※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、発達に遅れを感じる。まだずりばいやハイハイができず、言葉の理解はあるようだが喃語でしかない。周りの子供と比べ焦りを感じる。

生後10ヶ月の男の子の事で質問です🙆

身体がだいぶ大きめなのもあり、ずりばいやハイハイはまだ出来ません😢!

喃語もきゃっきゃ沢山お喋りしますが、ママやまんまのような言葉に繋がりそうなものはなく、おもちゃとおもちゃをぶつけ合う事はしているのてますがまだ、パチパチなどの真似っこもしません😭

メッ!と言うとこっちを見て手を止めますし、歩行器などに乗っている時においでと言うと来てくれるのでなんとなく言葉は理解しているように思います!

やはり発達に遅れがあるのでしょうか?😓
焦ってはいけないのですが、周りの子を見ていると出来る事が多く焦ってしまいます🙇

コメント

428🍀

うちも言葉に繋がるような事は何もなかったです!
ここ1週間ひたすら口の動きを見せるようにゆっくりママを繰り返していたら、口の動きを真似しだして最近マーマーと言えるようになりました!

パチパチも最初はおもちゃをぶつけ合っていて、そこからしばらくして出来るようになったのでもうすぐ出来るようになると思います😆✨

マカダミア

うちも大きめでずりばいも後ろに行くしハイハイもしません😂👍

言葉はまだまだ出なくて大丈夫です!2歳になるまで全く喋らなかった子もいます!(元保育士です)

はいはいしないで歩く子もいるので気にしないで大丈夫ですよ(^^)
私ははいはいしない分、楽させてもらってるー!って思ってます(๑´罒`๑)

ぽぽ

うちもパチパチやバイバイなど、なーんにもしませんよ。
そのうち、そのうち、だと思います。

ゆきち

うちの娘は8キロなのに、寝返り移動しかしません😭
パチパチやバイバイもしません(>_<)
私の甥っ子は2歳でも喋りませんでしたよー!
今では小学生のやんちゃ坊主です(笑)

まりこ

うちも大きめで、髪も多いのでパッと見で2歳くらいに見えると言われるのに、ハイハイもつかまり立ちもしません😅同じく真似も全くしてくれないです😭周りの赤ちゃんがパチパチとかやってるの見ると、嫌でも焦ってしまいますよね😢遅れてるだけならいいけど、問題があるんじゃないかって私も心配ばかりしちゃいます💦きっとのんびり屋さんなんでしょうけど😅お互いすくすく成長してくれるといいですね😆💓
回答になっていなくて申し訳ありません🙇‍♀️

ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
娘の発達がゆっくりでとても心配しています💦
もしよければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします。

• あい

あい

返信遅くなり申し訳ないです😢
    うちの子は先日一歳になったのですが、11ヶ月になり急にズリバイを始めその数日後につかまり立ち、ハイハイをやり始め、ぱちぱちとバイバイも11ヶ月で急にやり始めました☺️!

今は伝い歩きをして、数秒一人で立ってられるくらいですがそこまで周りの子と変わらない成長になりました💓

本当に心配していましたが、予兆なく急にやり始めたのでこの子は完璧に出来るまでやらない子なのかな?と思ってます😓

少しでも不安が解消され、お役に立てたら嬉しいです😭

• 6月25日