※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福助(仮)
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘が風邪っぽい症状が出ていますが、熱はない状態です。様子見中で、症状が重くなる前に病院へ行くべきかどうか相談したいです。

4ヶ月の娘が風邪っぽいです。
熱はありません。

3日前から鼻水が少しあり、咳も少しだけ出ます。
機嫌は悪くないのですが、ミルクの飲みが少し悪く、便が緩めでミルク未消化でツブツブが出ます。

ミルクの飲みは通常母乳+ミルク160mlですが、母乳+90mlだったり110mlだったり130mlだったり。
160ml飲みきるときもあります。

便は通常1回/1日、粘性が高めの緑色のものですが、今は3~4回/1日で、黄色、未消化ミルクツブツブです。

ひとつひとつの症状は重くないので様子見してますが、明日で4日目。

みなさんならいつまで様子見しますか?
どうなったら病院行きますか?

コメント

ぽっこ

同じ月齢の娘を育ててます。
私の娘もそんな感じで昨日今日熱が出ました💦
かかりつけの病院に行ったら4ヶ月の赤ちゃんに出せる薬はないので下がるまで様子を見てと言われました。

便に血が混じっていたり、鼻呼吸ができず肩が上下に揺れるくらい口で呼吸してたり、嘔吐やミルクが飲めない等の症状が出たらまた来てくださいと言われました。
ちなみに鼻呼吸が出来なくてミルクが飲めなくなると全く飲めなくなるらしいです。
飲みが悪い場合は休み休み飲ませてと言われました。

もし気になるようであれば、明日かかりつけの病院に行ってどんな症状が出たらくればいいかなど詳しく聞いたほうがいいと思います(*^^*)

• 福助(仮)

福助(仮)

ありがとうございます😊
    鼻づまりは多少あるみたいで、それで飲みにくくて量が減ってるのかなぁと思います。
    鼻水はこまめに吸い取っているので、完全に鼻呼吸ができなくはなっていません。

生後4ヶ月だと基本的には薬は控えめになってしまうんですね😞💦
    うちの場合は熱もないし、行っても様子見と言われて終わりそうですね😓
    一応ポカリみたいなのは用意してあるので、もうしばらく家で出来そうなことを続けるのが無難かもしれませんね。

今日まで何の不調もなく来ていたので掛かり付けの小児科もまだありませんし、色々検討が必要かもしれません💦💦

• 4月23日
ゆずる🍰*

私なら連れて行きます(´・ω・`)
耳鼻科に一度受診されるのはどうですか?😭
下の息子は鼻水が出てしまって耳鼻科に行ったらシロップのお薬もらいました!

• 福助(仮)

福助(仮)

お返事遅くなってすみません😣💦⤵️
    ありがとうございます😊
    結局私も昨日から風邪症状で実家に帰り娘共々ゴロゴロ生活してます。
    まだ耳鼻科のリサーチもできてないので、いい耳鼻科探さなきゃですね。
    風邪の時は小児科よりも耳鼻科がいいんですか?

• 4月24日
  • ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

上の子が中耳炎になってしまって😭
    それをきっかけに耳鼻科の先生に
    鼻水が出た時は小児科より耳鼻科に
    きて欲しいと言われ耳鼻科にしてます!
    鼻水吸ってくれるので助かってます😋✨

• 4月24日