※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
お仕事

幼稚園教諭が妊娠し、異動後に切迫流産気味で休職中。保育を続けるか悩んでいます。

仕事についての相談です。

幼稚園教諭として働いています。昨年、進行流産と稽留流産をし、不育治療にも通っていることを幼稚園にも話しておりました。今年のはじめに妊娠することが出来、2018年度の担任についても考える時期ですので、妊娠した旨をすぐに伝えました。
園長や主任は今まで心配してくださっており、妊娠したことを伝えると「幼稚園でもこの命を守るからね!」と仕事の仕方も考えてくださっていました。

しかし、姉妹園で退職者が数人おり、私に異動してほしいという、姉妹園の主務者からの申し出がありました。私の所属する園の園長や主任は、私の今までの妊娠した経緯を知っておられる為、そのことを含め、断って下さったのですが、どうしても人が足りないとのことで、仕方なく異動となりました。(私も不安な気持ちになり、断りましたがダメでした。)

4月から姉妹園で働いておりますが、まず通勤中のバス電車も立ちっぱなし、最寄駅から徒歩、園まで合計1時間程かかります。人が足りずもちろん担任です。初めての場所で、初めての保護者の方。しかも担任の先生が妊婦。新しい環境や人間関係に私もストレスと疲れを感じていました。

そんな中、仕事中にお腹がパンパンになって苦しくなったり、時折きゅーっとお腹がカチカチになり、お腹が張るようになりました。進行流産を経験している為、お腹が張るという感覚を覚えていると同時にとても怖くなりました。すぐに病院に行くと、子宮頸管には特に異常はないが、お腹の張りがある為、切迫流産気味という診断と2週間の休職との診断書を頂きました。

ただ今自宅安静ですが、家事は無理のない程度はOK。お腹が張ればすぐに横になれる環境です。2週間が過ぎると復職になりますが、担任で今までのように保育をする事、通勤、横になれる場所がない事がとても不安です。ここまで生きているこの命を守るために仕事を休職or退職願を出すべきなのか。(もちろんすぐに辞められるとは思いません)しかし私は担任として働けるギリギリまでしっかりと子どもたちを保育するべきだと思う事、この仕事が好きという事で、自分の気持ちが分からなくなっています。

私の気持ちに喝をください😭

コメント

.

恐ろしい姉妹園ですね…
人が足りないという理由で妊婦だとわかっている人を担任にするのはちょっと…

姉妹園に行っていなければ前の園の園長や主任や周りのサポートがあっだと思いますし、こんなことにならなかったかもしれませんよ…

私なら退職は悔しいので、がっつり休職します。そして傷病手当をしっかり貰います笑

ストレスって本当良くないです!私も仕事でストレスが溜まりすぎてつわりに響いていましたし…
休職して自分のペースで行動できるようになってからはつわりもなんとなくですが軽くなりました!

• jun

jun

コメントありがとうございます!
    退職、、、悔しいですよね。わかります(笑)

休職を決められたきっかけは、病院の先生がお休みした方がいいとおっしゃったのでしょうか?それともご自身で判断されたのでしょうか?

• 4月23日
  • .

.

ここまでつわりに耐えて働いて来たのに、辞めた途端1円ももらえないなんて嫌!と思っちゃいましたね笑

いえ。
    数値に現れたり出血していない限り悪阻じゃないから、診断書なんて書けないと言われてしまったので、心療内科に行きました( ;∀;)

• 4月23日
  • jun

jun

しんどい時期も超えてきましたもんね😭なるほど😭!!

そうなんですね〜😭
    心療内科、考えてみます。
    ありがとうございます!

• 4月23日
  • .

.

でも心療内科に行くと保険に入れないやらデメリットもあるので、産婦人科で『職場の上司に当分休みなさい。その為に診断書貰って来なさいと言われました』とか適当に嘘ついて無理矢理にでも書いてもらうことをオススメします!
    座って仕事している医者には幼稚園の先生の忙しさなんて想像出来ないですよ!大袈裟に言いましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 4月23日
  • jun

jun

そうなんですね😭

そうしてみます!
    丁寧に教えて下さってありがとうございます😭

• 4月23日
あち

こんにちは!今21w、幼稚園で3歳児の担任をしています。

私の場合、たくさんの方々が配慮してくださり、なんとか仕事をしていますが、何かあればすぐに言って休ませてもらってます(^^)
私も仕事が大好きで、初めて園生活を送る子ども達としっかり向き合いたいと思っているのですが…お腹の中の子を守ってあげられるのは自分だけ!と言い聞かせてワガママ言ってます💦

この仕事は人手不足なのも十分理解してますが、仕事は自分がいなくてもなんとかなります!!(最近では、自分で1年丸々見れないし、と割り切ってます😅)
ぜひ一度、園長や主任と話をして働き方を相談してみてはいかがですか?働き続けてられるのであれば、無理のないように!!けど、一番はお腹の子どもです✨
働き方に不安を感じれば、休職なり退職も考えるべきだと思いますよ!

長々書きましたが、お腹の中の子を守れるのはあなただけです!無理しないでくださいね!!!!

• jun

jun

コメントありがとうございます。
    特に4月は初めて幼稚園にやってくる子がいる事で無理する事が多くなりますよね。あっちゃんさんも無理なさらないでくださいね😢

やはり上の先生方の理解を得る必要がありますよね。
    ありがとうございます。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう😭!

• 4月23日
やな22

幼稚園、保育園の先生は
本当に大変だなあと周りの保育士の友人見てても思います。
すごく失礼な言い方に聞こえてしまうかも知れませんが、
仕事は最悪代わりがいます。
というより穴があいたら必死で埋めざるをえません。
ですが赤ちゃんの代わりはどこにもいませんよね💦
私も稽留流産、流産と経験してるので毎日が不安で仕方ないのすごくわかります。
私もいつか娘を保育園に預けるつもりでいますが、自分の娘の担任がjunさんと同じ状態だったら酷い園だなあと思ってしまいます💦
大変な職業だと思いますし…。
お仕事への気持ち、すごく立派です。
ですが、まずはご自分の体と赤ちゃんを大事にして1度お休みして見た方がいいかと…。
お仕事はいつかまた復職できるかもしれませんが、その赤ちゃんといられる十月十日は1度だけですよ😖

• jun

jun

お母さん目線でのコメントありがとうございます😭
    ただ妊娠できただけで、病気ではないとのことで周りの目を気にしていました。
    お休みの方向で主人とも話していきます。
    ありがとうございます。

• 4月23日
chibi_mogu

幼稚園教諭して今は保育所してます!

幼稚園だと最後までとか責任とか半端ないですよね(^_^;)
でも、赤ちゃん守れるのはママだけですよ?
それに何人の何歳担任かわかりませんが動いたりときには抱っこしたりもありますよね?5歳とか言えばわかる年齢ならいいですが…。幼稚園の休職はその枠とっとかないといけないので私なら退職にすると思います。
難しい決断なので意見は参考程度に自分がどうしたいかしっかり考えた方がいいですよ!

• jun

jun

コメントありがとうございます。
    4歳児担任ですが、4月からの新入園児も数名おり、多少無理する場面が多々あります。

一度退職し、また子どもが大きくなってから正規職員として働くことも考えております。
    とりあえず、切迫流産明けに復帰せずにお休みor退職も考えます。

ありがとうございました。

• 4月23日