※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロールキャベツ(22)
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて、実母と旦那(彼氏)のどちらを選ぶか悩んでいます。実母の経験を頼りたいが、立ち会うことで女性として見られなくなる可能性や不安もあります。どちらが良いでしょうか?

このまま順調に育ってくれて出産ってなった時
どっちに立ち会ってもらおうかなーって
悩んでます。
実母か旦那が立ち会えるんですが
出産経験のある実母に立ち会ってもらって
サポートしてもらうか
旦那(今はまだ彼氏)に立ち会ってもらって
父親って事を実感してもらうか

けど、立ち会ってもらうと女として見れなくなった
とかよく聞くから不安だなーって思うし
何も分からない人より経験ある実母の方が
頼れるのかなーとも思います

みなさんならどうされますか?

コメント

sooooooo

旦那、実母の立ち会いを希望してましたが、帝王切開だったので出来ませんでした😢

  • ロールキャベツ(22)

    ロールキャベツ(22)

    帝王切開だと手術ってなるので
    廊下とかで待たされますよね😢

    • 4月23日
サスケママちゃん

断然旦那です‼️
父親としての実感も湧くみたいだし、陣痛で辛い時に、強い力で腰をさすってもらうと楽なので、旦那さんに立ち会ってもらって良かったと思っています。

  • ロールキャベツ(22)

    ロールキャベツ(22)

    私の彼氏弱々しいんですが大丈夫ですかね(笑)

    • 4月23日
  • サスケママちゃん

    サスケママちゃん

    弱々しい方ならなおさら、見てもらってお父さんになるってのを感じてもらった方があいと思いますよ‼️
    いくら弱々しくても、お母様よりは力もあると思うし‼️

    • 4月23日
ゆずママ

私は旦那に立ち会ってもらいました!
すごく感動してくれて、立ち会って良かったと言ってくれます☺️私も旦那にそばにいてもらえて安心しました!それに、2人の子どもなのに自分だけで苦しむのは嫌だと思って笑
私は実母に立ち会ってもらうのはなんか恥ずかしいので考えてませんでした!

  • ロールキャベツ(22)

    ロールキャベツ(22)

    私の彼氏1人でテンパりそうなんです(笑)

    • 4月23日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    助産師さんとかが少しは気にしてくれると思いますよー!
    立会いで度胸つけてもらっては💡笑

    • 4月23日
  • ロールキャベツ(22)

    ロールキャベツ(22)

    それがいいですね!
    父親になるんだし!

    • 4月23日
みん

実母も結局は見てることしか出来ないかなあと思いました😭
どんなに痛くても、いつかは終わるから!的な感じで、頑張ってしか思えないかなと☆
なので、旦那に立ち会ってもらいました!!
旦那だろうと実母だろうと、痛すぎる時にはもう何も考えられなくて、役立たずーーー!!!って思っていたと思います☺笑

  • ロールキャベツ(22)

    ロールキャベツ(22)

    痛すぎると立ち会ってもらってる事忘れそうですね(笑)

    • 4月23日
deleted user

旦那が来るまでは実母にいてもらって、旦那がきてから交代しました✩*॰¨̮
二人の子供ですし、旦那に付き添ってもらってよかったなぁって思います(*^^*)

  • ロールキャベツ(22)

    ロールキャベツ(22)

    途中で交代できるんですね!
    私が通ってる産院は従姉妹が産まれた所なんですが
    写真で見る限り狭そうで
    交代してる余裕あるのかなーと思います…
    でも、2人に立ち会ってほしいです(笑)
    どっちか1人なんですけど😢

    • 4月23日
kanak000

旦那に立ち会ってほしいかったけど、遠方なので間に合わず、母と私の1年前に子供を産んでたベテラン従姉妹2人が立ち会ってくれて、1番ついててくれて良かった!!って思えたのが従兄弟2人でした!母はずいぶん前のことだから忘れてますね😂うちわで扇いでくれたぐらいかな笑
従姉妹は陣痛中も腰を押してくれたり、分娩台でもタオルやお茶くれたり、あの2人が居なかったらと思うと。。。😭
今回も立ち会って欲しいぐらいです!

  • ロールキャベツ(22)

    ロールキャベツ(22)

    従姉妹も立ち会えるんですね!

    • 4月23日
なぢゅみ

実母に立ち会ってもらいました😊
悪露とかの出血が結構スプラッタだし、私は吐いたりもしたので旦那いなくてよかったなとおもってます(笑)
旦那に立ち会ってもらった方が出産は命がけなんだぞ!っていうのは伝わると思うんですけどね…😅

  • ロールキャベツ(22)

    ロールキャベツ(22)

    吐いたり💩出ちゃったりしたら
    見られたくないですよね😅

    • 4月23日
mmmmmm

私は立ち会い拒否しましたが、もしどっちかなら実母かなー🎵
旦那にならキレまくりそう、、w
『そうぢゃない。』『ちゃんとしろ』とか言っちゃいそうwww

  • ロールキャベツ(22)

    ロールキャベツ(22)

    分かります(笑)
    言っちゃいそうです(笑)

    • 4月23日
うみ

旦那に立ち会ってもらいました!
最初は血とか無理かもって言ってたんですけど、両親学級の時、立会いのVTRみて大丈夫!と思ったみたいです🌟

平日だと立会い厳しかったんですけど、土曜の夜中に陣痛が来て日曜のお昼に出産だったので立ち会ってもらえました!

  • ロールキャベツ(22)

    ロールキャベツ(22)

    そうですよね
    血出ますもんね(>_<;)
    大丈夫ならいいんですが

    • 4月23日
TONPE!

私は主人に立ち会ってもらいました✨
腰をさすってもらったり
押してもらったり
力仕事が結構多いので
体力がある男の方が有難いですよ😆

私もロールケーキさんと同じで、立会いをしてから女として見れなくなるという噂をすごく気にしていました。。

なので、立ち会いは陣痛まででで分娩時は部屋から出ていってもらいましたよ‼︎
その旨はバースプランで事前に伝えていました♡

  • ロールキャベツ(22)

    ロールキャベツ(22)

    めっちゃ迷います😅

    • 4月23日
キティ

私は実母と旦那に付き添って貰いました。先に旦那と夜中に病院へ行き、朝早くに実母が来てくれて二人で陣痛~出産を立ち会ってくれました。良かったですよ。心強かったぁ。

  • ロールキャベツ(22)

    ロールキャベツ(22)

    ほんとは2人に立ち会ってもらいたいです😭

    • 4月23日
やな22

シングルマザーだから、というのもありますが奇声発して暴れ回ったので母親に立会いしてもらって正解だなと思いました…
怪獣どころの騒ぎじゃなかったので💦
私の母は3人出産してて、
私と同じ産院で三人目を産んだので
色々勝手がわかるみたいですごい頼りになりました!
あと私はうんちょ💩とおしっこを分娩台で漏らしました…
母とはいえさすがに恥ずかしかったです💦

  • ロールキャベツ(22)

    ロールキャベツ(22)

    私は実母にあんた陣痛きたらうるさそう(笑)って言われました(笑)
    そんな状態で彼氏に立ち会ってもらって大丈夫かなとか思います(笑)

    • 4月23日