※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のコミュニケーションについて、一方的なやり取りが多く気になる。イヤイヤ期もあり、無視や自己中心的な行動も。これは一方的なコミュニケーションなのか気になる。

2歳になったばかりです。
2歳のコミュニケーションってどのくらいですか?
よく一方的で発達障害かも...という投稿を見るので気になっています。

基本的に指示は通り、うん・いいえ(首振り)で受け答えはできますが気分じゃなければ無視もするし質問を無視して自分の話をしてきたりもします💦
イヤイヤ期もあるのかなと思ってます。
まだ2歳だしこんなもんだろうなと思っていたのですが、これって一方的なコミュニケーションなのでしょうか🥲🥲

コメント

ぴぴ

毎回一方的じゃなければそんなもんだと思います😂
娘なんてこっちの質問はほとんどスルーですよ😂(笑)
自分が話したいことを伝えてくるのが断然多いです😅

たまに発達障害の子のYouTubeとか見ますが
もっと一方的とゆうか…!
言葉にするの難しいですがほとんどイエスノーもなく欲求だけってイメージです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!💦
    大人でも答えるの面倒くさい時あるのに2歳でコミュニケーションが一方的で発達障害なの?って思ってしまって😭
    わたしが軽く考えすぎなのかと思ってました....

なるほど😳
    ほぼ自分の要求のみ!とかもっと極端な感じなんですかね?

• 5月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

子供の立場になったら確かに親にあれは?これは?って言われたら
    うるせー😇ってはなりますよね(笑)
    もう少し質問に答えてくれても!とは思いますが
    普通に何食べる?とか、おもちゃこれとこれどっち買う?とかには答えるし
    意思疎通は取れてる感じがあるので大丈夫かなーと思ってます😂😂

そうですそうです!
    発達障害や知的ありの子を見ると
    いわゆるコミュニケーションは取れてないなと素人が見ても分かります💦
    YouTubeとかで発達障害 コミュニケーションとかで見ると色々出ました!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜!!色々聞いちゃいますが、何回同じこと聞くんだよ!ってなりますよね😂
    うちもそういう質問には答えてくれてるので大丈夫ですかね🥹✨

そうなんですね....!
    わたしも見てみようと思います!

同じようなお子さんがいて、ぴぴさんのお話も聞けて安心しました😮‍💨💦

• 5月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

少し前に見た自閉症系の知的ありの子だと
    ママがこれから幼稚園だよ、みたいなことを言ってるのに
    うん、とか嫌とかでもなく唐突に
    「明日は電車乗ってばーちゃん家行く!」とかみたいな
    ほんと突拍子も無さすぎる感じだったりでした😳😳

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    でもうちもたまに、〇〇なんだっけ?とか聞いても「かんかん!(踏切)」とか自分の話したいことを言ってくることがあるんですよね😭💦

これが毎回とかじゃなければ平気なんですかね、、

• 5月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

毎回じゃなければだし、普段の時にある程度やり取り出来てるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️✨️
    無関係で興味あること、思ったことだけを話してくる…のはあるあるみたいですし✊ ̖́-

どの辺までが子供だから…で、
    どこからが障害なのかな?って難しいですよね🥲
    でも普段の様子とかYouTubeに載せられてるのを見ると
    結構ここまで違うのか!と思ったりするくらいなこともあります😌💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃタメになります😭ありがとうございます!!
    ぴぴさんのお子さんはあんまり突拍子のないことは言わないですか?

そうなんです....!
    低月齢ならあるあるで、3歳過ぎでも変わらないならちょっと怪しいとかもありますもんね🥲
    やっぱり実際見ると色々違いそうですね💦🥲

• 5月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

目に入ってるもので無関係のことは言いますかね🙌
    例えば何か質問してもYouTubeついてたら
    あ、赤ちゃん!とかアンパンマンが何何してるー!とか😂
    いや、それよりママの話聞いてた??ってことも多々あります(笑)

ほんとに伝わらないってこんな感じなのかなぁって思うの多かったです😳!
    全然4歳、5歳になっても自分が話したいほうがメイン!と保育士してる友達に聞いて
    あ、まだまだそれで当然か!つてなりました✨️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜よかった!うちもそんな感じです😂💦質問しても、車で遊んでたりしたら、ぶーぶー!とか返してきます🤣うんうん、分かったそれでね?ってなりますよね笑

わたしが思ってるより分かりやすく一方的なのかもしれないです😳💦
    そうなんですね😮‍💨じゃあまだまだ平気ですね😭✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちもよく無視されるし質問無視して自分の話されます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🤣😭
    あんま気にしてなかったのですが、そういった投稿を見かけてもしかしてヤバいのか?と心配になってしまって💦
    同じような方がいて安心しました🥲🌼

• 5月10日