※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなこ
子育て・グッズ

子どもの頚部のリンパ節腫脹で悩んでいます。土曜に嘔吐と熱、日曜にリンパ節腫脹。耳鼻科か小児科か迷っています。

子どもの頚部のリンパ節腫脹、小児科と耳鼻科、どちらを受診したらよいですか?
土曜日に嘔吐して38度前半の熱が出て、日曜日には37度台に。夜に首の2〜3センチ大のいくつかのリンパ節腫脹に気づきました。数日前から寝てる時の鼻づまりがあります。
ネットでみると大人の場合は耳鼻科の方が良さそうですが、子どもの場合は小児科の方がいいのかなぁ、と思いつつ相談します。

コメント

コミママ♡

私の経験ですが小児科を受診しても改善されなかったりすれば専門科に行ってくれと言われました。
なので今は風邪やお熱などの他は軽く見てほしいときは小児科にきっちり治療したいなら専門科を受診してます。
例をあげると目やにが出て薬だけもらいたいなら小児科で細かく治療したいなら眼科に行ってます!
今回の場合耳鼻科に私なら連れて行くと思います。

  • まなこ

    まなこ

    ありがとうございます。小児科は風邪の時や専門分野をメインにしかよくみてもらえない感じですかね。
    近くの耳鼻科が混んでいるので悩みますが、はじめてで心配なので、耳鼻科に連れて行ってみようと思います。

    • 4月23日