※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
ココロ・悩み

人間関係でネガティブになり、友達が疎遠に。友人との連絡も少なく、友達がいなくなる不安。同じ経験をした方いますか?

人間関係についてです。いつもネガティブに考えてしまい、揉めたりはしませんが嫌われてると思ってしまいます。仲良かった人達も年齢とともに疎遠になる一方です。連絡を取り合う友人も2、3人くらいです。このまま本当に友達がいなくなるんじゃないかと不安に駆られます。まあ、気楽だしいいか〜とも思いますが…同じ方いますか?( ˊᵕˋ ;)

コメント

ヨンママ

私も同じくですよ(笑)

• Rio

Rio

同じ方がいて心強いです😳笑
    沢山友達がいる方を羨ましく思う反面、気楽だしいいか〜という感じです( ˊᵕˋ ;)

• 4月23日
  • ヨンママ

ヨンママ

たまに友達ってなんだろーって思う事があります💦
    高校時代の友達なんて、一人も連絡取ってませんし、小・中の友達も一人しか取ってません😅
    子供の保育園で、とても仲良くしてた友達も(週1必ず、集まってたママ友4組)、私が引っ越ししたら(引っ越しと言っても、車で30分くらいの距離)、全く連絡無くなりましたし、下の娘たちの保育園では、連絡取り合うママさんは2人だけ。(休みの日に遊んだりとかはしません。)
    それ以外は、居ないです😂
    淋しい時もあるけど、気が楽です😃

• 4月23日
  • Rio

Rio

学生時代の友達、まさに同じです😅
    本当友達ってなんでしょうね。
    気が楽ですが、寂しいですよね。
    私も保育園、ママ友できますかね( ˊᵕˋ ;)うまくやっていけるか、不安です。ただただ、子どもに申し訳ないです…💧

• 4月23日
  • ヨンママ

ヨンママ

何で子供に申し訳ないのですか??
    ママに友達が少ないから?
    そんな事ないですよ😃
    子供が勝手に友達作って、気づけばママ友になります(笑)
    幼いし内は無いかもだけど、うちの娘は2歳にして、親友まで作って、気付けばそのママとLINE交換してましたよ(笑)
    大丈夫ですよ😃

• 4月23日
  • ヨンママ

ヨンママ

幼い内はの間違いです😂

• 4月23日
  • Rio

Rio

そう言っていただけで気持ちが楽にりました💧子どもに仲良いお友達が出来て、お友達のママさんとうまくやっていけなかったら…私のせいで…といつも考えてしまいます。
    大丈夫というお言葉、支えられます。ありがとうございます(;_;)

• 4月23日
3kidsmama

わかります(TT)💧突然そうゆう不安に襲われてた事あります。私の場合上の子が小学生になり、忙しくなって仲良かった友達と連絡とってるのは、ほんと3、4人です😱💓人数よりその人達を大事にしてます(^^)

保育園、小学校で付き合いする人も出てきますし😅✨✨

• Rio

Rio

わかってくださり、嬉しいです💧
    旦那と子どもがいて毎日幸せで楽しいですが、不安に襲われます( ˊᵕˋ ;)
    私も今いる友人を大事にしていますが、いつか離れていくのかな…と不安になります。
    保育園に小学校…上手く人間関係築けるか不安です。私のせいで子どもにまで影響してしまうんじゃないかと、自己嫌悪に陥ります。

• 4月23日
  • 3kidsmama

3kidsmama

わかります(>_<)なんでこんな事考えてるんだろ、って最終的に落ち込みますよね。とにかく挨拶笑顔、当たり前ですがそれだけで話せる人が出来ました♡ 子供同士が仲の良いお母さんにはなるべく話かけてみたり、最初は疲れましたが、話せる人ってなると楽しくなります✨✨

• 4月23日
  • Rio

Rio

考えてもキリがないですよね。わかります!最終的には落ち込んでしまいます( ˊᵕˋ ;)
    私自身、人見知りで💧挨拶笑顔は心掛けていますがちゃんと出来ているのか…😢勇気を出して、話しかけてみます。ありがとうございます😊✨

• 4月23日
猫がさわりたい

人間関係難しいです。わたし、主人の仕事の関係で引っ越しました。友達とはラインのやり取りはあるもののなかなか会えない距離です。

確か、長男のときもそんな感じで働き出したら友達増えました笑
出産を機会に付き合う友達関係に変化があるのはしょうがない気がします~

• Rio

Rio

本当に人間関係、難しいです。
    私も頻繁にラインする友達はなかなか会えない距離にいます。ランチとかも出来ません。電話するだけでも息抜きにはなっていますが寂しいです💧
    今は専業主婦で人との交流が全くないので、働きに出たら変わりますかね…( ˊᵕˋ ;)
    そうですよね、仕方ないと割り切るしかないです💧

• 4月23日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

こないだ、支援センター的なのに言ってきたら気分転換になりました。たはだ、子どもとそこのおもちゃで遊ぶだけですが笑

保育園や小学校行くとママ同士の接点ができると必然的に話さなくちゃならなくなります。今は、お子さまとの気楽な主婦生活を味わってみても良いと思いますよー。
    こう思うのは二人目だからかもしれませんが💦

• 4月23日
  • Rio

Rio

支援センター、まだ行ったことないです💧子育て教室などは積極的に行ってますが、ママさんとはその場でお話するくらいで( ˊᵕˋ ;)

今は気楽に過ごします。ありがとうございます😊✨

• 4月23日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

妊娠中~育児中って、孤立感を感じやすいそうです。
    なので、なるべく散歩をしにいったり旦那さんに隠れてプリンとか食べてWたどして気分転換しながら気楽にいきましょ✨

• 4月24日
  • Rio

Rio

そうなんですね…確かに妊娠中は自宅安静で家にこもっていたのでよく感じていました💦
    散歩は気分転換になりますよね✨隠れてプリンもいいですね…😳笑
    そうですよね!気楽にいきます!ありがとうございます٩(ˊωˋ*)و✧

• 4月24日
みこ

私もいつもそうおもってしまいます。私も友人は2.3人ですよ😅ママ友なんていまだに作りきれてません😣まぁー気楽ではあるけど、寂しいですよね💦

• Rio

Rio

同じ方がいて嬉しいです💧
    私もママさんとはその場でお話するくらいです( ˊᵕˋ ;)
    わかります。ふと寂しくなります💧

• 4月23日