※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳で薬を飲ませても大丈夫か不安です。赤ちゃん用の水を買った方がいいでしょうか?

今、生後2ヶ月の女の子がいます。
風邪をひかせてしまい、今日病院に行って粉薬を出してもらいました。
病院では飲ませるとき、薬を少量の水を加えて団子状にして上顎にくっつけて飲ませてと言われたのですが普通の水道水はダメですよね⁇
とりあえず今は赤ちゃん用の水とかがないので母乳を1滴たらして飲ませていますが、水の代わりに母乳でも大丈夫なのかとさっきふと不安になりました…(>_<)

やっぱり早めに赤ちゃん用の水を買ってきた方がいいでしょうか⁇

コメント

♡くれちん♡

母乳でもぃいのかなっとも、思ったのですが…やはり薬のせいで味に変化は出るので、母乳を飲まなくなる…って事も心配しました(´д`|||)
軟水[いろはす、おいしい水]があれば、代用してもぃいかと。

まだ、二ヶ月ですので赤ちゃん用の水を使う方が安心かな。

水道水でも一度沸騰させて完全に冷ます…ぬるま湯でもok
それから使用してもぃいかと。

またち

こんばんわ(o^^o)
私は赤ちゃんが完璧に
飲みきるミルク(母乳)の量に
粉薬を混ぜて飲ませてましたよ!

またち

それか白湯に混ぜてました!

き。

うちの子もこないだまで
粉薬飲ませてました(´・ω・`)

娘の掛かり付けの病院では
白湯または母乳かミルクと
指示してもらいましたので
母乳でも大丈夫だと思います!!

赤ちゃんの口の中に指を入れて
から薬を手に付けてと教える
とこもありますよ!

zakuro

白湯をほんの1滴落として団子にしてました。ミルクに混ぜると飲みのこしがでるからダメと言われ、団子作ってました。

ロンロン

調剤医療事務をしていた者です。
薬剤師の話ではお薬を
母乳やミルクに混ぜるのは
やめた方がいいそうです。
母乳やミルクに薬の味が混ざり
拒否になる子もいるそうなので
まずは白湯などでお薬を飲ませて
お口直しにミルクや母乳が
ベスト。とお薬を渡す時に
説明しています。
口でいうのと実際は違うので
大変だと思いますが
がんばってください!

❁saku❁

そうですよね(>_<)
母乳だと変な味と覚えてしまって飲まなくなりそうですね(´・c_・`)

さっそく赤ちゃん用の水買いに行ってきます!

ありがとうございました☆

❁saku❁

混ぜてもいいんですね!
私の行った病院では混ぜてもいいとは教えてもらえなかったので…

母乳だと飲まなくなるかもしれないみたいなので白湯に混ぜてみます!

ありがとうございました☆

❁saku❁


母乳でも大丈夫なんですね(*^^*)

なるほど!
今度その方法でも飲ませてみます!

ありがとうございました☆

❁saku❁

混ぜると飲み残してしまうかもしれないんですね(>_<)

今は団子状にしてあげているので、そのままでやってみます!

ありがとうございました☆

❁saku❁

やっぱり嫌がるようになる子がいるんですね(>_<)

たしかにお薬混ぜると変な味になりそうですもんね(;´д`)

白湯で飲ませてみようと思います!

ありがとうございました☆