※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレイワ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について、便利な離乳食グッズを教えてください。冷凍用の分ける容器が欲しいです。

もうすぐ5ヶ月なので、離乳食の準備を始めようと思うのですが、皆さんが使って便利だった!使いやすい!というオススメの離乳食グッズがあれば教えていただけますか??
製氷皿のようなもので、作った離乳食を小分けにして冷凍できるものは買おうかなーと思っています☆

コメント

しろねこ

あかちゃん本舗の離乳食を作るセットが安くて使えますよ(^^)/
確か1000円くらいで全部そろってます。
あと、ミルサーを持っていたので、離乳食作りに重宝しています。
ジップロック、小分けの凍らせた離乳食をいれるのに便利でした。

fu-mama♡

フードプロセッサーがあると便利だと思います(^O^)
私はマジックブレッドですが大助かりでした☆
後、まだ早いですが100均の麺切りカッターも必須でした!

A

私は今のところ離乳食を作るセットと製氷皿だけで足りてます!

製氷皿は100均で買ったのを使ってます!

あとは、製氷皿をずっと冷凍庫に入れとくと邪魔なので凍ったら袋のジップロックに閉まって入れてあります!

ハレイワ

ありがとうございます!!
離乳食のセットいいですね!赤ちゃん本舗行ってみようと思います☆
ハンドブレンダーとかミルサーとかあった方がいいのかなぁ。。と悩み中です!

ハレイワ

ありがとうございます!!フードプロセッサーやっぱり便利なんですね、持っていないので色々見ているんですが、いっぱい種類があって悩み中ですσ(^_^;)
麺きりカッター!100均にあるの知らなかったです☆参考になります!

ハレイワ

ありがとうございます!!
確かに、ジップロックに入れ替えると便利そうですね☆
ちなみに、いつから離乳食始めましたか??お子さんの月齢が近いので、よかったら教えてください(^-^)

A

うちは5ヶ月半に1度離乳食を始めたんですけど、1週間続けてもベーッと出してしまっていてなかなか次に進むことが出来なかったので1度お休みをしたんですよ。
年明けに再開したらしっかり食べてくれるようになったので今は野菜を足しながらあげてます!

ハレイワ

なるほど〜☆様子を見て一度お休みしたのがよかったんですね!(*^^*) しっかり食べてくれて嬉しいですね♡
私も5ヶ月半くらいになったら、10倍粥から様子を見てみます!

A

ゴックンする前に小さじ1も口に入らなかったのでお休みしました…笑
あっ、もし10倍粥をあげても食べないとかだったら最初は重湯から始めてもいいと思いますよ!
ご参考までに(^^)

ハレイワ

なるほど!重湯から慣れさせる手があるんですね!知りませんでした☆
初めての子で分からないことが多いので、また何かうまく食べてもらえるコツが見つかったら教えてください(^-^)♡

A

私も初めての子なので最初はいろいろ調べたり離乳食のお話を聞きに行ったりして試行錯誤しました(^^)
あと、ハレイワさんは完母でしょうか?
完母だとちょっと無理かも知れないんですが、もしミルクもあげたりしていれば10倍粥にミルクで味つけしてあげれば食べたりしますよ!
うちの娘が味っけのない10倍粥だとあまり食べないのでミルクで味つけすると食べるのでたまーにミルク粥にしてあげてます!

ハレイワ

すごい!ミルクで味をつけてあげるんですね〜(^-^)/ そんな工夫があるとは知らなかったです!アドバイスありがとうございます!
普段は完母なんですが、旦那さんに預ける時はミルクを飲んでもらってるので、この技も使えそうです☆
離乳食の期間も、今しか無い貴重な時間だと思って、なるべく楽しく工夫したいと思います!
。。と言いつつ始まったら弱音はいてるかもしれないですがσ(^_^;) 笑

A

おはようございます(^^)
離乳食初期の味つけは基本してはいけないんですがミルクの味つけは問題ないみたいなので!
あとは、鰹だしや昆布だしの味つけも大丈夫だそうです!
お子さんミルクが飲めるなら問題ないですね!
ぜひ試してみて下さい( ^ω^ )
あっ、最初は味っけのない10倍粥で試してみて下さいね!
野菜が入ってくれば野菜を混ぜて食べさせても大丈夫なんで!