※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
子育て・グッズ

双子の男女の育児中で、息子の体が固くて指しゃぶりがうまくできず悩んでいます。検診で股関節の固さ指摘され、助産師から筋肉が固い可能性も。ベビー整体以外の対策はありますか?

もうすぐ3ヶ月になる男女の双子育児中です。

退院後に気づいたのですが、息子の体がとても固いです。常に力が入ってる感じ。
2人とも指しゃぶりをするようになったのですが、
体が固いためうまく指を口元にもっていけなくて
悔しくて泣くので、それを見ているととても切ないです(´;ω;`)
娘はやわやわすぎるくらい柔らかいです。

1ヶ月検診では股関節の固さを指摘されたくらいで個性と言われました。
市の助産師さんの訪問では向き癖のせいで
筋肉が固くなってるのではと言われました。

枕やマッサージなどしているのですが、
ベビー整体など何か他にできることはあるでしょうか?

コメント

みみこ99

参考にならないかもしれませんが、なんと表したら良いだろう😓

女の子の赤ちゃんと男の子の赤ちゃんは柔らかさが違います💦

• ハッチ

ハッチ

コメントありがとうございます。
    男女の赤ちゃんで柔らかさが違うのも双子だから比べてしまって…というのもあるのは理解しているのですが
    授乳のときも体をまっすぐにピンときも伸ばしていたり
    丸く抱っこしようとしても
    それこそ人体浮遊のようにまっすぐピンとなってしまいます(>_<)

実母も抱きづらい子だね、と言ってたので気になってしまいます💦

お腹の中にいたときに息子のほうが狭い状態だったみたいなので
    それも関係あるのかな…

• 10月23日
maba

過去の質問にすみません!その後のお子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか?

• ハッチ

ハッチ

気づくの遅くなってしまってすみません💦

その後股関節脱臼の疑いで整形外科で検査してもらったのですが固めだけど正常の範囲内だね、とのことでした。
    娘と比べると歩き始めも遅くて心配していたのですが、3歳5ヶ月の今はちょっと鈍臭いかな…?くらいでそこまで気になるところはないですよ〜。
    2月に3歳半検診があるので、その時また聞いてみますね!

• 1月15日