※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリオ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳を飲ませたいが上手く吸えず悩んでいます。いつからスムーズに授乳できるでしょうか?

生後13日の赤ちゃんの授乳について。なるべく母乳を飲ませたいと思い、泣いた時にはおっぱいを吸わせようとしているのですが、うまく吸えないようで大泣きしてしまい、結局母乳を飲めないままミルクを与えてしまっています。このくらいの時期なら仕方ないのかなと思いつつ、このままおっぱい嫌いになってしまうのでは、と不安になります。どのくらいからスムーズに授乳できるようになるのでしょうか?

コメント

ママリ

私もその頃そんな感じでした。うまくおっぱいあげられなくて、泣いた時もあり、母がミルク作ってくれて与えることもありました!
今では完母です!

• プリオ

プリオ

コメントありがとうございます😊
    泣いてる姿を見て私も泣いてしまいます😣
    私も完母目指して地道に頑張ります!

• 4月23日
るい

まだ赤ちゃんもママも
慣れない時期ですよね(´>_<`)

赤ちゃんはしっかり
乳首全部咥えられていますか?
おっぱいは下から持ち上げるように
して赤ちゃんの口にしっかり
言えるようにと助産師さんから
教わりましたよ^^♡
上手く伝えにくいですが…笑

赤ちゃんはおっぱいが一番
落ち着くと思うので慣れるまで
頑張りましょう☺︎︎★

• プリオ

プリオ

私は自身も授乳に慣れてないので、申し訳なくて泣けてきます😣
    焦らずに、コメントのようなポイントに注意して頑張ります!

• 4月23日
さかな

まだ産まれたばかりなので、うまく飲めないんだと思います。
毎日母乳くわえさせるだけでも、おっぱい上手に吸えるようになるはずです。

• プリオ

プリオ

諦めずにとにかく継続していこうと思います!

• 4月23日
あかり

1ヶ月検診前に
母乳外来予約などできませんか?
私も悩んでいたのですが
やはり母親側のあげ方(角度や高さ、赤ちゃんが口をあけたタイミング)で
かなり吸えるようになりました。
でもこれは自分でわかったのではなく
実母や夫から客観的に見てもらって
わかったことなので
ぜひ産婦人科を頼りましょう❤
1ヶ月検診過ぎてしまうと
小児科になってしまうので
聞きづらくなります😅
あとはどんなにヘタでも
吸わせないと余計でないので
乳首保護のフィルムみたいなのが
売ってるので
それで飲みやすくして乳首を
伸ばしてからはずして
吸わすといいかもしれません☆
ちなみに私は生後28日目です😏🎵

• あかり

あかり

あとすみません!書き忘れました。
    赤ちゃんっておっぱいほしくなると
    ①落ち着きがなくなる
    ②口をぱくぱくしだす
    ③泣く

新生児なら①の時点から
    すわせてみてください😄
    吸わなくても口に乳首を当てるだけで
    大半は吸います🌼
    泣いてからだと体力使い果たしてしまうのでその前にサポートしてあげると
    少しは吸う力が残ると思うので🌼
    私は今は完母で
    1日16回は授乳しています😅
    吸われっぱなしです笑

• 4月23日
  • プリオ

プリオ

26日に母測などするために出産した病院に行く事になっているので相談してみます😊 自分の癖を客観的に見てもらうことが必要ですね!

• 4月23日
  • プリオ

プリオ

ポイント伝授、ありがとうございます!赤ちゃんの様子を、よーく観察してみます🧐

• 4月23日
uni105

初めはママも赤ちゃんも初心者、上手くいかなくて当然です!
毎日少しづつでも練習すると上手くなりますよ😌
そして、吸ってもらってるうちに、その子専用の乳首の形になりますし、哺乳瓶よりママのおっぱいのほうが飲みやすくなるはずです☺️

スムーズになったなぁと感じるようになったのは1ヶ月頃でした!

それまでは赤ちゃんが小さかったので、直接吸ってもらうことより母乳を飲んでもらうことを優先し、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました!!
おっぱい吸うのって体力使ってすぐ疲れるし、慣れないうちは仕方ないです…仕方ないと分かってても不安ですよね😭
哺乳瓶で母乳をあげてましたが、必ず毎回少しでもいいので乳首を吸ってもらうようにしてました!すぐ口を離してしまってもいいし、全く吸えなくても、唇に乳首をちゅっちゅして感覚だけ覚えさせるように。

あとは、授乳の姿勢と乳首の状態で、赤ちゃんの飲みやすさが変わってきます!
ちゃんと乳首と同じ高さに口があって、赤ちゃんの体は捻れてませんか?
いろんな抱き方を試してみるのもいいかもしれません☺️
授乳前におっぱい、乳首のマッサージはしてますか?
おっぱいが張ってたり、乳首が硬いと飲みにくいですし、ほぐしてからあげてみてください☺️

既にされてることだったらすみません💦私はこの2点で授乳が上手にできるようになりました!

• プリオ

プリオ

やはり1ヶ月くらいはこんな感じで仕方ないのですね。授乳前にしっかりとおっぱいの準備をして、諦めずに継続していこうと思います!

• 4月23日
うーたんママ

おっぱい嫌いではなく、直接乳首を吸うのに慣れてないからです。哺乳瓶の乳首だと力を使わずに楽にゴクゴク飲めるので、泣いても諦めずに直接母乳を飲ませるようにした方がいいです。

• プリオ

プリオ

今はまだ私も赤ちゃんも練習の時期ですね。諦めずに頑張っていきたいと思います!

• 4月23日