※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
ココロ・悩み

同居中の義理のお母さんにイライラ。同居をやめたい。家を出る方法や、同居から出た経験を聞きたい。旦那の金銭的理由で同居中だが、限界。孫を抱く際のおばあさんの行動に腹立つ。

ほんとイラつく。

義理のお母さん
まじ同居なんかしなきゃ良かった。

皆さん家を出るいい方法ないですか?

また、同居してて嫌で出たかたいませんか?

うちの旦那は長男で金銭的なことで同居しなくてはいけません。
まだ1年しか経ってないのに
早くも限界です。


孫を抱くのに
抱いてやろうか?
少し泣いただけで
なんでこんなにこの子は言うこと聞かないの?と言ったり
抱きながら激しく揺すったり

まじで腹立つ

コメント

🍀(24)

同居半年で出ました(笑)
ストレスで吐きました(・д・`;)
素直に、義母が無理と伝えました。

  • かー

    かー

    義理の母になんて言って出ましたか?

    • 4月23日
  • 🍀(24)

    🍀(24)

    まずは話したいことがあると伝えて
    話し合いを設けて家を出たいとおもってると伝えました。
    嘘を付かずに耐えれないところを素直に
    伝えました。
    昨年7月から賃貸借りて出ましたが
    出てよかったとおもってます。

    • 4月23日
  • かー

    かー

    でもそのあと気まづくなりませんか?
    義理の母親と
    またその話したら納得してくれました?

    • 4月23日
  • 🍀(24)

    🍀(24)

    話し合いから1ヶ月出るまであったのできつかったです。
    旦那は毎日帰りが遅いし自分だけでした。
    ですが出ることによって義母もいろいろ考えてくれたみたいで
    義母とそのあと二人きりで話し合いをして
    お互い思い合ってること言いました。
    100%義母が悪いわけじゃないし、
    わたしも悪いところあったので。
    出るまでにきちんと関係を解決して出たので
    最後の方は表上ではありますが普通に会話していました

    • 4月23日
  • 🍀(24)

    🍀(24)

    出るときはもちろん最初は納得はしませんでした

    • 4月23日
  • かー

    かー

    そうですよね…

    • 4月23日
田中ママ

別居でいいと思います。
うちの母はある日突然引っ越したそうです。
義父が亡くなってからまた同居に戻りました。年取って弱ってから同居でもいいんじゃないですか。

  • かー

    かー

    でも義理の母になんて言って出ればいいかわからなくて…

    • 4月23日
  • 田中ママ

    田中ママ

    旦那さんのお仕事の都合で、とかはどうでしょうか?

    • 4月23日
  • かー

    かー

    それは仕事上絶対無理です😭

    • 4月23日
  • 田中ママ

    田中ママ

    私の母もかなり姑で苦労してストレスで何度か流産して、私を産むときには病院が見るに見かねて入院にさせたそうです。
    それで、落ち着いた頃に突然引っ越しました。父の職場まではふつうに通える範囲でしたが、もっと通いやすいところに住みたいと言って。
    自営業とかでしょうか?

    • 4月23日
  • かー

    かー

    今一番通いやすいところなんです。

    それで
    土地だけは旦那がローン組んでるんです

    • 4月23日
  • 田中ママ

    田中ママ

    そうなんですね。厳しいですね💦
    旦那さんに頼れるところは頼ってあとは我慢するしかないですね、、

    • 4月23日
  • かー

    かー

    やっぱ我慢ですよね…

    • 4月23日
  • 田中ママ

    田中ママ

    そのうち義母さんが弱ってきたら立場が逆転しますから、それまでの辛抱ですね。
    昔私の母をいじめていた祖母も、いまは歩けなくなり母のサポートなしでは生きていけない状態です。
    そうなったときに逆襲が始まります。
    私はそういうのを見て、自分に息子がもしできたら嫁さんには優しくしよう、、と心がけてます。
    かーさんの義母さんは、あんまりお姑さんの苦労してない人なんですか?

    • 4月23日
  • かー

    かー

    全く苦労してないです

    同居してなかったみたいで、
    とてもいい人と前に聞かされました。

    なのに私に対しては
    洗濯、食事も
    私は自分でやりたくて
    勇気出して言ったのに
    お金がもったいない。
    水道代がとか、
    言われて

    毎月の生活費もいま産休で給料なくて
    旦那が2人分払っていて
    少ししんどいからって旦那からお母さんに話したら機嫌悪くなり喧嘩になってました。

    常識的なことが出来ず、
    でも洗わず赤ちゃんの顔を触り、ご飯の時も手を洗わずに作る。

    私たちの部屋に勝手に入り、
    絨毯の上をスリッパで乗る。
    洗濯ものは犬のウンコしたシーツと
    私たちの下着を一緒に洗う。


    もう限界なんです

    • 4月23日
  • 田中ママ

    田中ママ

    ひどすぎます。。。
    やっぱりですね、同居してないとわからないんですよ。
    うちの義母も、同居経験が無く遠くに暮らしていたので、接し方や、やることがおかしいと思うことがあります。
    水回りだけでも別々になるといいですね。
    せめて冷蔵庫だけでも2台にするとか。
    おうちのスペース的には無理そうでしょうか。
    生活費を旦那さんが出しているなら、洗濯食事の主導権はかーさんが持つべきなのでは。
    親戚でわかってもらえそうな人はいますか?

    • 4月23日
  • かー

    かー

    わたしの両親は愚痴を聞いてくれます

    でももう嫁に出してしまったから
    余計なこと言えないと💦

    • 4月23日
  • 田中ママ

    田中ママ

    できれば、旦那さんの側の親戚のほうで、注意してもらえるといいんですけどね。。
    かーさんが中心にいないと、一家の存続が危ういですから。。

    • 4月23日
  • かー

    かー

    でも旦那にお母さんのこと愚痴ってるから旦那もイライラして揉めてばかりです…

    • 4月23日
☺︎

旦那にお義母さんがこんなんで~って説明して言ってもらっては?

  • かー

    かー

    言ってもらったんですが直らないんです

    • 4月23日
deleted user

同居はほんと無理だと思います。
友人も同居してたときは
ほんとに辛そうでした。
私も冗談ぽく義母が
同じ家に住むー?みたいなこと言ってきたときは
寒気でしたね。
旦那に絶対に一緒に住まないから!と言っておました

とらみ

同居する人がすごいと思います…私 は主人と結婚する前に、義両親との同居及び介護はするつもりはないけど、それでも良いか確認した上で、結婚を承諾しました(笑)自分が苦労しないようにです。同居や介護は綺麗事じゃすまされないことを仕事柄学んできました。
別居することは、何も悪いことはないと思いますし、一度きりの人生なのに落ち着けるはずの家でストレス抱えて生活するなんてもったいないですよ!

  • かー

    かー


    それが出来たら幸せですよね…😭

    • 4月23日