※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみあめり
子育て・グッズ

保育園での子供同士のトラブルについて相談です。

うちの長男は2歳児クラスで保育園に行っています。
11月に里帰り出産で二人目が生まれ久ぶりに保育園へ行ったら元気よく遊んでいたのですが、3月くらいからすんなり行かなくなりました。イヤイヤ期というのもありますがすごく「ママー」ってなってたかと思えば最近は保育園に行き帰り「あっち行きたい」とか保育園、家にすんなり行くことができません。ものすごく以前より嫌がるので新学期でお友達も増え先生も変わったことによるストレスなのかと思っていましたがもっとべつに嫌なことがあるんじゃないかと思っていたらなんとなく気になることがありました。
うちの子が朝保育園に着くと絵本を読んでいる先生のとこへ行きキリンの絵を見て「キリンさんおっきいねー」と言ったら近くにいたある子が「おっきくないーーっ」と言いました。ちょっとえっ?という空気が流れ先生がその子に違う場所に誘導していました。
それは別に気にすることではないと思いますが、以前その子はうちの子が座っていたところうちの子の足の上に立ち乗りうちの子はイタイーと私の顔を見てきました。それも気にしなかったのですが、
今日はうちの子が来た途端こっちに来て顔めがけて手を出して顔をぐちゃぐちゃに押してきました。というかうちの子がその子が向かってきただけですごく嫌がっていました。なんかいつも嫌な目にあってるのかな?とすごく気になってきました。先生はその子を止めていましたが、忙しそうでまたどこかへ行ってしまいまたその子は襲いかかってきました。
先生はこんなんだけど、うちの子もその子がいなくなると気にしたりしてるとフォローしていましたが、そういうことはよくあることですかね?!もしトラブルがよくあっても先生は言わないのだろうな?とちょっと思いました。先生は信頼できますがほんとに気にしなくてよいことなのか
先生の立場ではあえて言わないのかちょっと気になりました。
あとそういうときはみなさんは子供にどう対応していますか?!
なんかモヤモヤしますのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

かたかな

うちの子も突き飛ばされてきます。
けど、わかってて入れてるので特に気にしないです。
子供同士でなんとかさせます。
新学期は不安定になり泣く子も多いそうですし、娘も周りのお友達も保育園の行き帰りはなかなかすぐには帰らなくなってきました。
子供同士で上手くやると思いますし、特に何も気にしないで大丈夫だと思いますよ!

• ゆみあめり

ゆみあめり

そうですよね!気にしないですよね!
    子供達も成長して活発になっていきますもんね!!
    行き帰りがほんとに大変で仰け反りまくりです。よその子ではこんなにひどくない気がしてきます。
    成長と思ってがんばるしかありませんね!!

• 4月23日
まぃまぃ

上の子が保育園の時に必ず決まった子供とバトルしてましたね😢💦
私は参観日や運動会などで親をチェックしてました😥だからって何か言うわけではないけど⤵️⤵️
子供には何かあったの?楽しくないの?いじめてくるの?って聞いて担任に相談した事はありましたね😵
今でもどっちかと言えば小学校でもやられちゃうタイプみたいで😓

• ゆみあめり

ゆみあめり

決まった子とバトルするんですね!
    まだいろいろわからない歳かなと思うと余計に気になったりしてしまいました。これからもっといろんなトラブルに巻き込まれるのですかね?!
    成長と思って見守るしかありませんね?!

• 4月23日