※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中や産後に骨盤ベルトは必要でしょうか?経済的な観点や体型への影響を考えています。皆さんの経験を教えてください。

妊娠中、産後は骨盤ベルトは必ずした方が良いものですか❓

今は少し腰痛がありますが、生活に支障をきたすほどではないです。

もし買うなら産前産後にどちらも使える方が経済的かなと思ったり、
しなくても身体や体型にそこまで影響しないなら必要ないかなとも思ったり…🤔

みなさんの経験談をお聞かせください!

コメント

さわママ

産前産後で使える骨盤ベルトを買いました!

もともと腰痛持ちで、産前はお腹が重くてつけると楽でした!👌

産後はトイレの度に外したりつけたりするのがめんどくさくて、疎かにしてたら、下腹ぽっこり、お肉たるーんってなってなかなかやばいです😂😵🙄

2人目を出産したら、絶対毎日つけようと心得ています🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

妊娠中つけておくとやっぱり楽になるもんなんですね✨

産後つけてなかったら体型に影響しちゃうんですね😳💦

• 4月23日
あんこ

産前とこベル使ってました。ベルト、身体や体型に、影響する気がします。
外した後日から、胎児の位置がどんどん下がりました。

ただ産後は使ってません。赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱいすぎて、体型うんぬん、後回しになった結果、どっかいっちゃいました笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そんなに影響するものなんですね😳
    そうなるとやっぱりつけておいた方が安心な気がしますね💦

• 4月23日
jpj

産前産後使える物を思い切って購入しましたが、巻くと凄くお腹が張って辛かったので産前は使えませんでした(>_<)でも産後すぐ使い始めました!めんどくさいですが笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうなんですね💦
    人によって合わない場合もありますよね😣
    産前産後用はベルトが細いと思うのですが、産後につけるのにも効果ありそうでしょうか❓

• 4月23日
  • jpj

jpj

トコちゃんベルトなんですが、確かに産後すぐの時よりどんどん骨盤のサイズが小さくなっていってます🤔(どんどん締められるというか)なので効果出てるのかなぁ?産後20日ですが退院時より6kgくらいは落ちました、まだまだですが😂退院する時はお腹だるんと安定期くらいの大きさがありましたが、今は下腹にぽよんと付いてるくらいでだいぶ凹みました❗️初産なのでどれくらいの効果かは比較対象が無くわからないですが、やっておいて損はないのかな?と思っています、悪露が無くなったら骨盤ガードルも併用してく予定です💡

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

すごいですねー😳✨
    効果絶大な感じですね!!
    犬印の骨盤ベルトを考えていたのですが、トコちゃんベルト良さそうですね!
    迷います😂

• 4月23日
  • jpj

jpj

でもトコちゃんベルトが伸びている可能性もあるのでわからないです😂
    でも本当に面倒で邪魔です、思ったより下の方に付けるので今はずっと家なので適当な部屋着の上に付けトイレの度取り…とやってますが、外出するようになったら服装とか迷いそうだしより面倒になるだろうなと思います。座ったりするとすぐズレてきますし、1日何度も巻き直しが必要です😨

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

買うか迷うのはそこなんですよね💦
    皆さん面倒だと仰りますもんね😣
    確かに外出したりのことを考えると、今は腹巻タイプのような物の方が良いのかもしれないですよね…

• 4月23日
  • jpj

jpj

安い物では無いのでとても迷いますよね😭皆様の意見を踏まえ色々考え、より良い結論が出る事と良いですね😵

• 4月23日
りき

私は妊娠中期から腰痛が出たのと、秋から冬に寒かったので腹帯も兼ねた骨盤ベルト(一応産後も使えるタイプ)をしてました(^_^)

産後用の骨盤ベルトや下着もチェックしてましたが高くて結局買わず…
結果、緊急帝王切開になって産後1か月くらいはお腹の傷が痛くて、骨盤ベルトや下着はとても着用できる状態じゃなかったです💦

結局産後用を揃えなくてよかったって思ってます( ^∀^)
産後用の下着やベルトって高いし、ほしくなったら産後に購入で全然大丈夫だと思います⭐︎

あと里帰り先の実家から家に戻ったら家事と育児で自然と痩せてきました(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

骨盤ベルトや下着、わりとお値段しますよね😭
    何度も見に行っているのですが買わずにここまできてしまいました(笑)

産後用はあとからかんがえるのもありですね😆✨

• 4月23日
おさる

後半になるとお腹ぎ大きくなるのでした方がいいと思います!
ベルトした方が赤ちゃんも安定するって病院で言われました!
産後も骨盤が歪みやすいみたいなのであった方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

病院で言われたなら、やはり赤ちゃんの為にもしていた方が良いものなんですね✨

• 4月23日
mmmmmm

私は暑いしめんどくさいしでつけてないですが、今まで腰痛なかったんですが、昨日から腰がかなりいたい、歩けないくらいです( ;∀;)
しとけばよかった、、、

• ママリ

ママリ

大丈夫でしょうか…😣❓
    私は今の時点で少し腰痛があるので、早いうちからしている方が良いのかもしれないですね💦
    無理はなさらず、お大事にしてください😢

• 4月23日
  • mmmmmm

mmmmmm

ありがとうございます♥️
    本当早めに面倒でもやっておいた方がぃぃです‼️
    もう歩けないですwww

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜😢
    貴重なご意見頂いたので、今週中にも見に行ってみます!💦

• 4月23日