※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。自分の体重管理も気になる妊婦です。イヤイヤ期の過ごし方について相談しています。

3歳半の息子がいてます。26週3日の2人目妊婦です。

3歳の息子の話なんですが、イヤイヤ期真っ只中で毎日悪い事ばかりして、言うこと聞かなくて毎日不安で不安でたまらないです。

こんな毎日送っていて子育てというか、しつけで大丈夫なのかな…と自問自答の毎日です。

私自身の事情ですが、甘いものを食べたいですが、体重管理しなきゃいけないので、我慢してます(笑)

イヤイヤ期をどんな風に過ごしてますか?

コメント

もんきーぽん

うちの2歳10ヶ月もイヤイヤ、やだやだ真っ最中ですσ(^_^;)下が生まれて、さらに赤ちゃん返りも…一時はイライラするわ泣きたくなるわでこっちがおかしくなりそうでしたが笑、イヤイヤ期は成長において必要な期間、と聞き安心?しています。危ないことなどでなければ、いやだ!と言われたら、そーだよねーやだよね〜と同意してそっとしておいています(お風呂、着替えなど)いったん自分の気持ちが受け入れられたことで満足するのか、そのあと自分からやっていたりします*\(^o^)/*
やらせなきゃ、とめなきゃ、という思いを捨てたら随分楽になりました。まぁ時間に余裕があるときしか付き合えませんが…f^_^;

• まき

まき

赤ちゃん返りなのか私に甘えてくるのでできるだけ甘えさせてあげてますが、甘えさせてて大丈夫なのかな…という葛藤も出てきてます(^^;;

• 10月22日
  • もんきーぽん

もんきーぽん

可愛いけど大変ですよね…T^T甘えさせて大丈夫だと思いますよ*\(^o^)/*ご自身も大変な時期だと思いますが、無理せずに、今のうちだけのひとりっ子を楽しませてあげてくださいね*\(^o^)/*

• 10月22日
  • まき

まき

ありがとうございます(^○^)

• 10月22日
えびす

男の子の子育てはお母さんの忍耐力に掛かってます。
死ななきゃ大丈夫なぐらいの感覚で遠巻きに見守る。
命に関わる事なら泣かれても止めさせるべきですが、小さいながらももう既に女には分からない男の世界で生きてるんです。
悪い事というのは大人の感覚で、当の本人は色々と真面目に研究しているつもりなんですね。
真剣に取り組んでいるのに途中でやめさせられたら、私だってイライラします。
多分子供も同じなので、我が家ではやりたいだけやらせます。
大人の事情で切り上げる場合は「ごめんね。急いでるから今日はおしまい。また今度やろうね」と、約束。
そして約束は必ず守り、次回は存分にやらせる。

これが女の子だと、母親の醸し出す空気で察する事ができるのですが、男の子は何しろ気が使えなく鈍感。
言わなきゃわからないし、やらなきゃわからない。
なんで?どうして?ばかりです(笑)。
単純だから可愛い面も沢山あるんですが。

男の子は小さい頃に手がかかるけど、女の子は大きくなってから手がかかるし、そう考えたら平等ですかね。

• まき

まき

息子のやりたいことは携帯でYouTubeを見ることで、目が悪くなります。

昨夜も1時間弱は携帯見てました。お風呂の時間までという約束で…ありがとうって言ってどーぞしてと言ったら携帯をなげました。いけないことだと思うのは私だけでしょうか…

• 10月22日
  • えびす

えびす

子供はデジタルものに依存しやすいです。
    ゲームやテレビ、携帯など。
    依存を断つには親が見ないこと。
    他の遊びに転化してみてはいかがでしょうか?

• 10月22日
  • まき

まき

そーですね〜努力します(^○^)

• 10月22日
  • えびす

えびす

うちは次の子も男の子なので最近こんな本を買ってみました。
    男の子の考えてる事や叱り方などが分かって面白いですよ〜。
    機会があれば是非読んでみて下さい(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)

• 10月22日
  • まき

まき

ありがとうございます。

• 10月22日