※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえみき
子育て・グッズ

息子が鼠径ヘルニアで手術する必要があるか不安。手術経験者の流れを知りたいです。

土曜日、小児科に行って息子が鼠径ヘルニアと診断され大学病院の紹介状もらいました!
よく聞く名前で、あーって思ってたんですが調べて見たらまさかの手術する必要があるというのを見て母の私が怯えています。
鼠径ヘルニアで手術された方、どのような流れだったか詳しく教えていただきたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

  ミチル

娘ですが3歳くらいのときに
鼠径ヘルニアで手術しました。

前日だったかな?
検査にいき
次の日に手術でした。

手術の方も多く順番待ちでしたが
たしか水分もなにも
口にしてはいけなかったので、
順番が早い方がよかったです。

子供がぐずります。

そして、全身麻酔しました、

手術時間はそんなに長くなかったですが、
麻酔して
眠ってる子を見ると
不安で不安でたまらなかったです。

いつもの寝顔ではなく、
何とも言えない、表情だったので、

手術後は
眠ったままで、
目が覚めるまでベットの横で付き添ってました。

入院病棟ではなく、
手術しておわった?!方がいるようね部屋がありそこに運ばれてきました。

どれくらい経ったかわすれましたが
目が覚めて
少し様子を見て帰りました。

術後は、
紹介される前の病院で様子をみてもらい。
おわりました。

傷跡も足の付け根の目立たないところだったので綺麗です。


目が覚めるまで時間があるので
本など暇を潰せるものをもっていきました。

他になにかあれば
きいてください!

  • さえみき

    さえみき

    コメントありがとうございます😭
    読んでるだけで涙が出そうなぐらい不安になりました😭
    詳しくありがとうございます!
    やっぱり、手術前は食事も水分もダメですよね😭
    それって、手術後はどのくらい食事も と水分がダメなんでしょうか?
    全身麻酔、、不安です。
    入院期間はどのくらいですか?

    • 4月23日
  •   ミチル

    ミチル



    不安な気持ちはよーくわかります!

    でも、とても簡単な手術のようですよ!!!

    すぐ終わりますし、
    入院は日帰りですよ。

    9時頃に病院につき、
    たしか16時頃には病院から出たと思います。

    上の子の保育園のお迎えがあったので。。。

    それくらいの時間でした。

    麻酔が心配ですよね。

    手術の順番は予約をした順番だったので
    日を調節できるようでしたや
    早い順番がいいです。

    うちは、予約がいっぱいでしたので
    数ヵ月待ちました。

    • 4月23日
  •   ミチル

    ミチル


    手術後は、比較的すぐ飲食できたとおもいます。

    • 4月23日
  • さえみき

    さえみき

    私が昔手術したことがあって、今でも病院が凄く苦手なので不安でたまらないです😭妊婦健診も旦那か実母が付き添いでないと行けないぐらいです😭

    入院せず日帰りもできるんですか?!
    予想外です‼️
    ネットで見る限り手術は比較的簡単とは書いてあったのですが、でも手術。。と思いまして😭
    手術の順番は早い方がいいことは覚えておきます✨ありがとうございます!
    出産が控えているので早めに受診してどうするか決めた方がいいですよね?😭

    • 4月23日
  •   ミチル

    ミチル

    病院嫌いなんですね!
    でも、付き添ってくれる方がいるようなので
    安心して手術もむかえれそうですね。

    とりあえず早めに紹介された病院にいき、
    手術日をきめてもらったほうがいいです。

    手術までに
    急変したら。。。
    などの話もされたので
    それにも少しビクビクして過ごしてました。

    出産を控えられてるようなので不安なことは早めに終わらせたいですし!

    • 4月23日
  • さえみき

    さえみき

    病院苦手です、、子どもも先生見るだけで暴れ出すので手術となると不安で(´・ω・`)

    そうですよね、、早めに病院行けるように手配します😭
    妊娠中でも手術とかで入院する場合は付き添えるんでしょうか?
    病院によって違うんですかね?💧

    • 4月23日
  •   ミチル

    ミチル


    私も不安だったので
    入院して術後の経過をみてほしかったので、
    問い合わせしましたが、
    鼠径ヘルニアで、入院はまずないですね。

    よっぽどでないと入院はできません。
    と言われました。
    私は、国立のこども病院にいったので
    付き添い入院はあるとおもいますが、
    今回は日帰りだったので

    • 4月23日
  • さえみき

    さえみき

    そうなんですね?!
    手術なのに日帰りなんて驚きです✨
    でも、私自身も病院に泊まり込み出来る自信がないのでありがたいです😭
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    早めに紹介状もらった大学病院に電話して聞いて見ます😭

    • 4月23日
  •   ミチル

    ミチル

    グッとアンサーありがとうございます!

    不安でしょうが

    頑張ってくださいね!

    • 4月23日