※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
家事・料理

夕飯悩みますね(´•ω•ˋ)💭みなさん今日の夕飯なんですか?1週間の献立を今…

夕飯悩みますね(´•ω•ˋ)💭
みなさん今日の夕飯なんですか?
1週間の献立を今まで考えてたのですが、それを辞めてから本当に毎日悩むようになりました(笑)
1週間の献立も、買い物前に決めて買ってたのですが…最近は節約も含め、安いものや必要だろうな~と思うものを買ってから決めるってことが多いです。

みなさんは毎日どんな風に決めますか?
アイデアとかあれば教えて欲しいです🙇💓

コメント

ミチル

チラシをみて
メインをきめます。

スーパーを歩きながら
安いものを買いつつ献立も考えならが歩きます
なので買い物にかなり時間がかかりますが。

あとは、
適当にあるもので。。。

乾物を比較的多くストックしてるので

春雨、ひじき、高野豆腐など
合わせて作ってます。

ある程度の組み合わせは考えますがこの組み合わせはないかな!
と思っても気にせずつくります。

今日は昨日の残りのお好み焼きとカボチャ
今日新たに作る
ささみのシソ巻き
三葉と豆腐の汁物

です。
だいたい昨日からの繰り越しがあるので。

参考に。

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    チラシ見てるんですね( °×° )それは盲点でした!いつもチラシチェックしてませんでした( °×° )スーパーをゆっくり考えながら買うのもいいですね♪

乾物系のストックですね(*´ω`*)
    麺類やワカメしかなかったので高野豆腐とか買ってみます😌

残りをまた使うって感じで作ると、もうひと品は出来てるからいいですね!多めに作ってやってみます👍

• 4月23日
ひまわり

とりあえず安いの買って、毎日冷蔵庫にあるので作ってます!

• ts♡mam

ts♡mam

私も同じようにも安いものとか買って適当になってきてるんです(´•ω•ˋ)でもたまに作れなくて「あ~考えたらよかった~」とかなってます😭(笑)

• 4月23日
  • ひまわり

ひまわり

わからなくなったら、使いたい食材を決めてネットでレシピ探してます!!

• 4月23日
  • ts♡mam

ts♡mam

私も食材検索したりします(´•ω•ˋ)
    でも毎回やると大変になる時ありませんか😭😭

• 4月24日
  • ひまわり

ひまわり

一回やって美味しくてまた作りたいなってやつは、ネットでレシピ保存するか、ノートに書き留めるかしてます!
    品数増やすために、メインは色々やりますけど、副菜はじゃがいもだけ、ピーマンだけ等一つの食材だけで一品作るようにしてます!じゃがバターのようにチンするだけのやつです!

• 4月24日
  • ts♡mam

ts♡mam

メモしておくと忘れずにレシピ増えますもんね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    私もそうしていきます👍
    ひとつの食材でできるものいいですね😊検索して活用します٩(^ᴗ^)۶

• 4月26日
みっちょん

お肉や魚を安い時にまとめて買ってあとはチラシみてその日安い野菜、きのこなどを買ってその材料で作れるのを作るようにしてます(^_^)

あとは週に1回は必ず麺類とカレー、シチュー、ハヤシライスなどを作ってます!
これだけでも献立考えるのだいぶ楽になります!

今日の夕ご飯は
・豚キムチ
・ブロッコリー、ウインナーコーンの炒め物
・味玉
・お味噌汁(お麩、ワカメ、玉ねぎ)

です❀.(*´◡`*)❀.

• ts♡mam

ts♡mam

チラシちゃんと私も見てみようと思います( 'ω')b意外と安かったりしそうですね♡

うちも旦那がカレーシチュー大好きなのでよく作ってます😌👍ほんと助かりますよね!!

献立ありがとうございます💓
    豚キムチいいですね*.☆うちも副菜とか作ってなかったので参考にさせてもらいますっ!

• 4月23日
  • みっちょん

みっちょん

チラシみておいて買うものをメモしてから行ってます!
    店内に入ってから決めようとすると必要ないものまで買ってしまうしなによりゆっくり買い物しようとすると子供のお菓子買って!がうるさいので😂

うちの旦那もカレー大好きなんですよ!
    毎週カレーでもいいみたいなんですがそれはうちが嫌なのでローテーションしてます!笑

献立考えるの面倒ですがゆる〜く頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月23日
  • ts♡mam

ts♡mam

なるほど~✍しておくと見て買うだけだから楽チンですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    確かに必要ないものまで手が届いちゃいますよね( °×° )(笑)
    子供が静かなうちにぱぱっと買い物済ませたいですよね!!

同じです(笑)ほんもカレーばっかりってなって私が飽き飽きします(笑)

ありがとうございます♪お互い頑張りましょうね😌🎈

• 4月24日

献立悩みますよね💦
私も1週間分まとめ買いして、買ってから献立決めてます!
買ったものの中に傷むのが早い野菜があればそれを優先に、メインと副菜の味の系統が被らないようにしてます(^^)

例えばメインがこってり系だと、副菜は酢の物や春雨サラダなどのさっぱり系だったり😶
メインが味噌炒めだったら汁物は味噌汁ではなく野菜スープやお吸い物にしたり😶
週の後半はごちゃごちゃになることもありますが、、
あとどうしても思い付かなかったら無理せずクックパッド頼りです♡笑

ちなみに今日のうちの献立は手羽先の甘辛焼き、トマトと新玉のサラダ、ナスとピーマンの揚げ浸しと味噌汁です✨

• ts♡mam

ts♡mam

1週間まとめて買うのとどちらがいいかな~と最近ほんと悩みます😭
    系統被らないようにするの大事ですよね!私も気をつけたりしてます(*´ω`*)
    ほんと組み合わせって大切ですよね:(;゙゚'ω゚'):クックパッド私もたまに除いてます💓
    なんならクラシルとかアプリ併用してます(笑)

手羽先丁度あるので明日甘辛焼きにしてみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑寒いからお味噌汁いいですね~♡

• 4月23日

退会ユーザー

私もクラシル使ってます💓笑
    無料なのに便利ですよね〜☺️

1週間のまとめ買いの中で安い野菜を と思うあまり、傷みの早い野菜ばかりになってしまって献立考える時に焦ることも多々あります(^^)💦笑
    今はご飯食べるの大人だけなので少しバランスが偏っても開き直って出してますが、これから子供が食べるようになると献立考えるのもっと大変になるんだろうな〜😭

お互い頑張りましょう😭💓

• 4月23日
  • ts♡mam

ts♡mam

クラシルほんとついつい見ちゃって(笑)無料なのに助かりますよね(*ᴗˬᴗ)💓

そうなんですよ😭傷んじゃって、あーもったいないー<(_ _)>ってなるし…安いものばかり買うと献立かぶるし💦
    子供が増えたら子供メインになってます😅(笑)

ありがとうございました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑お互い頑張りましょうね😌🎈

• 4月24日
ペルちゃん

私は料理が苦手なので安いお野菜や季節のお野菜やお肉をまとめ買いして毎日COOKPAD頼りです( ´□` )

• ts♡mam

ts♡mam

私も色々アプリ併用して見て参考にしてます(´;ω;`)じゃないとほんと悩み疲れちゃうんですよね😭(笑)

• 4月23日