※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

朝の家事で子供にかまってほしいが、自分の支度が進まず出掛けるのが大変。朝早く出掛けるママさんの立ち回りや、帰宅後の億劫さについて相談です。

朝から子供と旦那の朝ごはん、旦那のお弁当、茶碗洗い、洗濯、簡単な掃除…ってやってたらそのうち子供がEテレに飽きてかまってーってくるから自分の支度が全然進まなくて、やっと用意できたーってなっても子供が眠たくなっちゃって、結局出掛けるのやめたり。。化粧したのに😱ってことがよくある。もちろん最低限の化粧しかしてないけど。
後ぜから出掛けてるママさんは、朝どうやって立ち回って朝早くから出掛けられてるんでしょうか…
帰って来て昼御飯用意するまでもぐずられたりするから余計に億劫になってしまう。

コメント

いざべら

私は子供がまだねてるうちの早朝に起きてお弁当、朝ごはんを作り片付けた終わってから化粧してます!
洗濯物は起きてすぐにまわして全て終わってから干します!子供が起きてる場合は抱っこ紐して( ´˂˃` )

だいたい息子は旦那が仕事行く時に起きるのでそれまでに終わらせるために早起きって感じです!

子供がいるとほんと支度大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• さユり

さユり

うちの息子、私が起きると起きてしまうんです😭
    夜もまだ何回も起きるのでなるべく朝は寝かせてあげたくてそれでも6時半くらいになってしまいます。
    いざべらさんは何時くらいに起きていますか?
    旦那さんは何時くらいに起きていますか?

• 4月23日
  • いざべら

いざべら

そーなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    それは大変ですね…
    音で起きちゃうんですか??それともあ、ママいなくなっちゃった( ; ; )って感じで起きちゃう感じですか??

私は6時半に起きて旦那は七時半に起きます!
    掃除は前日の夜子供が寝てから出来る事はしちゃってます!

• 4月23日
  • さユり

さユり

音で起きちゃうんだと思います。
    うち狭いので、寝てる部屋のすぐ横がキッチンなのでどうしても…静かになるべくやりますが、そーっとそーっとやっても進まなさすぎてイライラしちゃうし(^^;
    6時半に起きられてるならそこまで早い!ってわけでもないのにしっかり朝から家事しっかりできてて素晴らしいです。。
    午前中毎日お出かけしていますか?

• 4月23日
  • いざべら

いざべら

音ですか…それもう音を出さずに何をやるってなると何もはかどらないですもんね( ; ; )
    たしかにその状況じゃイライラしてしまいますよね( ; ; )

子供も旦那も音を立ててもうるさくても寝ててくれちゃうので私は見たいテレビ見ながら朝自分の時間にしちゃってます( ; ; )
    午前は起きて朝ごはん食べてまた子供は昼寝を昼までするので午後基本晴れていれば散歩に行くようにしてるので基本朝に化粧をして午後に備えてます笑

• 4月23日
  • さユり

さユり

羨ましいです😭!
    朝ごはん食べてからまた昼寝?朝寝?って感じですか?
    うちも結構そんな感じです。
    午後のためだけに化粧するのがすごくめんどくさくて出掛けないこともしばしばあるので見習いたいです😭

• 4月23日
ぷーまま

私も長男のときそうでした。
一通り家事やって、最後自分が着替えるとなったら途端に行く気が無くなって…。やっぱやーめた、って事何回もありました。
今は子どもペースでゆっくり対応してあげてもいいのかも。むしろ今しっかり相手してあげてて素晴らしいです!
保育園とか幼稚園とか始まると嫌でも時間に追われます。笑
子どものワガママもスルーして時間に間に合うよう何とかやるようになるので今は朝ゆっくりされて下さい。

• さユり

さユり

ありがとうございます。でも全然しっかり相手できてないです😭
    午前中どうしても出掛けたくて家事や自分の支度済ませたいときはEテレ飽きられたらDVDつけたりしちゃってるので…
    世間一般的に、子育てしてたら子供と午前中お出かけして午後はおうちで…とかって人が多いと思うんですが、こんな感じなのでうちはなかなか午前中に出かけるってのができなくて。
    朝寝もなくならないですし、なかなかペースが一定にならなくてこんなんでいいのかなぁと悩んでます。

• 4月23日
  • ぷーまま

ぷーまま

DVDでもいいと思いますよ♪
    興味引くものなら見ててくれますもんね。
    私は朝寝してたら出かけるのを止める、または出かけなくちゃならない時はそのまま連れてってました。

• 4月23日
  • さユり

さユり

DVD致し方ないなって自分で言い聞かせてます😭
    朝寝してたら出掛けられないですもんね。。
    今も寝てしまったので銀行行かなきゃいけないけどやめました。
    朝から疲れちゃいます😅

• 4月23日
りんご

特にアドバイスでもないですが、凄いわかる。。
朝早く起きてお弁当とか、洗濯その他、やることやって、子供が眠くなったーのあと、自分も疲れ果てて、眠くなってもう午前終わり。。ってこともあります。
はぁ。。😞💨

• さユり

さユり

わかっていただけて本当に嬉しいです😭
    今ももうこんな時間ですし、午前中からしゃきしゃき動けてる(出掛けてる)人ってどんな感じで生活してるのかなって不思議で…
    自分だけじゃないし、子供のペースが優先だからどうしてもそうなってしまうんですけど、予定があんまり進まなくて、かといって家にいるのももう息子もやんちゃだしで、家事の手際も悪いから時間の使い方が難しくて毎日追われてる感じです。仕事してる訳じゃないのに…

• 4月23日