※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまぼん♡
子育て・グッズ

息子が9ヶ月でお茶を一切飲まず、スパウトやストローも拒否する。保健師は無理に飲ませなくてもいいとアドバイス。他の赤ちゃんを見て悩んでいる。アドバイスを求めています。

来週で9ヶ月になる息子がいます★

うちの息子…お茶、白湯一切飲んでくれません。
麦茶、十六茶、とうもろこし茶試しましたがダメです。
4ヶ月頃から麦茶を試してるのですが飲みません。
それから月齢が大きくなるにつれてお茶も替えて飲ませてみましたが一切飲みません。
ちなみに完ミです🍼
高熱を出したことがあり、その時にイオン水を飲ませました。

育児相談で保健師さんにいずれは飲むようになるし無理にあげなくてもいいよと言われましたが…
他の赤ちゃんが飲んでるのをみるもうらやましく思います。

そして、スパウトとストローもダメです。
幾度となく試しましたが一切ダメです。
噛んでしまっておもちゃになってしまいます。

なにかアドバイスお願い致します。

コメント

teddybear

こんにちは‼

私の娘はほうじ茶なら飲みましたよ~(*^_^*)

麦茶とかよりは苦くなくて飲みやすいみたいです‼

  • とまぼん♡

    とまぼん♡

    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    書き忘れてしまったのですが、ほうじ茶も試したんです💦
    ほうじ茶も飲んでくれませんでした。。

    • 10月22日
  • teddybear

    teddybear

    そうだったんですね(T_T)

    参考にならなくてすみません💦

    • 10月22日
レモタン

お風呂上がりとか喉乾いてて
飲みませんかねぇ?(>_<)

  • とまぼん♡

    とまぼん♡

    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    お風呂上がりや汗のかいた時に飲ませてみてるんですが全然ダメです😭

    • 10月22日
ひぃちゃんママ

うちもそうでした!
苦いのか全く飲まなかったんですが麦茶を少し白湯に薄めて飲ませると少しだけ飲んでくれました😄
でも無理に飲ませると嫌いになるので飲みたいタイミングは息子さんに決めさせてみては?😄
私の息子はいつの間にか麦茶大好きでごくごく飲むようになりました😄
焦らずお互い頑張りましょう🎵

  • とまぼん♡

    とまぼん♡

    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    確かに、無理に飲ませても嫌いになりますよね!
    納得です😭✨
    ちなみに、ひぃちゃんママさんのお子さんは麦茶を飲むまでの水分補給はどうされてましたか?
    イオン水を薄めて飲ませた時はすごい飲んでくれて…でも甘いし虫歯になっても嫌だし甘いのに慣れてしまったらもっとお茶飲まなくなるなって思っていて…

    • 10月22日
  • ひぃちゃんママ

    ひぃちゃんママ

    私も赤ちゃんイオンを薄めてましたが虫歯と太りすぎはいけないと思い麦茶オンリーに変えました😅虫歯になったら痛い思いするのは息子だから嫌だったので…嫌がりましたが喉が乾いたらそれなりに飲んでました😄
    大丈夫!喉が乾いたら飲んでくれますよ✨
    離乳食は順調ですか?離乳食の時にスプーンで飲ませてみたりしてはどうでしょうか😄?

    • 10月22日
けんゆう母

こんにちは。
私の息子も、はじめ、麦茶飲んでも、吐いてしまい、全然飲みませんでした。
白湯で、薄めてあげると、だんだん飲んでくれるようになりましたよ。
あせらずゆっくり頑張ってください。

きょんつぅ

うちは爽健美茶大好きです
5カ月くらいからイオン飲料も飲ませてますし、今はオレンジジュースなども飲みますが普段普通に爽健美茶ごくごく飲みますよ
爽健美茶試してなかったら試してみてください
あとノンカフェの生茶も!

ストローなどに関しては本人がおもちゃじゃないと認識しないと難しいですね😅
うちは取っ手付きのだとおもちゃにしちゃうんで取っ手なしにしてます