※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Kids-mom
お金・保険

診断書と申請書の日数にズレがあり、診断書を出し直す必要があるか迷っています。診断書は必要でしょうか?

今回、傷病手当を申請するのですが、診断書の日数プラス1日をお休みしました。
会社からもらった申請書の病院記入欄には、そのプラス1日分までの日数を書いてくれてるのですが、診断書との日数にズレがある感じになっています。

その場合、改めて診断書を出し直してもらわないとダメでしょうか…?
提出書類には診断書という記載がなかったので、診断書は出さなくてもいいのかな?と思ったり…

診断書を改めてもらうとなると、また文書料が何千円かかかるしで、どうしようか迷っています(*_*)

詳しいかたいらっしゃったら教えてください(ToT)

コメント

girls mama

あまり詳しくはないですが、
診断書は必要と職場から言われたので診断書と傷病手当書類をセットで提出しました。

間違っていてお金が下りないのも悔しいので会社に確認してみるのが一番正確だと思います!

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます(*^^*)
    やはり提出は必要ですよね…。

そうですね!また今もお休みしていて傷病手当の手続きすることになるので、もう一度確認してみます!

ありがとうございました!

• 10月22日

傷病手当金の申請書に病院側から直接書いてもらったのならば診断書いらなくないですか?
私は申請書しか出してないので。
病院側から申請書に書いてもらった日数と会社の勤怠状況が違えばそれはもらえないこともあると思いますが(´Д`)

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    それが一番理想的なんですが…(ToT)

診断書もらって、申請書書いてもらってってしていたら、すごい金額になってしまって…(*_*)

出さなくていい可能性がゼロではないのがわかって嬉しいです!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月22日

退会ユーザー

カレーだいすきさん。
    申請書は安かったんで診断書がきっと高いんでしょうね(>_<)
    スムーズに申請できますように☆

• 10月22日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

診断書高いですよね…(ToT)

ありがとうございます!頑張ります(*^^*)

• 10月22日
♡ゆき6/5♡

私も妊娠中2回ほど申請しました!
診断書は必要だと思いますよ!
逆にないと傷病手当申請出来ないかと^^;
診断書はお金かかるので、会社の方を直してもらった方が良いと思います。1日分貰えないですが💦

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね(ToT)
    明日検診なので、前もらった診断書の内容を変更してもらう場合に改めて金額が必要かをまずダメもとで確認してみようと思います!
    新たに診断書を~ってなると、傷病手当1日分の収入もほぼ相殺されてしまって意味ないんですよね…(。´Д⊂)

ありがとうございました!

• 10月22日
3Kids-mom

☆結果報告☆

会社に確認したところ、健康保険の方には診断書の提出は必要ないそうで、改めて取りなおさなくて良くなりました(*^^*)

病院がわに再発行してもらう場合はやはりお金がかかるようだったので、助かりました(;・∀・)

相談にのって下さった皆さま、ありがとうございました!