※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしれちん
子育て・グッズ

長男が年少になり、A君からひっかかれる問題が。A君との関係が悪化し、対応に困っています。

長男が4月から年少になりました。最近、ある一人のお友達(A君)からひっかかれたりすることが何回かあります。子供同士のことですし、長男も「ガリッされた~」くらいなので話を聞いていました。今日も迎えに行ったら先生に同じような話をされ、帰ってきてから長男に聞いたら「Aくんガリッばっかりするから大嫌い」と何回か言います。A君とは昨年の未満児の頃から一緒ですが年少になってテーブルが一緒になってからひっかかれたりするようになりました。理由は「長男より先に歌いたかった!」や「長男より先に…」というのが主なようです。
クラスのお友達全員と仲良く‼とは正直思っていませんが(苦手な子がいても仕方ないかなと)長男が「大嫌い‼」や「A君とは遊ばない」などの発言があった時、なんと答えてやっていいかわかりません。
アドバイスお願いします。

コメント

emasara

うちの子も、お友だちに叩かれたり押されたりとかで「◯◯ちゃん嫌いー」とか言うこともありますが、
「じゃあ、仲直りしたらまた遊びなねー」とか言っています。
Aくんも、もしかしたら今ちょっと情緒不安定なのかもしれないですね。4月で環境が変わって、不安定になる子も少なくないと思います。

• かしれちん

かしれちん

似たようなことを言ったんですが「やだ!」や「A君は僕のこと嫌いだから遊ばない」など言います。
    子供同士のことってどこまで肯定否定していいかわからないので返答に困ります💦

• 4月23日
  • emasara

emasara

そうですよねー。
    うちの子も、自分の思い通りにならない事があると、嫌い!って言います。
    家でも、注意されたりすると、私や主人に、嫌い!って言います。
    「じゃあ、あなたがお友だちから嫌い!って言われたらどう?どんな気持ちがする?」って聞くと、「悲しい…」って言うので、
    「じゃあ、今日◯◯ちゃんも悲しかったんじゃないかな?明日、ゴメンね言える?」と言うと、
    翌日にはゴメンねして仲直りしている様子です。
    やっぱり大人でも、好きな人嫌いな人は居ますし、嫌いでもある程度ちゃんとお付き合いしていかなければならないのは分かっていても大変ですよね。
    まだ年少さん、家族以外の社会に出たばっかりです。
    お子さんの気持ちを受け止めながら、こうしたら良いんじゃないかな?とアドバイスするのがいいのかな、と私は考えます💦

• 4月23日
  • かしれちん

かしれちん

返信遅くなってすみません。長男はA君には直接嫌いとかは言ってないそうですが(保育園の先生の話だと)、家ではやだ!と言います。とりあえず、「じゃあまたガリッされたら痛いからやめてねって言ってみよ」「先生にも言うんだよ」って言いました。
    なかなか難しいです。

• 4月24日
フリモ

あまりにも多いと大ケガしちゃうかもしれないので、一度先生に相談や報告はした方がいいと思います。

• かしれちん

かしれちん

先生からの報告もあるので知っているとは思うのですが…また増えるようなら相談してみます。

• 4月23日
たまちょみ

嫌いな子がいることは悪いことではないよ。だけど、親切にしなさい。

何かで読んで、素晴らしいな!と思ったので、今後、子供にそういうことがあれば伝えたいな!と思っています(^^)

• かしれちん

かしれちん

返信遅くなってすみません。
    とてもいい言葉ですね。どこまで親が入っていいのか難しいです。

• 4月24日