※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

みなさんは旦那の実家の方から何と呼ばれていますか?私は旦那にご家族を…

みなさんは旦那の実家の方から何と呼ばれていますか?
私は旦那にご家族を紹介されてから1年以上経ち、結婚してまだ1年経ってないのですが未だに名前では呼ばれず「嫁」と呼ばれたり名前では呼ばれず目でこの人みたいな目線で家族間での会話されたりしています。
挙げ句の果てに義父には旧姓すら覚えていてもらえず「誰のこと?」と言われました。
デキ婚で祝福されてないのはわかるけど、赤の他人だけど、他人扱いが半端ない。義母は孫に会うと孫のことを旦那に似てる!とばかり毎回言われ息子ラブが止まりません。
妊婦中義妹は旦那とのLINEのやりとりで嫁抜きで家に来いとか…私はいらない、孫さえ居ればいい、苦痛です。愚痴言ったら止まらなくなります。旦那は何も言ってくれません。同じ環境で暮らして来たからそれが普通なのかもしれませんが私の気持ちもわかってくれず辛いです。
何かアドバイス、同じ境遇の方いらっしゃいましたらどう対応してるか教えて教えていただきたいです!

コメント

田中ママ

私だったら義実家には行かないですね。一切口もききません。というか、存在を消します。

  • ぺこ

    ぺこ

    ですよね!私も行きたくなくて妊婦中は仮病をつかいバックれしたりしましたが旦那の実家は家から車で5分ぐらいの場所で行かなかったら何かと理由を付け家にきます😓

    • 4月23日
  • 田中ママ

    田中ママ

    それはイヤですね、、
    うちも同じくらいの距離ですが家に来ることはないです。旦那さんにうまく間に入ってもらえるといいですね。

    • 4月23日
  • ぺこ

    ぺこ

    旦那は実家ラブなのでどうでしょうかね…この距離なのに毎日家族LINEで連絡とってます!ちょっと気持ち悪いとも思ってしまいます。いざとなったら実家側につくんだろうなとも思ってしまいます。

    • 4月23日
  • 田中ママ

    田中ママ

    なるほどですね、うちの旦那はあまり実家ラブという感じではないので、その点は助かってます。。
    旦那さんに定期的に子供を実家に連れて行ってもらうのはどうですか?そうしたら、家に来なくなりそうですかね?

    • 4月23日
  • ぺこ

    ぺこ

    そうして欲しい気持ちもあるけど、義妹は息子が寝てるの起こす、口にキスしようとする(見てないところでしてるかもしれない)、犬が息子にずっと吠える、舐めるなのであまり連れて行って欲しくないし、話し始めたら色んなこと吹き込まれそうで怖いです😥

    • 4月23日
🐵🐶

私もずっと義母に
嫁と呼ばれてました笑
今はもう名前ちゃんで
呼んでくれてますが!

私だったら
行かなくていいなら
行きたくもないです笑
むしろ感謝って感じですね笑

  • ぺこ

    ぺこ

    私も行かなくていいなら行きたくないです!笑
    行かなくていいなら名前も呼ばなくていいとも思うのですが来月何故か旦那実家とバーベキュー😑家族がいる前で言われ断れない状況…地獄です!笑

    • 4月23日
   こころ

酷い義両親ですねー😩

でも私なら喜んで冠婚葬祭も何もかも一切顔出しません。子どもにも何吹き込まれるか分からないから旦那と子どもだけでも絶対行かせないです。
自分の実家にだけ可愛がって貰って義実家はないものとして生きていきますよ。

  • ぺこ

    ぺこ

    本当何吹き込まれるかわかりませんよね(>_<)息子はまだ小さいのですが旦那実家に行くと泣くのでこのまま実家嫌になれ!と行くたび願ってます!笑

    • 4月23日
deleted user

ケンカ覚悟で、「姑さーん!」「姑さーん!」と呼んで差し上げたら如何でしょう?
それで「その呼び方はなんだ⁉️」と言われたら、「私も名前があるんですけどね(^^)」と言ってやればいいかと。

ケンカする覚悟が持てなければ、何もしない、嫁呼ばわりでも我慢しかないですね(^^;)

  • ぺこ

    ぺこ

    その方法は有りですね!笑
    楯突いたら5対1で旦那家族一斉に仕返しが来そう😱

    • 4月23日
ママリ

下の名前でちゃん付けされます(もうそんな年ではないですが😅)。
嫁、と呼ぶんですね…(›´A`‹ )
「嫁ちゃん」ならいいなと思いますが。
あくまで私の価値観ですが、赤ちゃんについては主導権はほぼ母親にあると思ってますので、無理に会わせたりはしないかな…
赤ちゃんにとってはおじいちゃんおばあちゃんとか言いますけど、人を差別するような人間に必要以上に関わらせたらいつか真似しますよ💧
旦那さんは勝手に行ってたらいいと思いますけど、多分旦那さんもまだ若いんですかね?
少しずつ教育していくしかないですよね、その環境が普通ではないと。

  • ぺこ

    ぺこ

    そうですよね!旦那家族仲がいい家族の娘さんと同じ名前ってのもあってかずっと嫁と呼ばれてるのかもしれませんがいつまでそうなのか😅
    私も子供の主導権は母親だと思います!24時間ずっと居ますからね!
    旦那込み旦那家族は人を小馬鹿にしたりする発言が多くて私はそれが嫌だから徐々に旦那家族とは疎遠になろうかなと思っています😊
    旦那は年下で離れています😓旦那にはこの事は言っていませんが人を小馬鹿にする発言は言い返しています!!
    まさに子供が2人いる感じですよね😓

    • 4月23日
cinnamon

旦那さんに、嫌だと言ってみてはどうですか?
私の旦那の親は高齢なので、旦那が名前を覚えづらいと思い多少気を使いながら私の名前をみんなの前で頻繁に出していますし、遠方にいるので電話したときは私に代わるからちょっと待って等といつでも名前を出してくれるので、名前を覚えてもらえました。
旦那さんから、ご両親や兄妹にぺこさんにも名前がちゃんとあるので名前で読んであげろって言ってもらうといいと思いますよ。
いい気分じゃないですもんね。

  • ぺこ

    ぺこ

    来月旦那家族とバーベキューがあるそうで行きたくないけど断れない状況だったため行く事になってます。その時も嫁と呼ばれ続けるなら旦那に言ってみようと思います!旦那は年下で若くてご両親も若く祖父も健在です。行くたび気分悪いです。影で色々言われてるんだろうなとか思いたくないけど思ってしまいます!

    • 4月23日