もう前みたいに泣かずにお風呂に入れてあげられないのかなぁと思い悲しくなってきました…(;_;)

同じように悩んでいた方いらっしゃいますか?
どうしたら改善されるでしょうか?

ちなみに、お風呂入ろう〜!と声をかけて服を脱ぐとき、お風呂からあがったとき、保湿前まではニコニコご機嫌です…

コメント

うちもびっくりするので、泡をポンポンと顔の上下左右に置いてくるくると伸ばして目や口に入らないように洗って、浴槽のお湯をたっぷり染み込んだガーゼをほっぺたなどの上でキューっと絞って洗い流していますよ!ガーゼのお湯を絞って流す感じです😊そして目や口に少しかかったら水気をガーゼで優しく拭き取ってって感じです!
手で石鹸つけて顔を洗って、ガーゼで流して、ガーゼで水気を抑え拭きしてって流れです☺️✨

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

コメントありがとうございます!
    ガーゼで流してあげるのいいですね!さっそく今日試してみたいと思います☺️

• 4月24日
みのむし

あたしの息子も、シャワーが嫌いなのかかけるとギャン泣き、お風呂に向かう間もギュッとあたしを掴んで嫌がってました!とりあえず、お気に入りのおもちゃを一緒に連れていったり、すごいねー賢いねーと声がけしたり、あたしが洗ってる姿を横で見せて大丈夫だよー!とやってきました。かれこれ2ヶ月かかりました😥最近やっと慣れてきたのか、お風呂でもキャッキャ笑うようになりました!!
大変だと思いますけど、母が根気よくやっていれば子供もわかってくれると思います♪頑張ってください♪

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

やはり根気が必要なんですね…!まだまだ1ヶ月。お風呂で笑ってくれる日を夢見て母頑張ります!

• 4月24日
Rmama

うちは2歳までお風呂に入る前ギャン泣き大騒ぎでした(笑)

入って遊ぶのは平気だけど洗うのが嫌で…

ある日、入浴剤がきっかけでお風呂大好きっ子になりました!笑

今生後1ヶ月半の子がいますが顔は手に石鹸つけて洗ったら、濡れたガーゼで石鹸を拭き取ってます!

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

に、2歳まで…!先が長い…!笑
    でも永遠に続くわけではないんですよね、うちの子もどこかでお風呂大好きになってくれるといいなぁと思います☺️💦
    やはりガーゼで拭き取りがよさそうですね!ためしてみます!

• 4月24日
aym

うち生後2週間くらいからずっと泡で顔洗ってますが泣かなくなったの最近です‼️だから根気強く続けて慣れてもらうしかない気がします😵

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

やっぱり泣いちゃいますよね〜💦
    でも泣かなくなった経験をお伺いできて励みになりました!根気よく頑張ります!

• 4月24日
りきこ

長男も次男も顔は日焼け止めを塗った時だけ石鹸で洗ってます!日頃はお湯で洗うだけです!生後半年くらいまではガーゼで洗ってました!

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

お湯だけで洗う派もやはりいらっしゃるんですね!泡で洗うように言った看護師さんを何度恨んだことか…笑
    心が折れたらガーゼだけの日も挟んでみようと思います☺️

• 4月24日
やあ

状況が似すぎててコメントしてしまいました😫
毎回お風呂で心が折れそうになります(´;ω;`)
でもみなさんの、根気強く慣れてもらうまで頑張るしかないというお言葉に少し安心しました。何かが間違っていたわけじゃないんやな、と。
いつまで続くかわかりませんが、いつかは終わると信じてお互い頑張りましょうね٩(。•ω•。)و

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

心折れますよね(;_;)で自分だけじゃないことがわかって安心しました♡
    根気よく頑張りましょう…!

• 4月24日
ゆたり

私も同じです( ; ; )
顔を洗われるのが嫌いみたいで、毎回泣かれます!
声かけしてあげるといいって書いてあったので声かけしてあげてますがそれでもギャン泣きします…
毎日のお風呂タイムが憂鬱になり、イライラもしてしまいます( ; ; )
お互い根気強く、楽しくお風呂入れる日まで頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)!

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

お返事遅くなり申し訳ありません!
    毎日お風呂憂鬱ですよね…(;_;)
    コメントで教えていただいたガーゼで泡を流すやり方にしたら多少マシになりました!
    ニコニコお風呂タイムを夢見て頑張りましょうね♡

• 5月6日