※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mg.ma
家族・旦那

今旦那さんの実家で同居している方いますか?二世帯住宅ではなく完全同居…

こんにちは!
今旦那さんの実家で同居している方いますか?
二世帯住宅ではなく完全同居の方。
上手く生活を共にする方法や、失敗談など、何でも良いのでアドバイス頂けると助かります♪(´▽`)

コメント

Happiness

前の旦那とは完全同居でした。
嫌で離婚しました。

• mg.ma

mg.ma

そーなんですね。。。
    やはり今まで生活を共にしてこなかった他人同士が一緒に住むって、簡単じゃないんですね(´・_・`)

• 10月22日
  • Happiness

Happiness

最悪でした(;`O´)o!!
    おかげで精神科に入院しました。

今では、離婚して精神病も治り、再婚して、幸せ過ぎるってくらいちょー幸せですゥゥ〜♡♡♡
    今の姑さんは優しくてとてもイイ人なんだけど、トラウマなのか姑さんにはあんまり会いたくはないですがね〜。。。
    まだ2回しか会ってません(^◇^;)

• 10月22日
  • mg.ma

mg.ma

よっぽど酷い目にあわれたんですね(~_~;)
    でも今が幸せで何よりです!!

• 10月22日
らんらん

うちは同居です。
一階が親で三階全部が私たち家族が住んでます。
幸い、姑は掃除や、家事が好きで料理は全部やってくれます。
わたしは娘の夕飯だけ作ります。
あたしも姑も、どちらかと言えば、きれい好きなので、使ったらキレイ片付けます。
いくら家事が好きでも汚かったらストレスですよね。
娘をあずけて、旦那と愛犬の散歩にいったり、結構助かる事ばかりです。

• mg.ma

mg.ma

台所などの水回りは別ですか?
    食事は一緒に食べるんですか?

• 10月22日
  • らんらん

らんらん

二階の台所は一緒です、キレイに使うので問題ないです。
    御飯はみんながいるときは一緒に食べます。
    私が嫌な時は三階で家族で三階で食べます。
    姑たちも、しんどいときや、私達がいないときは一階で義父と食べてますよ。
    ムリに決めるとストレスになるので自由です。
    住む時に約束事は決めた方がいいかもしれません。
    うちの場合は、
    絶対禁煙。
    植木や花壇を増やさない。
    玄関や洗面所には、個々の好きなようにデザインしない。など。
    義父が猫の置物など小物を自分達の部屋以外においたりすので、辞めさせました。
    わかりやすく言うんです。
    例えば、私が好きなアーティストの写真やグッズを玄関などに飾ったら嫌じゃない?など。笑

• 10月22日
  • mg.ma

mg.ma

そーですよね、約束事は大事ですね。気を遣って最初に言わないと後からでは遅いですもんね。
    参考になります!
    今は義母とは上手くいっているので、同居を機に仲悪くなりたくなくて。。。
    ただ、お金も厳しいので同居せざるを得ないなぁって感じなんです(ーー;)

• 10月22日
  • らんらん

らんらん

同居したらいろいろ助けてもらえますよ。
    買いに行く前にオムツとか買ってきてくれたり。
    うちの旦那は1人っこなので、私の娘の幼稚園の制服も洗いたがりますし、旦那の弁当や、朝ごはんもやってくれます。
    一度聞いたらやりたいみたいです。私のつわりがあってから、余計に姑がやるようになりました。
    義父は、お風呂や靴を洗ったりするのが好きらしく私は本当楽させてもらってます。あたしの場合は、
    自分の母より頼りにしてます。

• 10月22日
  • mg.ma

mg.ma

実親とは距離が離れているので、正直頼りするなら義両親なんですよね。
    色々助けてもらえる反面、こちらも家のことを率先してやらなければいけないですよね。
    やり方が違ったり、自分のペースでできないのはストレス感じそうですけど、ϵ('Θ')϶ARIさんのように前向きに考えていけたらな、と思います(^^)

