※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
産婦人科・小児科

風疹と麻疹の同時接種が主流か、麻疹抗体の状態は問題か、母体の抗体が少ないと赤ちゃんの免疫も少ないか、0歳で麻疹予防接種を受けた経験者の方法を知りたいです。

風疹・麻疹について教えてください。

妊娠中の抗体検査で風疹の抗体値が低かった為、退院時に風疹の予防接種を受けました。

そこで教えて欲しいのですが、
・風疹と麻疹は同時の接種が主流なのかと思っているのですが、麻疹も抗体が少ない状態との認識で良いでしょうか
・上記のように母体側に抗体が少ない場合、赤ちゃんに行く免疫も少ないということでしょうか
・0歳で麻疹の予防接種受けた方いらっしゃいましたらどのように受けられたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ひよこまめ

こんばんは!!
すべての回答じゃなくて申し訳ないのですが風疹と麻疹は別物で風疹は低いけど麻疹は抗体がある場合もあるらしいです!☺️
また、麻疹の予防接種は0歳児は6ヶ月から受けられるみたいで実費です!小児科などで受けられるそうです😳

• ひよこまめ

ひよこまめ

私もいま同じような不安をかかえています😭麻疹が流行っていて怖くて…。妊娠中私も風疹の検査しかされず麻疹はされませんでした。なので抗体を調べなければわからずです😭

• 4月23日
  • なお

なお

回答ありがとうございます!
    一応2回接種はしているらしい?ので麻疹の抗体はあることを祈ります😭
    予防接種についてもありがとうございます!
    まだ受けられないようなので家族に気をつけるよう依頼します…

• 4月23日
ホビット

私も妊娠中風疹の抗体がなかったため、この前風疹と麻疹の混合ワクチン打ってきました。
風疹と麻疹は別ものなので、風疹抗体なくて麻疹抗体ある人もいるし、その逆もいるそうです。
麻疹は予防接種昔1回してるらしいですが、2回予防接種してた時代の人はある程度抗体あるらしいですが、私は1回世代で今流行ってきてるし、抗体あってもさらに抗体が強くなるみたいなので抗体調べての二度手間が嫌で混合うちました。
子供は任意で6ヵ月以降なら打てるらしいですが、基本は1歳みたいで、うちも悩んでます😓

• なお

なお

ありがとうございます!
    1回世代で追加でも受けてたらしいのですが
    なぜか風疹の抗体値は低く…
    基本的に風疹のみだったようなのですが病院にお願いして私も混合にしてもらえばよかったです(´・ω・`)
    今後も流行が続くなら任意も検討してみます!
    他の予防接種も落ち着くとおもいますし…笑

• 4月23日
ホビット

あとは何度もワクチン打っても抗体付かない人もいるそうなので、気になるなら抗体着いたか調べるのもありかなーと思います!
打ってからいつ頃抗体つくのはわからないですが😓😓

• なお

なお

次の妊娠を考えるまでには検査してみようと思います!2回で抗体ついてないのが不安で…

• 4月23日
みさ

わたしは妊娠中しらべたら
風疹は抗体なくて、麻しんはありました!!ちょうど麻しんが流行ってて
不安だったので安心しました。

風疹は妊娠中にもういちど予防接種したけど、つかなかったです。一ヶ月後に抗体つくひとはつくみたいです。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

横からすいません!
    妊娠中に風疹の予防接種ってできるんですか??

• 4月23日
  • みさ

みさ

まちがえました!妊活中です!

• 4月23日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

了解です!ありがとうございます!!

• 4月23日
  • なお

なお

抗体のつく時期教えていただいてありがとうございます!
    もし3回打っててだめだったら諦めるべきなんでしょうか…?

• 4月23日
かない

私も1人目を妊娠した時に
風疹の抗体少なかったので
2人目の妊活する前に
主人と一緒に風疹、麻疹の
ワクチン受けました❗️

麻疹の抗体は
よくわからなかったのですが
ワクチン受ける時に
選べたので、せっかく受けるなら
両方のほうがいっかーみたいな感じで