※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぷりん♡
子育て・グッズ

母乳が急に出なくなりました。直接乳首を吸わせていなかったためか不安です。完母に戻りたい。うんちが出ない息子にも悩んでいます。

母乳が急に出なくなりました(இдஇ;)
生後3週間の息子がいます。
混合で育てていますが、昨日から急に母乳が出なくなりました。
ここ1週間は乳首が切れて痛かったので、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました。
今日も朝から搾乳しようとすると、胸は全然張ってませんし、絞っても20ccほどでした。
今までは朝一でしたら120cc出ていたのに、ビックリで焦っています。
やはり直接乳首を吸わせていなかったからでしょうか?
完母に後々していきたいのですが、また母乳は湧いてきますでしょうか?
同じような経験をされた方や、何かアドバイスいただける方、お願い致します。゚(゚´pωq`)゚。

他にも悩みが。。
子供が今日は全然うんちをしてくれません。ミルクをあげているので、量が足りないとも思えません。
ゲップもうまくさせてあげれなくて、後から鼻から出てしまうこともあります。
出来ないことだらけで、息子がかわいそうで辛いです。

コメント

gojaja

乳首痛いですよね!本当にお疲れ様です!
私も母乳があまり出なくて初めは混合で育てていました!
30分に一度あげていたりしてヘトヘトになってました´д`;
色々な方がいると思うのですが、私も搾乳ではいつもほとんど出なかったのですが、赤ちゃんに吸われると反射なのか、母乳が出てくる差し乳タイプでした。

乳首はランシノーなどの保護クリームを塗りながら傷を治して、痛みがなくなるといいですね!!
赤ちゃんに吸わせていると徐々に吸われる時に製造される量が増えてくると思います!

また、根菜類などの味噌汁などを飲むと母乳にも良いそうなので、和食中心の健康的な食事を心がけて母乳を増やしていました^_^

きっと完母になる日が来ますよ!

そして、娘もゲップが下手くそだったのですが、膝に座らせてさせるゲップの体勢だと出たりしました!
ママも0ヶ月なのですし、出来ないことだらけで全然いいんですよー!私も母乳の事で出来なくて泣いたりしましたが、今ではいい思い出です!

• ♡ぷりん♡

♡ぷりん♡

ご回答ありがとうございます❁
    差し乳だなんて、理想ですね♡・゚:*✡。.:*・゚
    私は直接母乳を飲ませていても、ゴクゴクという漢字ではないので、まだ違うような気がします(இдஇ;)
    うらやましい❁

根野菜や水分を良くとって、根気強く頑張りたいと思います(><。)♡

膝に座らせるゲップのやり方を調べてしてみましたら、息子もゲップできました♡
    ありがとうございます♡
    私も子どもと供に成長していきたいと思います♡

• 10月23日
なつめろ

私もゲップ苦手でほとんど出せず、生後0ヶ月のときは吐き戻ししまくりで、時にはすごい勢いで飲んだもの全部吐き出したりして…苦しそうで辛いですよね(;_;)
ゲップは、赤ちゃんの背中を丸めて縦に抱いたままソファの背もたれにクッションあてて寄っかかって座ってみたり。
でなくても一度横にさせて、口をもごもごさせたりして吐きそうな顔したら起こして、また縦抱っこしたりした瞬間でたりしますよ。

そして…ゲップしても吐くときは吐きます><
なので気休めかもですが…
赤ちゃんはまだ筋肉が発達してないので、戻したりしても苦しくないそうです。
そして吐いた量は多く見えるだけで実際吐いたミルク自体はそう多くないそうです。
大きくなったら吐き戻ししなくなると信じて、ゲップでなかったら横向きに寝せていました。
ただ向きグセがついてしまって、今直しているところなので、交互に逆側にむけたほうがいいかもです!

• ♡ぷりん♡

♡ぷりん♡

ご回答ありがとうございます♡
    そうなんです、私の息子も鼻や口から吐き出してしまって、その時の苦しそうな姿を見たら、本当に辛くて。。
    膝に座らせるゲップのやり方を調べてしてみましたら、息子もできました♡
    いい方法が見つかって嬉しいです❁
    出来ないことだらけで、頭がいっぱいですが、息子の様子をよく見て、落ち着いて対応したいと思います♡
    本当にありがとうございました(*n´ω`n*)

• 10月23日
さぁまま

私も乳首が切れて少しですが出血もあり、もう痛くて痛くて…2日間直接授乳はやめ、搾乳し哺乳瓶で同じようにのませました。ミルクと混合でした。
乳首は保護クリームを塗り、ラップパックをしました(*^^*)
そのおかげか、2日で痛みはずいぶんよくなりました。

ですが、私も直接吸わせてなかったからかその2日目におっぱいの張りが急に感じられなくなりました…。
でなくなった?!と焦りましたが、母乳外来に行き、私の場合、赤ちゃんが吸ったら出るおっぱい=差し乳に変わっていることが分かりました!
(授乳前後で体重測定し、十分増えてました)

その後は乳首の痛みもまだ多少はあったものの、顔を歪ませながら赤ちゃんに吸ってもらい…
その一週間後くらいから乳首の痛みもほとんどなくなり、完母でいけるようになりました!

ぷりんさんも同じように差し乳になったのかも?しれませんね(*^^*)

もし乳首の出血がないのであれば、辛いですが乳首を吸わせることが大事です(>_<)
完母目指して頑張って下さい(*^^*)

あと、水分を意識して取るようにしたら母乳生産量も増えましたよ♪

うんちに関してですが、赤ちゃんのお腹を触ってみて固さはどうですか?
柔らかいようならそこまで気になさらなくて大丈夫だと思います♪
1日何回ほど出ているのか、何日便が出ていないのか分からないのですが、綿棒浣腸などいいとききます♪

私も辛くてうまくいかなくて赤ちゃんに申し訳なくて泣いたこと沢山あります。
初心者ママ、わからないことだらけで不安になりますよね!
お互いマイペースに頑張りましょう♪

• ♡ぷりん♡

♡ぷりん♡

ご回答ありがとうございます♡
    お話を聞いて、私も母乳外来に行ってみようと思いました❁
    差し乳になっていたら嬉しいですが、私もあきらめず根気強く頑張りたいと思います(><。)♡

うんちは昨日お風呂に入れたあと無事に出ました♡
    丸一日出ていなかったので、とても不安でした:(´◦ω◦`):
    綿棒浣腸なんて方法もあるんですね、また便秘がひどいときは調べてトライしたいと思います☆

ありがとうございます❁
    人を育てることがこんなに大変だなんて思いませんでしたが、あまり落ち込みすぎずマイペースでいきたいと思います♡(❀´ω`❀)♡

• 10月23日