※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
サプリ・健康

旦那のゆってる意味がわからないので教えてください!親知らずの虫歯って…

旦那のゆってる意味がわからないので教えてください!
親知らずの虫歯って治さなくて大丈夫だと思いますか?
親知らず自体いらない歯というのはわかってますが過ごしてく上で支障がない限り抜かないのでこれからも付き合っていくものなんですが…
この間歯医者行ったら親知らずが虫歯なくらいだから歯磨き頑張るわ!ってゆって次行って治しなよってゆってもいや大丈夫先生も深刻そうじゃないし!って言っててよくわからないです😥
元々歯医者大っ嫌いな人です。
皆さんどうしますか?
治しますか?ほっときますか?

コメント

はらぺこ

歯科助手してましたが、虫歯は抜けばいいってことではないですよ(><)
骨まで影響が出る場合もありますし、虫歯は麻酔が効きにくいので治療も大変です😭

• なな

なな

回答ありがとうございます
    やっぱり治療すべきですよね!
    行かせます😞

• 4月23日
☻

痛い思いするのは本人なのでほっときます😂
今は平気でもいきなりめちゃくちゃ痛みに襲われていずれ抜く羽目になりますし!笑

• なな

なな

そうなった時に簡単に休めないだろうからゆってるのに意味わからない事言ってよくわからないですよね😅
    でもそうなった時私に余裕ないかもしれないのでなんとしても病院行かせます😅

• 4月23日
  • なな

なな

回答ありがとうございます!

• 4月23日
ポン子

親不知が虫歯とかになってしまったら、もう抜歯しかないと思いますよ💦私は4本全部生えていて、下2本が痛かったので抜歯しました。私が言われたのは、支障がなければ抜かなくて大丈夫だよーって言われたので、上2本はまだ残っています💦

• なな

なな

そうなんですか?
    本人はまだ痛くなってない状態なのでそこまで酷くはないみたいなので、、、
    先生もそういう話はしてなかったみたいなのできっと治療程度かなぁと思います😊
    とにかく病院行かせます😞

• 4月23日
  • ポン子

ポン子

一度行ってみてもらっても良いかもしれないですね🎵

• 4月23日
REIママ

どこの歯だろうと虫歯は治さないといずれ治療しないといけなくなりますよ⁈
自然治癒する事はないので😅
深刻じゃない今のうちに治療すればそこまで痛くなく時間もかからずに済むのにわざわざひどくなるまで待つんですかね😂

• なな

なな

本当ですよね😅
    私も1回嫌すぎて放置してて抜歯する羽目になったし旦那も前に経験してるのに、、、😅笑
    何ゆってんですかね彼は😅
    とにかく病院行かせます😊

• 4月23日
はるなか👶

歯科衛生士です☺️

親知らずは、元々磨きにくい歯なので
虫歯治療してもまた虫歯になる事が
多いです💦
生え方によりますが、歪んで生えてたり
磨きにくいと歯医者で判断されたら
治すより抜く方が無難かと思います。

あと、虫歯になった歯は
歯磨きでは治りませんと旦那さんに
教えてあげて下さい😭🤣笑

• なな

なな

そうですよね!
    でも年も年だし生えきってて痛みとかは本人ないみたいだし虫歯もそこまで酷いわけじゃないみたいです
    だからこそ今のうちに治しておけば痛い思いしないのに、、、😅
    もぉゆってる意味がわからないし行こうともしてくれなかったので😅
    本当に何ゆってるんですかね彼は😅

• 4月23日
うえ

親知らずだろうが、虫歯は虫歯。そのうち神経やられて痛みだして嫌だなんて言ってられなくなるんじゃないですかね(笑)

ご主人さっさと治療したらいいですね~

• なな

なな

情けないですよね😅
    とにかく病院行かせます😞

• 4月23日
むー

ほっとかない方がいいです。
見かけてないから虫歯になっているのですからもっと酷くなると思いますしすぐ炎症おこすと思います。

• なな

なな

私が理解力ないのかと思い😅

• 4月23日
2児ママ👾

虫歯だと削るだけでいい程度なのか抜かないといけない程度なのかで変わると思います。まして親知らずは根が深いし放置でOKなんて医者は言わないんじゃないでしょうか?
抜くとなると数日はダウンタイムで取られて男性だと仕事に支障が出るからすぐにすぐ抜いたりは難しいかもですね。治療せずにほっといて治る虫歯なんて無いので悪化する前になんとかした方がいいですよ😰

• なな

なな

そこまで酷い虫歯ではないんですが、、、
    行きたくないがためになんか上手いこと嘘ついてたんですかね😅
    病院行かせます😞

• 4月23日
あき

私も親知らずが一本虫歯です…。
抜くしかないと思っていたのですが、先生に「このまま定期的に虫歯の進行を止める薬を塗っていれば抜かなくても済みそうだね」って言われました。

抜かなくてよい虫歯があるだなんて、初めて知りました。

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    やっぱりあまり酷くないと治療で済みますよね!

• 4月23日
しまおじ

程度によりますね、私は再生能力が高いので軽度の虫歯になっても再石灰化して自己再生したりしますから(^_^)

神経までいってたら抜かないとですが、そこまででは無いってことなんでしょうかね〜?