※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

子どもの睡眠時間が足りているか心配です。4ヶ月で夜間授乳3回、朝6時半に起床。昼寝は40分×2回。13時間が必要と聞いたことがあります。同月齢の方の睡眠時間を教えてください。

いつもお世話になっております(>_<)
ふと、疑問に思ったのですが、子どもの睡眠時間が足りているかってどう判断したら良いのでしょうか…?
今、4ヶ月なのですが、夜19時就寝の朝6時半起床。夜間授乳3回で、明け方(4時半頃〜)は30分に1回暴れて起きます😭
また、お昼寝は1日に40分程度を2回です💦💦
この時期だと1日最低13時間とか耳にしたことがあるので、「うちの子、睡眠時間足りてないのでは⁉️⁉️」と心配になっています😱
同じくらいの月齢の方、睡眠時間はどんな感じでしょうか…😫💦💦
参考にしたいので、よろしければ教えてください(>人<;)

コメント

コロン

1日13時間もうちのこは寝てなかったです😅
大体11時間くらいですかね?たくさん寝る子もいれば、そんなに寝なくても大丈夫、という子もいると思うので、あくまで目安として 捉えたらいいと思います☺
19時就寝素晴らしいなと思って読ませてもらいました😃

• 凪

お返事ありがとうございます😊
    あくまで目安なのですね🎶
    19時に就寝させるのは「自由時間が欲しいから」という自分勝手な理由なのですが…😭
    そう言って頂けるとありがたいです(>人<;)

• 4月23日
まるまる

うちの子もお昼寝はあまりまとまってしないので、1日11時間くらいだったと思います。
こちらが無理に起こしているわけではないですし、「赤ちゃんに寝不足とかないよ。本当に眠かったら寝るから大丈夫」と助産師さんに言われました😃

• 凪

赤ちゃんって寝不足無いんですか😲‼️
    確かにおっぱい飲みながらウトウトしてたりすることもありますね🤔
    自分で調整してるのかな??
    参考になります😆💕

• 4月23日

もうすぐ4ヶ月になる子がいます。うちの子も凪さんのお子さんと同じような感じです。
日中は30分くらいの昼寝二回とお風呂入った後の19時頃から寝かしつけて、21時過ぎに1度起こしてミルク飲ませて寝室に行き、寝てます。
朝は基本5時半前後に起きます。

• 凪

同じような方がいて、安心しました😍
    私は6時半起きでも辛いのに、5時半に起きられるなんてすごいです✨✨

• 4月23日

退会ユーザー

出産するまでは元々5時30分起きだったので、意外と大丈夫でした😂ただ日曜日は旦那が休みだからゆっくり起きたいけれど、子供には分からないのでそこは辛いです😢朝は必ず子供がまた寝るので、その時に少しでも休むようにしてます。

• 4月23日
  • 凪

私ももともと6時半起きだったのですが、夜間授乳に付き合っていると辛くなってしまって…😭
    情けないです😥

どうしても朝寝や昼寝の時間に家事したくなるのですが、休むのも大事ですよね(>_<)

• 4月23日

退会ユーザー

夜間授乳されてるなら尚更、寝られるうちに寝ておいた方がいいですよ。育児は体力が必要ですから😉

• 4月23日