※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーま
家事・料理

子供の食事についてです。最近大人と同じものを食べさしてるんですが、…

子供の食事についてです。
最近大人と同じものを食べさしてるんですが、お酒を調味料として使って、味見してみたら結構酒くさいというか子供には食べさせられないなって感じになることが多いです。
昨日は唐揚げの下味にお酒を入れたら、結構酒っぽいし、今日もあさりご飯したら、酒蒸しのあさりも酒の匂いするし、、、。
もう一回子供用で普通ご飯炊かないとなってかんじです。
料理が上手じゃないので日々苦戦です。
調味料として使う酒の量が大人と同じでいいのって何歳くらいなんでしょうか??

コメント

りんりん

1度レンチンしても飛ばないですかね!?

• すーま

すーま

コメントありがとうございます。
    一度レンチンしてみます!

• 4月23日

うちは普通に大人と同じものをあげてますが、特に酒臭いと思うことはないですよ💡
大人用に使うものもきちんとアルコールを飛ばせば酒臭いことはないと思います。アルコール飛ばしても気になるなら、量を少し減らしてみてはどうでしょう?

• すーま

すーま

やっぱり量ですかねぇー。熱してるのでアルコール分は飛んでると思うんですが味が酒って感じで、、、。私アルコールが苦手で少しクラっとします😭
    料理酒じゃなくて、普通の日本酒を使ってるが原因って可能性あるんですかね?なんか独特の感じが、、、。

• 4月23日
あちちゃん

使用量を調節してみては?

• すーま

すーま

コメントありがとうございます。量ですかね。
    料理酒じゃなくて日本酒を使ってるんですがそれも関係いるんでしょうか?

• 4月23日
おかき大好き

わたしも料理酒より日本酒の方がおいしく仕上がるのを聞いてから日本酒使ってますが、お酒臭くはならないです🤔
飛ばす時間が短いとかですかね?🍶

子供がそれくらいのときには日本酒使ってたと思いますが、お酒の味や匂いはしたことなかったので気にしてませんでした😄

• すーま

すーま

コメントありがとうございます😊
    お酒くさくならないんですね。飛ばす時間短いのかなぁー😭私かなり敏感な方で旦那は気にならないとか言うんですけど、旦那は鈍感だし😭
    唐揚げ7分くらいしっかりあげたんですけど、それでも短いのでしょうか??お酒恐怖症になりそうです笑

• 4月23日
  • おかき大好き

おかき大好き

あ、7分揚げてるなら飛んでますよね!🤣
    もうそれはこまたんさんがお酒の味にに敏感なんですね!😏w
    わたしが作った料理食べたらきっと酔いますよ!🍶笑

• 4月23日
  • すーま

すーま

飛んでますよね!!笑
    やっぱりお酒ってアルコール飛んだら水になるわけじゃないので、独特の匂いとかあるのでそれに敏感なだけかもしれないです🙌笑
    酔うかもですね!!たまに、ノンアルでもクラっとするくらいですから笑

• 4月23日