※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiisa
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後にゲップをさせて寝かせるとすぐ起きてしまい困っています。寝かせ方に問題があるのか、理由と解決法を知りたいです。

生後1ヶ月です。布団などでは寝てくれないため、いつも私のお腹の上などで寝かせています。最近、授乳後ゲップをさせて寝かしても力んだり唸ったりしてすぐ起きてしまいます。ゲップでキツイのかなと思い縦抱きすると少ししてまた寝てしまって、唸って力んで起きて。毎日その繰り返しです。今までは、寝かすとちゃんと長時間寝てくれたのですが。理由はなんですか。解決法はありますか。

コメント

みーちゃん

記憶が既に曖昧ですが、新生児の間から唸りが気になってました。あまりにうんうん力むので心配してました。
理由はわかりませんが、そういえば今は唸らなくなりましたよ😌
一時的なものだと思いますが…お布団で寝られないのはしんどいですね💦
答えになってませんが、息抜きしつつ頑張って下さい😌

• riiisa

riiisa

ありがとうございます😊
    色々工夫して頑張ってみます

• 4月23日
さくら

布団におくと目覚めて、、って何度もなりますよね。心折れますよね😂
なので私は最近、授乳→ゲップ→授乳クッションにもたれかかるように座らせていますよ。背中がCカーブになるからか、それだけで落ち着いて一人でウトウトしていることもあります。寝かかったらゆっくり布団へ移すと、そのまま寝てくれることが多いです。お試しを!

• riiisa

riiisa

そうなんですね!試してみます!

• 4月23日
*

全く同じで私が質問したのかと思いました😂😂
最近はたくさん泣いてもらって泣き疲れて寝てもらうようにしてます😅

• riiisa

riiisa

たくさん泣いて欲しいんですけど、夜中だと周りが気になってしまって😅旦那に、みんなわかってくれるから割り切らなねって言われるんですけど、なかなか夜中にギャン泣きさせるの怖くて(笑)

• 4月23日
*

私がやってるのは、夕方からご飯の準備もあるので授乳以外は泣かせっきりです😂
自分が眠たくなる10時頃まで(・ω・)
さすがに疲れて、抱っこしてたらコトンと落ち寝しますよ🙌
でもほんと赤ちゃんによって違うので、なんとかいい方法見つけないとしんどいですよね…😭
私も何度かしんどくて泣きました😅

• riiisa

riiisa

周りを気にし過ぎてしまってあまりギャン泣きさせれなくて。やっぱり、泣くと疲れて寝るんですね。試してみます😊

• 4月23日
  • *

夜中は気を使いますが、そうじゃなかったら気にしません😂
    泣くのが仕事です☺️
    頑張りましょね(・ω・)

• 4月23日
sasasa25

唸りありました!もうすぐ2ヶ月になりますが、減ってきているように感じます!今は💩で唸り?いきみ?があるくらいです!
私も当時気になって調べたら、飲みすぎで苦しいって書いてあったんですが、量を変えても変わらなかったので自然になくなって行くと思いますよ😖

• riiisa

riiisa

そうだといいんですが、、😅なかなか寝てくれないって大変ですね(笑)

• 4月23日
まるちゃん

うちも唸りがすごいです💦
授乳後すぐにお布団にゴロンさせると必ずといっていいほど唸るのでお腹が苦しいんだと思います。
でもうちはゲップが苦手で数分トントンしても出なければ諦めて横向きにゴロンさせます。
唸ってても泣くまでは放置しちゃってます😅

ままむ

わたしも全く同じで悩んでましたが、
授乳後、げっぷをださせて、(でなければ、仕方ないですが)、30分以上縦めに抱いて寝かしつけます。
その時布団、バウンサーにおいたらすぐ息んだり唸ったりしてましたが、一緒に添い寝をしたら落ち着いたみたいです! 布団が冷たかったりするとすぐ起きちゃうみたいなので、ずっと抱っこしたまま寝かしつけて、離れたりしてます😂