※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

上の子が咳とチック症状が出ている。育児に自信を持てず悩んでいる。赤ちゃん返りの可能性も考えている。

年末に第二子を出産しました。
3月末から上の子が嘘のような咳をすることが増え、小児科に連れて行ったのですが肺の雑音も綺麗ですと言われ、原因わからず。
もともとアレルギー持ちだったため、咳止めをもらったのですが、一向に治らず。
最近気付くと手をまるごと口に入れていたり、服のボタンや布団の裾を噛んでいることが増えました。

チック症で咳をするようになったのでは…と心配しています。指しゃぶりも赤ちゃん返りの一環なのかな?と。

赤ちゃんが産まれたら上の子のケアを第一に、と散々言われてきて、自分では頑張ってたつもりがこの結末。
情けないやら上の子に申し訳ないやらで、今後の育児の自信がなくなってきました。

コメント

Muy rico!

上の子、特に 男の子は 繊細に出来ているようです😅

うちも まず上の子をかまうように、と教えられ 頑張ってましたが、赤ちゃん返りは わりとどこの家庭もしてましたよ!

で、赤ちゃん返り以外にも 大きくなるに連れて、色んな場面でチックが見られるようになりましたが、成長と共になくなりました!
その時はショックだったり 心配ですが、内に溜め込まれるよりよっぽどいいと思います!

大丈夫!大丈夫ですよ!!

今では思春期に立派な中二病です!(笑)

•  Muy rico!

Muy rico!

咳についてはすみません、分からないのですが、

この時期、花粉症、黄砂、PM2.5などがわるさをしているようです。

アトピー、花粉症もちの長男は 皮膚炎が、気管支の弱い次男は 気管支炎が それぞれ 上記の理由で出てます。

季節性のものかもしれないですね

• 4月23日
  •  3児のmama

3児のmama

横から失礼します。
    "内に溜め込まれるよりはよっぽどいい"すごくぐっときました。
    うちも今まさに咳払いチックで悩んでいるので不安でしたが、なんとかなりそうな気がしてきました。

• 4月23日
  •  Muy rico!

Muy rico!

色んなチックがあるんですね!
    勉強になりますΣ(゚Д゚ υ)
    うちは 言葉を発する時に『か行』が出にくく『かっ、か、か、かっ、亀が…』みたいな事になってました💦
    あと、目をシパシパさせたり、首をかしげる動作だったり、精神安定剤は 毛布です。あれをスリスリして唇にあてて… 本当に見守るだけでした😅

早く落ち着いたらいいですね!

• 4月23日
  • もぐ

もぐ

コメントありがとうございます。
    本当に悩んで悩んでいたのですが、励まされて前向きになれそうです。ありがとうございました

• 4月23日
  •  3児のmama

3児のmama

それって、どもりじゃないんですか??いろんなチックがあるんですね。
    うちも精神安定剤は"毛布"なんです!!
    いつも毛布で寝たがります、最近暑くなってきて、汗かきながら毛布で寝ていた長男を見て、暑いだろとはがしちゃいましたが😓
    見守るだけってのがなかなかできなくて、つい口に出したりしちゃいます😢
    でも、控えようと思います😢実体験を聞けて安心しました😢
    ありがとうございます✨

• 4月23日
 3児のmama

肺雑音ないなら内臓的な問題じゃない気もしますし、チックな気もします。
でも、下のお子さんが生まれてまだ数ヶ月、赤ちゃん返りもあると思います。
うちは咳払いチックがあります。小児科に診断してもらったわけじゃないので確実ではないですが。5歳男児です。
1日中『んっ』みたいな咳払いをしています。
私も他のかたに質問して『かまってサイン』だって気づきました。
一生懸命育児されているママは本当にショックですよね、気持ちわかります。
第一子だと今までぜーんぶ自分だけみてもらえてたのが、そうじゃなくなったというのも大きいと思います。
たぶん以前みたいに(自分だけみて)ほしいんだと思います。
一番いいのは、"上の子と二人だけの時間を作る" です。
言うのは簡単ですが、これは他の大人の協力が必要になりますし…
なんかアドバイスになってなくてすいません。
ママさんの気持ちは本当によくわかりますよ😢

• もぐ

もぐ

コメントありがとうございます。
    うちは「コホ、コホ」とずっと咳き込みます。20回に一度、本当の咳をするので、紛らわしいのですが、たぶんチックっぽいんです。
    二人の時間、作れるように周りにも協力してもらいます。
    アドバイスいただきありがとうございました!

• 4月23日
  •  3児のmama

3児のmama

同じような感じです。
    うちも20回に一度くらい本当の咳や咳払いがでます。まぎらわしいです。
    毎日本当にお疲れ様です、ママさん本当に頑張ってますね(^o^)

• 4月23日