• 10月22日
  • らんらん

らんらん

旦那と喧嘩したら、内容聞かれてたりしますよ。
    聞いてなくても。聞こえたり。
    娘が風邪ひいて、吐いたりして、早く寝たときに、旦那が温めて食べるだけの御飯を、わざわざ姑にやらした事があって。
    あんたは温める事もできないのか、娘が風邪で寝て看病しなあかんのに、早く食べて三階に上がってきて。
    と、喧嘩した次の日の朝ごはんが、お粥、煮物でした。
    聞いてるーー∑(゚Д゚)と思いましたね。
    ゆっくり寝たい日の日曜日でも、下でなんかガチャガチャしてたりは、たまにいらつきます。

• 10月22日
  • mg.ma

mg.ma

プライバシーはあって無いようなもの、
    色々覚悟が必要ですね。。。

• 10月22日
  • らんらん

らんらん

あたしも、初めは、あたしもやらないと、やらないと。
    ってやっていたけど、だんだん個々のやりたい事、やりたくない事、好きな事、嫌いな事が分かってきますよ。
    その間に、姑と娘と買い物行ったり、仲良くなったりして、姑から、御飯とかやるからね。とか私が気を使ってる部分を言ってくれて、方の荷がおりましたね。
    旦那さんが、どう動いてくれるかも大事ですよ。笑
    うちは、私が一番つらい立場なんだ。と旦那を洗脳しているので、嫌な事は、旦那が間に入り解決してきましたよ。

• 10月22日
  • mg.ma

mg.ma

今は週末だけ実家に来て、慣らし同居?笑
    してるんですけど、これが毎日かぁ、も思うと。あまり小さいことを気にし過ぎると自分が潰れそうなので、様子見ながらできない時はやらないです。
    旦那は割と理解がある方ですが、やはり実の母ですからね。そうそう愚痴ばかりも言ってられないですよね。
    ただ、不満は言っていこうと思いますが。

• 10月22日
  • らんらん

らんらん

旦那さんには言った方がいいですよ。
    赤ちゃんが生まれたら20年前の育児のアドバイスなどしてくるだろうし、問題も増えますよ。
    でも初めから慣れるのはムリだし、ストレスを溜めすぎないようにしてくださいね。
    あたしも、初めは嫌な事があったわけではないのに、同居への不安から勝手にストレスを感じ吐き気とかありましたよ。

• 10月22日
  • mg.ma

mg.ma

ありがとうございます。
    良かれと思ってやってくれることでも、余計なお世話だったりしますもんね。
    知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまいそうなので、旦那にもその都度吐き出していきます!

• 10月22日
teddybear

私も結婚して2年は同居してたけど嫌で、同居解消しました‼
私の場合は小姑たちがうるさくてたまらなかったです💦
お風呂も声がかかってからではないと入れないし、トイレ行くのも静かに行かなきゃだし💦
毎日毎日気を使って大変でした(ノ_・,)

• mg.ma

mg.ma

いずれは別々に住む予定なんですが、それがいつになるかは定かではなくて💧
    お互いに色々気を遣いますよね、どーしたって。
    自分の親ですら嫌になることありますもんね(; ̄O ̄)

• 10月22日
やきとり

同居してます(´・_・`)
台所お風呂、トイレ全部同じです。
もう家族なんだから気は使わなくていいよって言われますが、毎日ずーっと気使ってます。
洗濯機に洗濯物がお菓子の袋ごと入ってたり、トイレが流れてなかったり、台所では使ったらキレイにしてるんだからって怒られるんですが、そういうこと言う本人は茶の間を汚くしてたり、もうストレスだらけです。
助かるんですけどね、いい人なんですけどね、合わないです(^^;;

• mg.ma

mg.ma

相性ってありますよね〜
    この人、もし同じクラスにいたら絶対友達にならないタイプだ。とか笑
    良い人なんだけど。。。

助かるから、と自分を納得させないとやっていけなさそうですね(;_;)

• 10月22日
  • やきとり

やきとり

わかりますそれ(笑)
    同居解消できないので
    なんとか言い訳つけて、やっと生活してる感じです(´・_・`)

• 10月22日
  • mg.ma

mg.ma

我慢しすぎて爆発しない程度に、何とかやってみます(^^)

• 10月22日