※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぶーにゃ
ココロ・悩み

義家族からの提案で、上の子の幼稚園入学を一年遅らせるメリットについて知りたいですか?

年子ママです。
来年4月、上の子が幼稚園の予定です。
ですが、義家族から、一年遅らせて、下が幼稚園入学の時と同時に入園するという話が出ました。
来年入れる話はしたのですが、なんか納得いってない?感じです。
なんと言われても自分の意見は通そうと思いますが、一年遅らせるメリットはなんでしょうか?

コメント

きみのすけ

うちの子は今3歳1ヶ月で春から幼稚園へ通ってます。
下の子との学年は3つ離れています。
私も2年保育にしようかまよっていた時期もありましたが私の住んでいる地域では年中から入れると枠が狭いため希望の園は入れないと思います。
3月生まれの息子は他の子より小さいけれどみんなと仲良くしようとがんばってる様子です。
家では出来なかった着替えも園に行って1日で出来るようになりました。
いやいやがひどくて2年保育にしたら多分私の体と心がもたなかったなぁと思ってます。

•  ぶーにゃ

ぶーにゃ

早速のコメントありがとうございます!
    年中からの枠、そうですよね…
    やはり息子の成長のためにも、予定通り来年入園を目指したいと思います😃
    うちは下の子が早生まれなので、同じ学年の子と比べると小さい感じはありますが、可愛いですよね☺️
    貴重なコメントありがとうございます!

• 4月23日
3mam

うちはちょっと状況違いますが、年子で今年年少と年少々で同時入園させました。
メリットといえば慣れない園でお互いお姉ちゃん妹がいることで心強そうなことくらいですかね??

親の立場としては入園準備や送り迎え、遠足等初めてのことが人の2倍なのでドッと疲れます(´._.`)笑