※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃんく
お出かけ

GWに石垣島へ旅行②行く予定です。もぅすぐ4歳の子供も連れて行く予定で…

GWに石垣島へ旅行②行く予定です。
もぅすぐ4歳の子供も連れて行く予定です。
ですが、、、今沖縄本島で、麻疹が流行っているのでキャンセルするか迷っています。

麻疹のワクチン接種は、、、
息子⇒1歳の時に1回
私⇒赤ちゃんの時、5年前に打って合計2回
旦那⇒赤ちゃんの時に1回

ちなみに、往復とも、那覇経由です。乗り換えする時間は30分しかないので那覇空港での滞在時間は5分程度です。

どぅ思われますか?凄く悩んでいます。。

コメント

🍓

我が家も沖縄旅行計画してましたが、キャンセルしました。
防げる方法があるならそれをせずに後悔しても手遅れになるのは嫌なので💦

  • じゃんく

    じゃんく

    私も沖縄本島なら迷わずキャンセルするのですが、今回は石垣島なので。。確か石垣島は3月末に麻疹の人は1人だけだったので、迷ってます。

    • 4月23日
  • 🍓

    🍓

    今症状が出ていなくても潜伏しているだけの場合もあるので😅本島だけに限らず沖縄県内はやはり本州とかに比べたら罹患する可能性は高いと思います。
    これから連休が近づき、やはり人混みは避けるのが賢明な選択だとは思ってます。うちは夫が小児科医ですが、GW開けたら大流行するだろうから、残念だけど連休は近場でのんびりしようと言うので、キャンセルすることにしました。

    • 4月23日
  • じゃんく

    じゃんく

    そうなんですね。。
    ありがとうございます!キャンセルしようかな、、、と思い始めました。

    • 4月23日
とらみ

私も上の方に同感です。空気感染しますので、周囲へ感染させるリスクを考えると、この時期に行くのは避けた方がいいと思いますし、無理して行ってきた方は、隔離しててほしいくらいです😞沖縄県以外の県でも発症者が出ています。ウイルス撒き散らしながら移動している人間がどこにいるか確かめることはできないので、こわいです

  • じゃんく

    じゃんく

    周囲への心配もありますし、まずは自分の子供の事を1番に考えて、今回はキャンセルしようかと思います。
    飛行機に、空きがあるので北海道に変更しようかと検討中です!

    • 4月23日
  • とらみ

    とらみ

    北海道いいですね!私は北海道に行ったことがないので、いつか行きたいと思っている場所です!食べ物が美味しいのと、自然にふれあえるところがひかれますよね‼

    • 4月23日
赤ぴ

キャンセルせずにいきますよー!飛行機代とか返ってきませんし、そもそも一回の予防接種で95%の免疫がつくとお医者さんに言われました😃
残りの5%は自己責任と言われましたし、私も旦那も小さいころに予防接種に間に合わずはしかにかかっていますが、特に今何があるわけでもありませんし。沖縄行かないにしたってもう全国区で流行るかもしれませんし!
こんなこと言ったら批判を受けるかもしれませんが、子どものためも大切ですが、高額なキャンセル料をかけられるほど裕福ではありませんし😥
あまりにも危険な病気なら「行ってはいけません!」と勧告がでるでしょうし😰

  • じゃんく

    じゃんく

    沖縄の人口の何百万人のうち麻疹になっている人は66人だけなので大丈夫かな、、と思いますが帰りの飛行機で那覇からも乗るので機内でうつらないかな?と心配ですm(_ _)m

    • 4月23日
  • ず🐰

    ず🐰

    横から失礼します!


    はしかにかかった人の半数はもうすでに完治してるみたいですね。
    石垣島なら大丈夫だと思いますけどなんとも言えないですよね😭💦💦

    • 4月23日
  • じゃんく

    じゃんく

    そうなんです。。石垣島での麻疹患者は3月末なのでもぅすでに完治しています。二次感染もないので石垣島は大丈夫だと思うのですが、帰りの飛行機が那覇経由なので沖縄本島を旅行してきた人と一緒に飛行機に乗るのでそこでうつりそうだな。。と(^_^;)

    • 4月23日
deleted user

私、
先週沖縄行ってきましたよ。
帰ってから麻疹の知らせを聞きましたが、

観光地には
地元の子供居ないなーと思いました。
大丈夫ですよ!

ホテルは
旅行の
子供だらけでしたよ!

  • じゃんく

    じゃんく

    そうなんですね。
    情報ありがとうございます!

    • 4月23日
そに

はしかは、すれ違うだけでもうつりますよ。

  • じゃんく

    じゃんく

    ですよね。。キャンセルしようかな、、、って思っています。

    • 4月23日
てよ

私なら迷わずキャンセルします。
大丈夫と言ってる人いますが、やっぱ、こういう人がいるから連休明けの日本中の大流行は避けられないんだろうなと暗鬱たる気分です、、、

  • じゃんく

    じゃんく

    沖縄はワクチン接種率ワーストなので広まったんだと思います。大流行はしないと思いますよ!

    • 4月23日
ママリ

妊娠中の私からするとこれ以上麻疹を広げてほしくないので、個人的には自粛してもらいたいところですけどね💦
旅行に行くにしても帰宅後2週間は誰にも会わずに隔離されててほしい気分です。
麻疹は自己責任だけでは済みません。
周りに移さないのだったら、キャンセル料がもったいかいからって理由でも気にせず行けばいいと思いますが、残念ながら麻疹は同じ空気を吸うだけで9割の確率でどんどん感染してしまいます。
GW中は沖縄本島の方も離島に遊びに行く方多いと思いますよ。。

  • じゃんく

    じゃんく

    そうですね。。北海道に変更しようかと検討中です!

    • 4月23日
こいけ

もう解決されましたか?
私もゴールデンウィークに沖縄本島へ行く予定です。
小児科医3名に聞いて予防接種していればまず大丈夫だと言われました。
子供より親世代がかかりやすいと言われたので夫婦二人とも麻疹ワクチンを打ち直しました。
今月に入ってすぐに5歳の娘もMRワクチン2回目接種してます。
愛知県在住ですがこちらでも2人でているのでもうどこにいても感染のリスクはあります😢
本州にいても気を付けなくては…

  • じゃんく

    じゃんく

    「たぶん大丈夫」じゃないでしょうか?私も何人か医師に相談しましたが、回答はみな「たぶん大丈夫じゃないかなー。大丈夫だよ。たぶん」でした(^_^;)実際に予防接種をしても抗体が付かない人もいます。私は風疹を3回(赤ちゃんの時、大人になって2回)打ちましたが、抗体が付かない体質です。
    不安をあおる様で申し訳ないですが、2013年度流行で幼児が9人亡くなっています。今の医療でも亡くなってしまうのです。
    後、自分の子が麻疹になってしまった場合、ニュースにもなります。幼稚園も休まなければいけません。休む期間が長いので、周りの方も気づきます。治癒後、登園したら子供がお友達に何か嫌な事を言われないか、、、というのも心配です。
    そぅいう事もあるので、今回はキャンセルしました。
    今からでも遅くないです。後悔しないうちに、考え直してはどぅでしょうかm(_ _)m

    • 4月24日