※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
お仕事

デパ地下の販売パートでの悩みです。仕事が不安で、まだ研修も受けておらず、他のパートさんからプレッシャーを感じています。初めての販売で不安が募り、同じような状況の方はいるのか心配です。

パートの仕事についての悩みです。
最近、デパ地下の販売の仕事を始めたました。
朝から6時間程のパートです。同じ時間帯は50~60代のパートさんしかおらず、まだ5日しか出勤していませんが仕事が出来る気がしません。まず、販売を1人でやるのが怖いです。まだ、値段やレジの使い方をしっかり覚えたわけでもなく、この5日間はほとんど製造のほうにいてその内、販売は2回くらいです。仕事もざっとな感じでしか教えてもらってなく、教えてもらっても内容が結びつかず理解出来ていない部分もあります。
ちなみに、デパートの研修はこれからで、そこでレジやその他の事をやるそうなのですが、他のパートさんに毎回何日目や何回目と聞かれる度にプレッシャーを感じてしまいます。人が足りなく大変なのは分かりますが、販売が初めてでまだ入って5日。ちゃんとした研修はうけてませんがかなり凹んでしまいます。妊娠するまでパートで働こうと安易な考えで入った自分も悪いのですがパートはみんなこんな感じなんでしょうか?

コメント

★

慣れるまではどこも大変だと思いますよ😅

• ももり

ももり

やっぱり、そうですよね!!今までは社員で働いてきたのでパートだとこんな感じなのかなと思ってしまいました。

• 4月23日
  • ★

社員でもパートでもはじめは慣れるまでは大変ですよね😣精神的に😂
    大変だと思いますが頑張って下さい✨

• 4月23日
  • ももり

ももり

ありがとうございます!!
    とりあえず、一ヶ月様子をみて頑張ってみようと思います。

• 4月23日
さー

長文になっちゃいました💦

百貨店のデパ地下(テナントへの採用)で働いて5年目です。デパート未経験の中途の正社員から始め、結婚を機にアルバイトになりました。
デパートは、そのデパートのことと、テナントへの採用であればそのお店のことをそれぞれ覚えなければならないので大変ですよね💦レジも支払い方法や金券、ポイントカード、領収書発行などで操作が違い覚えるまでは大変です。

私のお店は新人さんへはほぼ付きっきりでちょっとずつできるように段階を踏んで教えていきます。ただ、初出勤までに商品と値段だけは必ず覚えてきてもらうようにしています。
みんな始めは本当に大変だったと言いながら、最終的には出来るようになっています。

ももりさんの出勤日数の方へそんなプレッシャーをかけるようなことは私のお店のスタッフならしませんね💦
年配のお局さんがいるようなお店の方からは休憩室で凄まじい愚痴が聞こえてくることもありますし、スタッフの入れ替わりが激しいお店などもあるので、やはりお店や配属されるコーナー、一緒に働く人によって働きやすさって違うんだろうなって思います。

デパート研修やレジ研修はありますが、私のところは大人数での座学なので、結局回数をこなして覚えるしか無い気がします😣

ももりさんも続けていけばお仕事はきっと覚えていけると思いますよ!ただ、続けるのが苦であれば無理せず、別の仕事を探しても良いのではないでしょうか💡

ちなみに私がもしこれからパートで仕事を始める主婦であれば、正直デパート以外の仕事を探します!😅

• ももり

ももり

段階を踏まえて教えてくれるほうがいいですね。最初面接の時に一ヶ月は販売は2名体制でやると言われたのに、それは無理そうです。早めに1人デビューになりそうで…(;_;)
    表面上は何も言われませんが陰では何か言われてそうです。本当にやっていけなさそうだつたら別の仕事も考えてみます!!

• 4月23日
はじめてのママリン

習うより慣れろですからね、その職場にベテランさんばっかりで、あまり新人が入って来ないようなところだと、教える手順みたいなのがなくてほったらかしにされることもあるかもしれません😅
主さんが何がわかってないのか、どんなことを教えて欲しいのかきちんと先輩方にアピールしないと、相手は昔の自分たちが出来なかった時代のことなど忘れているので、気がつかないと思います。まして人手が足りてないところだと、みんな自分のことで手一杯ですからね、休憩や、仕事が終わったときに誰かに聞けるならそのときにまとめて聞いてみてもいいと思います。

• ももり

ももり

確かに20年近くのベテランの方々です。
    パートさんが3人くらいいっきに辞めていったみたいで大変みたいです。一ヶ月たっても慣れなかったら少し考えようと思います。

• 4月23日
ママリ

パートでも、正職員と同じ扱いのところとかありますね💦

でも、お客様にとってはパートか正職員かなんて関係ないです。
店員は店員です。
パートだからわからなくて仕方ないとか、まだちゃんと教えてもらってないから〜とか、そんなのはお客さんには関係ないことですから😣
見て覚えないといけない部分もあると思います。

まだ5日しか経ってないですし、慣れるまでは皆不安だし大変だと思いますよ😥
でも、慣れれば大丈夫です!
私も、もうすぐ働かなきゃなのでドキドキですがお互い頑張りましょう〜!

• ももり

ももり

そうですよね!!まだ5日、慣れたら大丈夫と言い聞かせて頑張りたいと思います。

• 4月23日
めけ

販売経験があっても、場所が変われば慣れるまでは大変です💦

私も販売職で、産前は新人教育も担当してました!
扱う金額が大きいのもありますが、わからない事をわからないままにしない・わかるまで何度でも聞いて下さいと必ず言ってます。
わからないままにして、大きなクレームに発展する方が面倒なので笑

以前デパ地下で働いていた事もありますが、時間帯によってはかなり忙しい店舗もありますよね😣
なので、わからないことを都度メモしておいて、落ち着いてる時間帯に聞いて教えてもらうなりしてみてはいかがでしょう?
デパ地下のおばちゃんたちは、私の印象では世話好きの方が多かったように思います☺️
もちろん、そうでない方もいますが…

頑張ってくださいね✨

• ももり

ももり

私は朝からのパートなので、午後から来る方より、やることが多くて…(>_<)
    仕事が終わったら皆、すぐ帰ってしまったり休憩に行ってしまったりするので分からない事は都度聞くようにしてますが、私があまり上手く理解てきず、細かい事を聞くと早口調で話され嫌な気持ちになってしまいます。

• 4月23日
二児mama(๑・̑◡・̑๑)

私も三年前に四年弱ですが、デパ地下の食品で勤務してましたよ(^ ^)
食品でのお仕事ですかね?😊
わからない事はその日に解決すると、もやもやも晴れますよ^_^
わからない事をそのままだとミスにもつながりますし😢
私は明日から違う職場で頑張っていこうと思ってますp(^_^)q
お互い頑張りましょうね!

しゅん

覚えようとする姿が大事です!

友人が新人さんの世話をすることが多く、よく聞くのですが、わからなかったらそのままって人はダメだと怒ってました。

なので、わからなければ聞く!そのままにしない!メモする!なにかやる事ありますか?と率先して仕事する!
これさえできればドンドン覚えて行くと思います!

私も6年仕事してましたが、年に1回とかしかやらないことは覚えれず、ノートに書いて毎回それみながらやってました笑

頑張ってください!