※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kuma
子育て・グッズ

添い乳から離れたいけど、授乳中に寝てしまう子供に困っています。お布団に置くと起きてしまい、抱っこしっぱなしで寝かせるのも負担です。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月の子を育てています。

ずっと添い乳で寝かせていたんですが
添い乳が癖になってしまったのか寝ても30分もしないうちに起きてしまうようになったので添い乳をやめることにしました。

まだ授乳自体をやめられる月齢ではないので、抱っこしながら授乳をしているのですが、飲みながら寝てしまいこれでは添い乳と同じではないのかと悩んでいます。

しかもお布団に置くと直ぐに起きてしまうので
ずっと抱っこしっぱなしで寝かせていて体への負担は増えています。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ゆんちゃんママ

わたしもずっと添い乳です😅
なかなか抱っこでおっぱい飲んでくれなくて💧未だに添い乳で寝かしつけてますよ🙂あんまり寝ない時もありますが、最近結構長く寝てくれるようになりましたよ☺️

アン

ママの負担がないのが一番だと思いますよ😄
うちは夜は添い乳で寝付くと長く寝ます。時々グズグズすることもありますがたまたまだと思って辞めるつもりはありません。添い乳やめたら寝るとは限らなくないですか?友人の子は添い乳してませんが睡眠時間が短めです。

昼間は授乳中寝落ちしてそのまま私もソファでうとうとしてます。布団に置くと起きるので😅
私は「お布団で寝られない」ではなくてお昼寝はどこでもどんな状態でもできるのでよかったと思うようにしてます😅出先で布団ないしお昼寝は長時間でもないし。
アドバイスにはなってなくてすみません💦ママの負担のない方法がみつかるといいですね😊

チコちゃんに叱られたい

おそらく今の段階では、添い乳や授乳が寝る合図になってしまっていると思われます。

その部分だけを直すのではなく、1日の生活スケジュールもこの際に見直してみてはいかがですか?
リズムが整えば、寝る時間になればすんなりと寝てくれる子になるはずです✨

起きる時間とお風呂の時間は毎日同じにして、就寝前の授乳は薄暗い部屋でおこなうのが良いそうです。
布団に置いて起きてしまっても、うちは20分を限度に泣いても根気よく見守るだけにしていました。2週間くらい経ったら泣かずに寝れるようになりました。生後2ヶ月の頃です。